角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 原稿書き

<<   作成日時 : 2011/08/20 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

お尻に火がついて、ずっとずっと書いてます。第二稿っつうやつ。
&パソコンが苦手だからね、赤ペンと修正液とボールペンでシコシコと。
φ(._.)♪

つくづく思うに私、ホントに不器用です。
修正テープってんですか?あれも、スルっと上手くいかず、すぐヨレヨレになるんです。しかも剥けたりして。テープが。顔についたりする。プラスそのまま外に出たりする。
(((^_^;)♪

赤ペンは何故だか指にインク漏れし、そのまま顔に塗ったりしてるみたい。無意識に。

とても堅気にゃなれませんな。
音楽家で良かったたい。
(^_-)♪

で、何故に、今必死かと言うと〜。途中で、急遽コード本続編の出版が決まった事もあり、大人ピアノの作成スケジュールが大巾に遅れた…。
&伝えたい事を言葉で表現するのに、考えれば考えるほど頭煮えそう〜だからですっ。
(=゜ω゜)ノ♪

奏法を、言葉で伝えるのは、ホンに難儀。

弾いて聞かせて「こんな風に〜♪」って方が何倍も楽。

手首の使い方だって、見て学んでおくんな!って言いたい。

音色の聞き分け方だって、弾いて聞かせなきゃわからんだろに。

な〜んてブツブツ呟きつ…♪

格闘は続きます。ふぅ〜
(-_-;)〜♪


書き進めるうちに…大人学習者が自立できる方へと後押ししたいんだな、私。ってのがわかってきた。

つまり〜ある程度、自分自身で解決&試行錯誤出来るように♪ですね。

「この曲はどう弾くんですか?」から、「この曲はこう弾きたいんですけど♪」って段階に。

「この奏法が出来ません」の段階から「色々試したんですけど、この部分がちと難しいです」ってな、ちょび具体的質問に。

♪ゞ(*^^*)ノ♪

大人は知恵があるし、人生経験も豊富なんだから、それを活かせば、ピアノだってもっと楽しく活性化&レベルアップするように思うんですよね。

【注】ここで言うレベルアップとは、曲や技術のレベルでなく、音楽的意識のそれを指しまする♪


あ〜ん、しかしこの音楽的意識やら音楽性やらが、わかりにくいんよね?
♪ゞ(*´д`*)

でもさ、そもそも音楽っちゅう、感性の分野のものをやってるわけなんで。わかりにくくて当たり前ちゃあ当たり前なんだよねー♪

ま、つべこべ言わず、頑張りまする。

しかし、書いてるより弾いてる方が何倍も身体にはいいですな。

ってなわけで本日は寝ます。すみおや〜
(-_-♪)〜zzz

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
角先生。市ヶ谷教室でお世話になっている坂上酔狂です。ここにコメント書かせていただくのは、すごく久しぶりです。

大人のピアノ本とコード本の第二弾、いよいよ出版間近なんですね。とても期待しています。

猛暑も一段落みたいですが、涼しくなって夏バテが一気に出てくる時期ではないかと思います。どうかお体に気を付けて、執筆の最後の追い込み、頑張ってください。新刊、楽しみに待ってます。
坂上酔狂
URL
2011/08/20 18:27
先生、頑張れ! 迷えるオヤジ共のために!!
toshi
2011/08/20 20:20
角先生、こんばんは♪

コード本の新刊も間近なんですね!
J-pop...弾いてみたいな〜(*^^*)
プリプリやドリカム・・・歌いたいですね☆

まだレッスンも始まったばかりですが。。。f(^_^;
papi
2011/08/20 21:33
励ましの数々、有難うございます
頑張りやす
seiko
2011/08/20 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原稿書き 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる