角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊張♪

<<   作成日時 : 2016/10/03 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
発表会の後、大人の第一声は「いゃ〜緊張しましたぁ」「いつも間違えなかった所が白〜くなった」等々が9割。
(^_-)♪

で、皆さん、他の人は落ち着いて見えるらしい&自分だけ何故に?と落ち込むらしい。
本当の所は皆同じなのに…

で、やはり他人と比べてはいけない。比べると、辛くなります。
それより、自分なりの目標を、1つずつクリアしていく。

慣れないうちは、先ず、人前に出て弾く!という決意に100点。
次は、最後まで諦めないで弾く!(最後の音に心を込める♪)を目標とする。

次は、ミスを何とか乗り切る(音楽の流れを止めない)を目標…等々。

※目標は、ノーミスで弾こう、ではなく、ミスを乗り切ろう、にする事。

皆さんの気持ちは重々わかった上での提案です。
♪\(^o^)/♪

子ども達は「発表会、楽しかった〜♪」「また出た〜い♪」と無邪気なもんです。
♪(*^.^*)(*^.^*)♪

年齢と共に、無邪気が邪気に変わり、悩ましくなるのでありましょう。
(^_-)♪

印象的だったのは、8歳の女の子。
「弾く前は、ドキドキしてたんだけど、弾いてる時は忘れてた(ドキドキを)」と。

そう、それ!

ドキドキに支配されず、目の前の音楽に集中する♪

何事も言うは易しですけどね。
チャレンジし続けていくうちに、自分なりの集中のしかた、緊張との付き合い方が見つかるのは確か。

ま、楽しく参りましょうぜ〜!
♪ヽ(^○^)ノ音楽

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先生は子供の時の発表会や、海外留学中のテストや発表会の時にどのような気持ちだったのでしょうか?名立たるピアニスト達が著した沢山の著書の中にもコンサートの前に緊張する事が必ず語られて居ます。皆さん私と同じ様に緊張されたと、云われています。緊張の呪縛から逃れるのはそれほど簡単な事ではないと考えます。繰り返しの練習にり音楽が完全に身体にはいって居ても、だめな時はだめですよね。弾く事に没頭出来たら、緊張感から逃れられるのかな〜。
アンパンマン
2016/10/04 21:53
コメントありがとうございます。
私自身の経験は、著者【ピアノ力をつける】に、書いています♪
結局は、人それぞれ。色々体験する中から、自分なりのやり方を見つけるしかないと思っています。緊張しない方法ではなく、緊張しても弾ける方法を。また、いつかブログの中で書きますね!
seiko
2016/10/04 22:54
いつも、役に立つアドバイスをありがとございます。
上達の近道が人様の前で弾くことだということが
つくづく、分かってきました。
せんちゃん
2016/11/03 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緊張♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる