角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝える難しさ♪

<<   作成日時 : 2012/08/14 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

言葉の捉え方は、それぞれで違うため、言葉で伝える事の難しさは日々痛感する。【感じて貰う】しかないんじゃないか?
やっぱり、【感】&【勘】を磨くしかないんじゃないか?と思う今日この頃であります。
(♪^_^)/〜☆

昔は、先生が厳しかったんで、脱力を掴むのは難しかったけど…※「ピアノ力」を参照してちょ。
(^_-)☆♪
怖かったから、勘は磨かれた気がする。


すなわち…「言われる前に察知しろ!」「音から感じて学べ!」

それが出来なきゃ、演奏家にゃなれんと言われてきたからに。
そこで鍛えられたおかげで、向こうに行った時や、アンサンブルにはうんと助かった。

んが、帰国してから教え始めると…言葉で伝える事が必須ともなり〜結構、苦労してきた気がする。
(^_-)☆♪

だって、究極は伝えられないんだもん。

ピアノの上達法は、もうわかっている♪それが、ストレートに伝わるか?&「やってみよう!実感!」まで繋げられるかどうか、でんねんもん。

本まで書いてるから、言葉で伝えるのが得意と思われてるかもしれないが…実は、すんごい努力してますの。

秋は、レクチャーをつくばと銀座でやる予定。適当な事は幾らでも喋れるのだが〜ちゃんとした事を話すのはいと難しき。
どないしょ。
(-.-")凸♪

ピアノ弾きまくって喋る♪音と共に喋る♪

いっその事、ミュージカル仕立てのレクチャーにしてみようかと思っている所。ハハハどんなもんになるんだか。乞うご期待!
(^_-)☆♪

◎私が伝えたい事は、コンサートで一番伝わっている気がしている。五感&毛穴から感じて貰えるのは、やっぱり【音】から。
ラブレターより、ラブピアノ。皆さんも試してみて。うふっ
♪ゞ(*^_^*)ノ♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、荻窪で何回か開催したレクチャーコンサートを思い出しますね。先生も、聞き手もお互いの呼吸を肌で感じる事の出来るあの距離感が何とも云えず好きでその度に、聴きに行かれた方は多いのではないかと思います。ファンの方々は皆、楽しみにしている事間違い有りません。聖子先生ガンバー
natumikan
2012/08/16 11:41
ありがとうございますm(__)m頑張りま〜す♪
seiko
2012/08/16 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伝える難しさ♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる