角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい価値観♪

<<   作成日時 : 2011/05/18 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

70代の女性とガールズトークをした♪
(^_-)-☆

ピアノの事、家族の事、イロイロ〜
そんな中で印象的だったのは…

ピアノを始めた当初は【ミスなく正しく】に、めちゃこだわっていた〜「だってセンセ、そういう価値観で育ってきたんですもの」

「発表会なんて、とーんでもない!人前でトチるなんて許されない。そう思い込んでましたから」


が、そのうち…「同じ時間を過ごすのに、楽しまなきゃ損!」って気持ちの方が勝ってきた♪

発表会で、間違えても楽しそーに弾く仲間に刺激も受けた。「そっか。これでいいんだ♪プロになるわけでなし」

☆♪\^o^/♪☆


ってんで、気持ちが緩むと、少しずつ表情をつける楽しみもわかってきた♪
「あら、案外出来るもんね」

「あら、私、こんなロマンチックな面があったのかしら?ウフッ」
気付き始めた事多し。
(^_-)-☆♪


技術に囚われてた時は、萎縮して楽しめなかったピアノ。が、「いいや、もう指まわらずとも。ミスっても。」と開き直った途端、新しい世界がパ〜ッと開けた。

で、今、すんごく幸せだそうです。
(♪^O^)/〜☆

【前向きな開き直り】ってのも必要!


これって、安易な諦めとは違うと思うんですよね。

ピアノの技術向上より、ピアノから学べる人生にシフトするっていうか。実はその方が技術も伴ってくる♪


◎新しい価値観に触れ「そちらの方がいい!」と感じた時に、パッと切り替えられるか?

◎思い込んでいる「こうあらねばならぬ」を、手放せるか?

幸せに向かうための大いなる分岐点♪

彼女いわく「この年になって変われるってラッキー」

♪o(^-^)o♪

んが一方では〜70代初心者男子…「ブラインドタッチやら表現やら、そんな事よりショパンの原曲が弾きたいんです。無理は承知の上で。何せ先がないんでね。イロイロ待ってられんのです」

(-.-;)〜♪

♪先がないってあなた、うちの婆ちゃん105まで生きましたがな〜なんて、思いつ〜♪もち、【半袖でエベレストに登るような無謀なる挑戦】にもOKした次第。


人それぞれですからね。人の価値観も尊重せねばならぬ。教える側の心得。んが、心ん中はちと複雑〜ぅ
(^_-)-☆♪

ま、とにもかくにも楽しく行きまひょ♪

(☆^O^)/〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい価値観♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる