角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS こだわり

<<   作成日時 : 2010/06/24 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 1

どこにこだわるか!?によって、出てくる音楽が全く違ってくる。

あるアマチュア器楽奏者が発表会で…難しい選曲をした。プロでも難関だとされるパッセージが含まれる大曲。
(;`_´)/〜♪

本人「やったるでぇ」って勢い。
【プロでも難関】って所が、モチベーションを高く高くする…

で、当日。

頭の中はその一つのパッセージで一杯。
そこが弾けるかどうかのみに、全身が集中=硬直。

結果…

♪ゞ(´Д`)ノ♪

そのパッセージを外したのはもちろんの事、過度の緊張により、第一音から音にならず&何を弾いているのやらわけわからずの曲となり&本人の無念が会場中をシビアな苦しさで満たし=皆がうなだれて帰路に着いたとな。
/(.. )/(.. )〜♪

※それが難曲だと知る人は極少。ほとんどの人が、何故あんなに不幸な事が起きたのか?分からなかったと思います。


♪で、思い出した子供の頃…

ある発表会で、難しい曲を一音も外さず弾いた私〜満面の笑みにピースサイン!
(♪^O^)Y〜満足〜

が、間髪入れず母言うに「いっちょん音が輝いとらんかった」

いわく、「難しい曲ち言うたっちゃ、こっちは難易度なんかわからんもん。ともかく音が沈んどったたい」

(母`_´)/不満足

素人母ちゃんの言葉は何故か心に突き刺さった。
「誰に何のために弾いてるの?」
と、問われた気がしたからだ。


♪専門家に認められたいがためにだけ弾くのか?

♪プロアマ問わず【人】の心に響く演奏がしたいのか?

☆!そん時「私は間違いなく後者である!」を自覚。
(−_−☆)〜心

で、その選択が正しかったと思う今日この頃でございます。
だって楽しいもん。
(♪^O^)/〜のびのび


もしも前者の道を歩いていたとしたら…笑顔無き修行僧の如く、シビアなオーラに包まれし演奏家になっていたかもしれませぬ。

っつうか、ありえねーか。
(^_-)-☆♪

【追伸】来月のミニコンサート選曲に楽譜広げてんやわんや。で、サティのすんごい素敵なワルツ&ドビュッシィーのアラベスクを足す事にしやした。また是非いらして〜下さいまし♪
♪m(__)m♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、先生がそのような自覚を持ったというか自分のお気持ちに気づいたのはいったいおいくつくらいなのでしょう。。。やはりすごい♪

聖子先生の包みこむような音は、本当に私のようなどしろうとでも、細胞の隅々が活性化するのがわかります。

ピアノが大好きになってたまにですが、思いたってコンサートに行ったりすることがあります。昨年も某有名ピアニストの演奏も生で聞ける♪と楽しみにまいりましたが、う〜ん。正直、内容をよく覚えてないのです。むしろゲストの方の演奏の方を覚えているくらいでした。。人の気持ちをつかんで感動させるのは、ただうまいだけじゃダメなんだなぁとその時思いました。

ピアノってもろ人間性まで出てしまう。。。ピアノってすごいです。

先日の父の日コンサートありがとうございましたm(_ _)m
もっと早く書き込みをと思っておりましたが、なんと我が家に急に子犬が来ることになりてんやわんやの週でしたo(^-^)oワンちゃん楽しみです♪
今度、聖子先生の子犬のワルツを聴いてみたいです。
GANCHAN
2010/06/24 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こだわり 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる