角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 視点を変える♪

<<   作成日時 : 2011/02/25 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

【太平洋の奇跡】を観た。これは、戦争未経験世代の人達が作った映画らしく…ニュートラルな視点を感じ、新鮮な印象を受けました。両軍が公平に描かれております。

戦争を知らないからこそ、事実を真っ直ぐに見つめる事が出来るかも…とも思った次第。

日本人のアイデンティティも含め、様々な事を考えさせられる映画でありました。
(-_-)〜感動♪


んが、私は…戦闘シーンが見られない。怖い。痛い。苦手。なんで、ギュッと目をつむり…一緒に観ている家族に耳打ちする。

「終わったら教えて」
(-.-;)〜恐怖

残酷なシーンが終了すると、目を開ける。

なんで、ものによっては、ほとんど目を開けられないような事態にも陥るなり。


「苦手なシーンも、しっかり見なきゃ。作った人に失礼だろ。事実を真っ直ぐに知るためにも必要な事だろが」と思うのだが…今の私にゃ無理であります。
♪ゞ(´Д`)ノ♪


そんな話しをしていたら、友人の一人いわく…「生々しいシーンそのものじゃなくてね、登場人物の【気持ちや姿勢】の方に視点を移したら見れたよ」と。


これは、ある意味目から鱗でありました。


視点を移す事により、苦手なものが苦手でなくなるという〜このシンプルな法則のようなものは、確実にあるだろうな、と思ったからです。
(-_-)〜♪


ピアノ練習に於いても同じく。あらゆる視点から、練習方法を色々試してみる!

または、いっそ練習しない。これも立派な練習法の一つでありまする。
(^_-)-☆♪


で、練習方法を思い付くには〜自分自身を上手に乗せる事(気分が乗ると、色々ひらめいたり気付いたりする☆!)。

には、音楽をフル活用する♪

気分を落ち着かせたり高揚させたり&集中力促進のためにも〜音楽を聴く!っちゅうのは手っ取り早いですぞ。
ジャンルは問わず。

先ずはお試しあられませ〜♪

☆♪\^o^/♪☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
聖子先生こんにちはm(_ _)m
今日はみぞれまじりの冷たい雨でした。雪が降ると前の転倒のブログを思いだし、聖子先生転ばないように。。と、ついお祈りしてます〜。

戦争。。ただただ悲しいです。
映画は見ていませんが、このブログを拝見して戦争のことを考えていたら、調度テレビで『アウシュビッツの音楽家たち』という番組をやっていました。 悲しい番組でした。

収容所でナチスによって選ばれたユダヤ人のオーケストラがあったそうです。強制労働の行進の時に演奏したり、はてはガス室に行くときにも。。(T_T)

音楽家たちには大きな心の傷になり生き残ったあとは音楽に二度と戻れなかったとの事(T_T)

悲しみと怒りが混ざります。

今の日本は幸せですね。幸せすぎて大切なもの忘れてしまいそうです。反省反省。

ところで。。聖子先生、今年はプチコンサートやコンサートご予定いかがでしょうか(*^o^*)♪
GANCHAN
2011/02/28 19:55
6月18日(土)15時より、表参道カワイで〜父の日コンサートをやります♪
秋には出版記念コンサートを予定。出版物の進行により、詳細は春以降に決まります♪

ぜひいらして下さい〜♪
seiko
2011/02/28 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
視点を変える♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる