角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪感力♪

<<   作成日時 : 2011/02/21 15:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
練習してるのに、イマイチ上達してない…そんな時は「感動センサーが怠けてないか?」を要点検☆!
♪☆(^-^)☆♪

疲れている時は、鈍り易し。そして鈍っている事にも気付かぬ。

そこを打破するには、【刺激】=感動センサーをツンツンしてくれるような出来事!を求める。こればっかしは、家でボーっとしていても磨かれない。

(☆^O^)/〜♪

例えば…練習している曲を研究するのに…曲目解説を読むとする…の場合、ただ【知識】としてだけ何らかを得ようとしても、演奏には活きない。

【感】が動いて初めて、演奏に活きる!

書物を通して、感動する一フレーズに出会うと、その【感動】が、演奏を活性化させる=上達する!のだと思う。
♪p(^^)q♪

※ある風景画家によると、それを【感力】と言うらしい。


そう、心は常に、活性化しとかねばならぬ。それが、生きてる!って事でござろう?


で、話しはすっ飛びまする。

酒造りのお話しを聞いて私〜感動と共に毛穴が開き&そこん所へ味覚が刺激されて尚、強力に印象に残るひと時を過ごして参りました。

何だか大袈裟だが。
(-_-)〜♪

んが、こんな経験も演奏時にも浮かび上がってくるん。を、確信。
生酒の、とろっとした味わいなんかも、活きる。ドルチェの音色なんかに。
(^_-)-☆♪

つまり、感動を増やす=音楽性に繋がる!っちゅう事や。音楽性向上=演奏技術向上でもあるからに♪

エラソーに講釈たれるが、単なる酔っ払い。
♪ゞ(*^.^*)ノ♪


※千葉の大原という所に行って参りました。
造り酒屋さんを見学。
麹がグツグツ呟くのも、目の当たりにして来ました。
♪o(^-^)o♪

手塩にかけた行程…あぁ有り難い。一杯が何倍もの価値に思え、いつもより丁寧にチビチビいかせていただきました。

そう、何でも、魅力的なものには精魂込めてあるもんだ。

一音一音精魂込めし、奏でよ大吟醸音♪

(^_-)-☆♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
此の頃P練していて気が付いた事が有ります。それは
オタマジャクシが少ない、簡単な楽譜程それらしく聞こえる様に弾くのが難しい。更に指番号が気になって
ほとんど棒弾き状態です。それでもめげずに毎日頑張ってますけど、スムースに弾くには繰り返しの練習ですかね?例えば100回弾いたら弾ける様に成ると仮定した場合、その100回を1日でやるのと10日でやるのとでは練習の蓄積効果に差がでると思います
だから私は、毎日必ずP連を欠かさず、有る程度の時間の中で、身体が覚える迄続ける事にしてます。何かほかに良いやり方ご存じの方、お教えください。
kamo kamo
2011/02/24 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪感力♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる