角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単な曲を弾く♪

<<   作成日時 : 2016/11/24 15:12   >>

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
雪です。寒い〜!
数日前は20度近くあったのに。皆様、お身体大切に!
♪m(__)m♪

さて、先日の弾き合う会では、初の試みとして、課題曲を出しました♪
ピアノスタディ1巻より49頁【家路2】

初心者でも弾ける曲。中級以上だと、初見でも可能。

で、初日だけ見学したのですが(担当アドバイザーは伊丹学先生)♪
まぁ、面白いこと。
(^_-)♪

一人ひとり、違うんです。音色、表現…
音の少ない曲を、どれくらい豊かに弾けるか?
ここがポイント!

強弱、抑揚、左右のバランス、ペダル…やれる事は沢山ありますぞ。

実は、技術的に簡単な曲ほど、音楽的に弾くのが難しい。音数でごまかせないからですね。
(^_-)♪

アマチュアの中には…「技術がないから音楽性でカバーする」なんて仰る方がいますが。

音楽を侮ってはいけない。
私の考えは、真逆です。

「音楽を技術でごまかすんじゃねぇ」
(^_-)♪

簡単な【家路2】を、どれだけ表情豊かに弾けますか?
試してみてね〜!
♪ヽ(^○^)ノ♪

【追伸】
弾き合う会、2日目は、生徒さん同士の片手連弾をやったらしいです。タイプの違う二人が合わすとどうなるか?めちゃ楽しかったらしい。見たかった〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡単な曲を弾く♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる