角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 【型】を覚える♪

<<   作成日時 : 2014/03/21 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
クセを直すのは、とても大変です。ブラインドタッチ教本も、まっさらの初心者が、一からやる方が上手く行く。ある程度弾けていた人が、この教本に取り組むと、なかなか進まない。


我流の指遣いでも弾けるのが、ピアノ。でも、運指で上達する部分も多いため、ある程度は、合理的な指番号を覚える必要がある。

そう、【型】ってやつですね。
私は、窮屈なものが大っ嫌いなため!【型】という言葉を使うのもイマイチなのですが…
(^_-)♪


でも、技術的&音楽的な奏法には(特にクラシック)【美】を生み出す【型】というものがあります。


その中の一つに、指遣いも含まれている。
ただ、大人の場合は特に、それまでのクセが染み付いているため、美しい指遣いを自分のものにするためには、忍耐&努力が必要。コツコツと…



浅田選手の佐藤コーチいわく、「左手でハサミを持ち、紙を切るような作業」…
(-_-)〜♪


つまり、慣れ親しんだものから、新しい奏法に変えるのは、簡単ではない!という事。
また、クセは戻り易い!という事。

これは肝に命じておく必要がありましょうぞ。


そう、あとね、一度弾けた曲がちょっと弾かない間に、弾けなくなるっちゅう悩みね。


何度でも言いますが…ピアノは音が多いし、難しい楽器。だから、それは当たり前の事なんですよ〜♪

これも肝に命じておくように。


つ・ま・り…ちょっとやそっとで、上手く行くもんじゃない!という。ピアノに関しては(特にクラシック♪)じっくり腰を据えて取り組むのが一番なのでござりまする。
♪m(__)m♪


んで、私、伝統芸能「歌舞伎」を観劇して参った次第です。ちゃんと観たのは、初めて。しかも、かぶり付き&花道のそば。
(^-^)/♪


何もかもが新鮮で、エキサイトしてしまいました。
太鼓や三味線の音も刺激的だったし。

今度は、新歌舞伎座にも行ってみたい。


歌舞伎も、日本のクラシックですからね。【型】をしっかり叩き込まれるそうですぞ。コツコツと&コツコツと…

何事も、道程は同じなり。では!
(♪^o^)/♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【型】を覚える♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる