角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪ピアノ研究会♪

<<   作成日時 : 2012/04/02 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
第一回の講座開催。研究会は昨年から立ち上がっていたが、実質的には、昨日がスタートになった感じです。
(♪^-^)v

昨日は…新刊に即しての話し〜っつうか、大人ピアノについてのディスカッションのような形になりました。
o(♪^o^)☆(^o^♪)o

【ハーバード白熱教室】のように、活発&前向きな!
&向上心がくすぐられるよ〜な!そんな会になればいいなぁ♪
(^_-)☆♪

次回のテーマは【読譜&脱力】

いきなり究極やんか!と思ったが、何しろ奥の深いピアノ道ゆえ…同じテーマで回数重ねるってのもありだからね。今、理解できなくても、一年後にはわかる☆って事もあるし。


大人ピアノの学習者が直面するテーマを、一つひとつ掘り下げていければと思います。

ちなみにこの研究会は、音楽院生徒(定期生&不定期生徒も)ならどなたでも参加可能です♪
☆♪\(^_^)


改めて感じたのは…私が伝えている事って、アマチュア向きじゃないのかも。でした。

っというか…アマチュアでも、一演奏者として見ている。で、演奏者として大切なことを〜常に伝えようとしている。音楽の魅力が伝えられるような演奏。人に伝わる演奏。

しかし!

これは、私自身があらゆる経験をし、苦しみ、悩み抜き…たどり着いた一つの答え。つまり、演奏者としての【幸せなるピアノ道】の提案であります。


ただし、アマチュアはそれぞれですから。なんで自分の納得いく事を追究すればいいのです。何より技術!と思えばそこをとことんやってみんさい。「やっぱ音楽じゃ!」と腑に落ちるその時までね。

(-_-)〜♪music

ちなみに今回のメインテーマは「納得しないと(腑に落ちないと)実行できず&実行しない事には結果が出ねぇ」でやんした。
(^_-)☆♪

引き続き、ガンバ〜☆♪
(♪^-^)/〜☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽って、歌に尽きるような気がします。
ピアノであっても、
声であっても。
aure
2012/04/02 22:40
音楽にアマチュア向け、プロ向け、と線引かなくてもいいように思うのですが、技術があがれば、表現する音楽が広がることは確かかと。。

アマチュア向けじゃないかも、というのは演奏者として弾くピアノと自分が弾いて楽しむピアノとは違うかも、ということなのでしょうか??
nmt
2012/04/24 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪ピアノ研究会♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる