角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪人前で弾く♪

<<   作成日時 : 2010/12/08 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

聴いて下さる方に、何か少しでもいいものが届くように〜♪と思って弾く。
♪m(__)m♪

極論すれば、それが例えピアノでなく笑顔だったとしても…人前に出る以上、何かいいものが残せれば良いのだっ〜と思いながら舞台に出まする。

そんぐらいささやかな気持ちでないと、続かないよ〜ん♪
(^_-)-☆♪


演奏に対して…演奏者(自分)&聴衆(他者)の満足度が一致すれば最高にハッピー!んが、そんな事はめったににゃい。

たいてい…自分は自分に厳しい。結果、満足する事はないのである〜っで、それは向上心にも繋がるため、悪いこっちゃないと思う。

しかし、自分が自分に不満足でも…喜んでくれる人が一人でもいれば、それは成功であり&素直に受け留めた方がよござんす。

♪o(^-^)o♪


自分では気付かない所に、魅力があったのかもしれない、と思えば良い。

自分では自分の欠点ばかりが目に付き、自分の魅力なんちゅうもんはよくわからない〜♪
他人様の方がよほどわかってくれてたりするもんだ。ちゃう?

要するに…自分で自分に評価を下すな、ちゅうこっちゃ。
(^_-)-☆♪


で、発表会では私は一人ひとりにコメントをさせていただいております。

(♪^O^)/☆

あれは、ホントに感じた事を言っている☆!
どんなになっても褒めるから〜「慰められてる」と思う人もいるらしい。
(-.-;)〜慰労♪


んが、慰めるなんちゅう「上から目線」は無いのでござる。
(;`_´)/真実♪

素直に聴いていると、必ずいい音に出会える。一生懸命の心意気には、理屈抜きに感動する。
♪☆(^-^)☆♪

それは当たり前の事でござろう。

【☆成功体験を重ねる!】を、見直そう。には、発表会後がミソである。

には、どうだったであろうが…先ず、いの一番に良かった所を胸におさめる事。

「最後まで弾き切った」
「あの一音が良かった」…ささいな事でよろしい。
♪p(^^)q♪


それから、おもむろに反省点を検証する!


たいてい、反省や後悔が膨大に押し寄せてしまうため、失敗体験の方が残ってしまう…ちゃう?


こう言っちゃナンだが、私はそれぞれの魅力を見つけるのが得意である。

なんで、褒め言葉は、真っ直ぐに受け止めていただきたい!
♪☆\^o^/☆♪


物事には順番がある。

技術&音楽性が共に向上していくのがベストであります。
しかし、大人の場合、技術習得に執着する傾向がある。すると、音楽性を置き去りに努力してしまい…本末転倒となりがちなのであります。


人前での演奏も同じく。最高のハッピーを狙うなら、先ず、自分を受容する所から始めた方が良い。

なんちゃって♪
(^_-)-☆

しかし、これは長年の経験から行き着いた悟りのようなもんでござりまする。合掌
(^_-)-☆〜聖子和尚?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
聖子先生の悟りに、いつも助けられてます。感謝!
たまご
2010/12/08 23:56
来年春の発表会では、このような気持ちで弾きたいです。
いや、今月のステージから♪♪♪
アップルんるん
2010/12/09 08:10
楽しく参りましょう〜
seiko
2010/12/09 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪人前で弾く♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる