角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 録音あれこれ

<<   作成日時 : 2010/06/11 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

来月末に韓流CDのプチ録音が決まりました。多分、ベスト版にするつもりでしょう。新録を数曲加えて。

もち、アレンジはこれから。恐らく、本番間際に届けられる事でござろう。うっ
♪ゞ(>_<)ノ♪


色んな活動をしていると、譜読みをいかに効率良くやるか&新曲を短期で自分のものにする!が必要。


で、これは、ボーっとしてても叶わず。不安になると空回る…ので「ぷぃっ」と振り切る。
(^_-)-☆♪


ひたすら【出来る!】と信じ、物凄〜く積極的に音符に向かう…♪しかござらん。
(;`_´)/〜♪


この、【超積極的】ちゅう感覚がミソのように思います。


出来るかにゃぁ…なんち【かにゃぁ】は要らん。
【かにゃぁ】が入らぬくらい攻めていくだぁ。

(;`_´)/必勝♪

そんな中、効果的なのが録音練習♪

録音すると、音ミスだけでなく沢山の事がわかります…特に出来てる【つもり】で出来てない部分。

ピアノというのは、多くのパートを一人で受け持たねばならぬため、【つい】漏れる。どっかが。疲れて来ると呼吸が浅くなるし(フレーズ間が詰まる)、メロディーは歌えててもバス(一番下のパート)がそっけなくなってたり。

録音したものを冷静に聞くと、まぁ色々見えてくるわけですな。
(;¬_¬)・・☆♪

で、チェックをし、直し、また録音し〜を繰り返す。


◎自分がどのように弾いているのか?を知るために。
※弾けてない所も、漠然ではなく、ピンポイントで原因究明をする!

そんなこんなで、短時間を有効に使うわけでありまするね。でなきゃやってらんねぇ。

♪\^o^/♪


◎効果的練習にマイナスとなるのは、マイナーな感情。特に焦りはご法度!
なので、疲れてきたら即、ピアノの前を離れ、気分転換するが得策です!


なんちゃって、気分転換にカレーをど〜っちゃり作っちゃって、どないすんねん。向こう一週間昼夜カレーですたい。かれ〜ぃカレー。
♪<(__)>♪


ちなみに韓流新録候補曲は、知らないドラマばっか。BS入ろうかしらん。
(^_-)-☆♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜♪
どんな曲が入るのでしょう。楽しみです。ドキドキ
セレナーデが入っていたら嬉しいです。それにあれに、これに。。いっぱいあります。

聖子先生のおっしゃる通り最近はBSで年がら年中韓国ドラマやってますね(^O^)

でも律儀に見すぎてしまって夜2時間の中でにその日に録りたまった数本をみるのは至難です(-"-;)
早送りしすぎると内容わからなくなるので、早送りしながらも集中力で内容チェ〜ク!何やってるねか。。。客観的に考えるとばかみたいですね。

とにかくCDを楽しみにしています〜♪

GANCHAN
2010/06/12 11:05
「僕の頭が悪くて」とか、「花信」とか・・・知ってます?
原曲音源が送られてきてますが、今は忙しくて聞けませぬ〜♪
seiko
2010/06/14 19:06
こんなにチェックしてるのに、まだまだ知らないものが。。
(-"-;)
申し訳ありません。存じ上げません。
う〜ん。LaLaTVとかいう専門チャンネルでやっているものがあるので、もしやそこでやっているのでしょうか。。。。
韓国ドラマ、一体どのくらい輸入されているのでしょう。。
恐るべし、韓流
(≧ヘ≦)
それにしてもどんな音楽なのでしょうか。。楽しみです。
ドラマの挿入曲でもピアノだけなんていうものも沢山あって、つい聴き入ってしまうので、きっと素敵な曲ですね。

GANCHAN
2010/06/15 22:22
こんばんは!
しつこくて申し訳ありませんm(_ _)m

わかりました♪というか勝手にドラマタイトルと思いこんでいました〜。曲のタイトルでした♪

花信は「イルジメ」の曲でとても素敵な曲です。今も BSでやっています。

僕の頭が悪くては「韓国版花より男子」の曲でした。こちらはまだ見たことがなくてわかりませんが、今もBSで夜やっているので見ようと思います♪

先生、ご多忙そうです。どうかご無理なさらないでくださいねm(_ _)m
GANCHAN
2010/06/15 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
録音あれこれ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる