角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タイミング♪

<<   作成日時 : 2016/11/18 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
「大人だからって遠慮してほしくない。子どもに言うように、細かく指示してほしい」とおっしゃる方も♂
(^_-)♪

つまり…未来ある(可能性ある)子ども達と同じように指導して下さい!って事。
で、考えたのだが…私は、大人だからアマチュアだからといって、言わない事はないです。
ただ、タイミングは狙ってます。

つまり「いつ言うか?」「今でしょ!」って時期と、「まだでしょ!」って時期があるというか。
(*^^*)

このタイミングを外すと、どんなにいい事言っても、届かない気がする。

で、細かいアドバイス…何をどの程度言うか?は迷う所。
特に大人の奏法に関して。
お手本通り徹底的に、と思うと…指の上げ下ろしから、細かいダメ出しをしなければならない。しかも、お手本通り出来るようになるまで、身体に刷り込ませなければならない。すると、好きな曲はお預けにしなければならない。かなり長い間。
(-.-)〜♪

技術習得のためだけに時間を費やしても…肝心な音楽の勉強が出来てないと、技術と音楽が分離し、何のための努力?になってしまう。

技術は大事。しかし、音楽そのものの勉強は、もっと大事。

そんなこんなを思うとね…細かく言えばいい、って事にはならず。これは基本的に大人も子供も同じく。

一人ひとりの状態を見ながら、バランスよく(技術と音楽が)身についていくようにするのが一番なのであります。
【継続は力なり】で、続けるためにはバランスを取りながら進む事!と思います。

楽しく宜しくです♪
♪(^o^)v〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノの教え方には星の数程の説と方法が有るでしょうが、我々、大人の生徒が先生に期待するのは、レッスンの時に次のレッスンに繋がるモチベーションを先生から頂けるか?家に飛んで帰ってピアノの前に座りたく成る気持ちにさせてくれる先生、此の様な先生だったら、生徒は絶対ピアノを続ける。頑張れる気持ちにさせてくれる先生がベスト!

大人の生徒
2016/11/18 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイミング♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる