角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏の難しさ♪

<<   作成日時 : 2016/10/09 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
勉強会で立派な演奏をなさった方が…「何で本番で、あんなにも出来ないのか?」と落ち込んだ様子。
で、録音してあるというので、聞かせていただきました。
♪○(-_-)○♪

ご自身でスタジオを借りてやった、事前練習の時のもの&本番。

「何故、落ち込むのか?本番演奏のどこが気に入らなかったのか?」知りたいと思ったので、2種類の音源を集中して聞きましたぞ。

※ちなみに、その方は、事前練習の時の演奏がお気に入り。
(^_-)♪

で、率直な感想…

なるほど、事前練習の方は、ノーミス&落ち着いた綺麗な演奏。
が、本番の方は…荒削りな所はあるが、とっても魅力的!

もちろん、私は、本番演奏の方が100倍好きです!と伝えました。
♪\(^o^)/♪

ミスが無く、落ち着いた演奏は、本人的には満足なんです。
でも、ともすると、自己満足の音楽になり兼ねない。また、冷静に弾き過ぎていて、魅力に欠ける。つまり、人が感動するとは限らない。

本番で、ミスしたり、すっ飛ばしたり、色々あっても…その時にほとばしるものがある。計算外の表現。そこがライヴの面白さ&魅力!

…と、私は思うのです。

【ノーミス】【普段通り】を目指すと、音楽本来の醍醐味がわからなくなるのでは?♪と思う。

しかし、それもこれも、経験を積み、悩み、迷い、納得し、悟りへと続く道でござりましょう。
引き続き、楽しくゴー!
♪ヽ(^○^)ノ♪

【追伸】
絵描きの夫いわく…会心の作でも、人を感動させられるとは限らず、感動させようとして出来るものでもなく…芸術たぁ難しかもんでごわんす(鹿児島産♂)
ゞ(^0_0^)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
演奏の難しさ♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる