角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪新しい試みの数々♪

<<   作成日時 : 2014/04/21 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


薮本雅子さんと朗読&ピアノでやった3曲。…禁じられた遊び、巡礼の年(ノスタルジア)、シューベルト=リストのアヴェマリア。どーしても言葉とコラボさせたく、2人でめちゃ悩んで試行錯誤して。最終的には直感で決めて。結果、深い仕上がりになったと思います。
☆(^^)/♪\(^^)☆


この3曲に合う文章て、ホント難しかった。
曲の個性が強力だからか?【文章】に合う【音楽】は見つけ易いが、【音楽】に合う【文章】を見つけるのは大変、と実感。


で、禁じられた遊びは、映画のシーンを入れたものに。巡礼はオーベルマンの詩を。そして、アヴェマリアは、フランクルの「夜と霧」より、愛についての感動的な言葉に致しました。

※フランクルは、被災地でも沢山の方に読まれているようですm(__)m


♪実は今回のコラボ、通してやったのは、当日リハーサルのみ。なので、本番は、えらく新鮮だった。つまり、作り込まなかった分、リアリティーがあったというか。

言葉で、私の心臓が刺激され、その場で音楽が生まれていく感じ。

特に、巡礼の時は、オーベルマン&リストに入魂したような演奏になったと思いますなり。
(-_-)/♪


薮本さんとは、ミロだけではなく、言葉&音楽で、様々な取り組みをしていきたいと思っています。
音楽的に共鳴し合える関係でないと、なかなか出来ない事なのでね。

♪p(^-^)q♪


また、後半の鈴木大介さんとのアランフェス。本番は、自由感溢れるピチピチした演奏になりました。多分、お客さんとの一体感も含め、凄いエネルギーが生まれていたと思います。

そう、これこそがライヴの醍醐味。その場、その時にしか生まれないもの。


♪私が大事にしたい、一期一会の音楽は…


「本番中に、いかに、自分に囚われないか!」が勝負となります。

つまり…上手く行くかなぁ、やら、いつも通り行かなかったらどないひょ、やら。

守りの姿勢というか、心を萎縮させてしまうと、完璧に弾けたとしてもモヤモヤ感が残る。消化不良のような。


なので、ステージに足を踏み入れた瞬間、きれいさっぱり自分を捨て去るようにしています。


☆【まな板の上の鯉】☆に、なり切るというか。ジタバタするでねぇ!と自分に言い聞かす。

(^_-)♪


あ、それから今回、アランフェスの演奏中、左耳のイヤリングがステージ上に飛びました。見えた方いるかしら?

(^_-)♪☆

まぁ色々様々、めちゃ楽しい舞台でございましたなり。


もち、「サイン会しまーす!CD買って下さいねー」という、営業トークは、すっかり頭になく、言い忘れた次第。

「おいら音楽が命よ。後の事は知らねぇぜ」状態だったんですね。ちょび反省。


以上、報告終わり。

沢山のお客様皆々様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
♪m(__)m♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪新しい試みの数々♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる