角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆっくりやる♪

<<   作成日時 : 2016/06/07 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
鍵盤に手を置くと、つい速く弾きたくなる?気が急くのか?…皆さん、家でさらうテンポが速いと思います♪

もっとゆ〜っくり。落ち着いて練習する事。
ただし、ボーっとしてちゃいかんよ。ゆっくりの分、丁寧に弾く事!
丁寧に弾く=ちゃんと考えて(譜面を先読みしながら)、綺麗な音で弾く♪
(^o^)v♪

ピアノは、鍵盤を押せば鳴る。なので、いい加減な練習になり易い。&音を出してりゃ、上手くなってく気がする。ね?
(^_-)♪

よく考えながら(先読みしながら=次のフレーズにどんな音、どんな指、どんな指示がある?)丁寧な打鍵を心掛けてやると、確実に上達します。

先ずは丁寧に弾けるテンポで練習。
で、丁寧さをキープしながら(ここが大事♪)徐々に速くしていくのだよん。急がば回れ。
宜しく〜!
♪ヽ(^○^)ノ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
角先生

はじめまして!
スタディでいつも練習させて頂いておりますtakeponと申します。
一つ質問を失礼いたします。

"徐々に速くしていく"についてですが、これはやはりメトロノームを使用するのがよいのでしょうか?初めのうちは難しいところで何秒もとまってしまうことが多いのでメトロノームなしでやってしまっているのですが大丈夫でしょうか・・・?

もし角先生のおすすめの"徐々に速くしていく"方法があればご教授頂けると幸いです^^
takepon
2016/06/12 18:27
初心者の場合、メトロノームの音が気になり、思うように弾けない人が多いです。なので、大雑把に、凄くゆっくり〜ゆっくり〜少し速く〜もう少し速く、と自分の感覚でテンポを決めてやって良いと思います。ピアノに慣れ、メトロノームに合わせるのが苦痛でなくなれば、ゆっくりからメモリ1つずつ速くしていく方法も良いと思います(根気は要りますが♪)
seiko
2016/06/13 13:55
角先生

アドバイスありがとうございます!
メトロノームは十分慣れてから使うようにしたいと思います!
takepon
2016/06/15 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆっくりやる♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる