角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 曲作り♪

<<   作成日時 : 2011/10/18 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
わけあって、曲作りしてます♪もち、ピアノ曲。詳しくいうと、アレンジもの&作曲。
何か、いつもと違う脳を使うためか、少々興奮気味。わぉ
♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪

弾きながら作ってるのだが、いつもの練習の倍くらい時間&肉体&頭を使ってる感じがする。ふぅ〜

演奏は、楽譜という青写真・設計図があるから、ゼロからの出発ではない。設計図通りやれば、一応形になるからか、楽ちゃ楽♪
何より慣れてるしね。
(^_-)☆♪

しかし、作曲の場合、何もない所からの出発である。物言わぬ五線譜に向かい、物言う音符♪を書き込んでいかねばならぬ。

調や拍子から始まり、数多ある音♪リズム♪ハーモニー♪から、今、ここに、何をどのようにチョイスし書き込むか?

選択を迫られる!の連続。

迷っていては、進まず。
いい加減してると…「なめんなよ、てめぇ」っと言われてるが如く(音楽に)陳腐なもんになるし。

(~_~;)〜♪

そう、音楽は心の栄養になるもの。だから、いつでも真摯に向かわねばね。はい。

それにしても、私は、弾いてると身体が元気になる。
指を動かしているからか?

何かね、音楽ってものが、身体を洗ってくれてるような気がするんですよね♪
♪ゞ(o^_^o)ノ♪

ただね、ストレス溜めないような向かい方はしてますよ。難しいパートでも、闘わないようにしてるし。
鍵盤を友達だと思うようにしてるし。
(^_-)〜☆♪

&「何のために弾いてるの?」【自他共にの幸せのために】を忘れないようにね。これはね、忘れないようにしないと忘れますよ!目の前の事に必死になって、ついね。
(♪^_^)/☆\(^_^♪)


先日の日野原先生のテレビ見て思ったんだけど〜やっぱりポイントは生き方だよね〜

遺伝子が違うとか、回りの手厚いフォローであんだけ元気なんだとか…色々言われてるけど…やっぱり【生】に対しての視点→考え→行動にヒントがあると思った。

ピアノも、才能で片付けてしまえば簡単だけど〜視点を変える!にヒントがある。なら、トライしてみようって気になりません?

たら、団塊の男子生徒いわく〜「こうあらねばならぬ!が骨の髄まで染み込んでいるため、なかなか変えられまへん。だって社会の価値観がそうですもん。失敗は許されない。ここだけですよ。真顔でピンチはチャンスとか言ってくれるの」ですと♂

そっか〜と思いつ…「郷に入らば郷に従え」
と返しときやした♀どすこいっ
(^_-)〜☆♪


ほいでは私、引き続き、曲作りに没頭致します。

その前に、リンツのカフェでチョコレートドリンクをがぶ飲みや。やっぱハイテンションですわ。
♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(*^o^*)

音楽って本当に不思議です。私は聴く側のみですが、歳をおうごとにその魅力を再確認しています♪

特に今年はこんなに沢山の事があって、音楽の不思議な力を感じています。

聖子先生の作られた曲を私たちも聴くチャンスがあったら幸せです♪

♪♪♪♪
GANCHAN
2011/10/18 22:21
私のパソコンの横に黒い ちいさな置時計がある。CRYSTRONと商標がある。角聖子チャンのグランドピアノの上に あった物だ。いまでも この時計を見ると角邸を訪れた時を思い出す。その私は いまはベエトオフェンのソナタだけ。つまり、音楽の新約聖書である。クリスチャンが聖書を手放さないように、これが私の根幹を成すもの、人生の感性にしている。アマチュアは<自分のために>音楽が出来る。だから、音楽の道で迷子にならない。
Fodawing
2011/10/22 09:46
あ、あとで気が付きました。この時計は置いてあったのをポケットに入れて帰ったのじゃありません。角正年先生が くださった物です。
Fodawing
2011/10/22 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
曲作り♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる