角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊張緩和♪

<<   作成日時 : 2016/12/12 14:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
発表会前のレッスンでは、先ず、いきなり弾かせます。指ならし無しで、本番テンポで弾く。
で、レッスンにてアドバイス。最後にまた通して弾く♪
(^o^)v♪

最初と最後の演奏を比べると…適度の緊張感で、最初に弾いた方が案外良かったりするんですね。
少しリラックスしての最後の1曲は、中途半端な緊張感で、イマイチだったり。

緊張の仕方も、人それぞれです。
(^_-)♪


【練習しまくる!】も、緊張緩和には効果的。しかし、練習過剰になって疲れてしまっては残念な結果に。
疲れると、身体が硬くなり、思うように指が動かなかったり、余計に緊張したりする。

また、「ごまかしても止まらずに行くぞ♪」と気合いを入れた方がいい人。
「間違えたら弾き直せばいいじゃん♪」と開き直った方がいい人。

ここも、それぞれです。
♪(*^o^)/\(^-^*)♪

ただ一つだけ…「間違えてはいけない」「恥をかきたくない」と思う気持ちが一番になってしまうと、上手くいきません。
※私だって、そんな事思いながら舞台に出ると、氷りますなり。
(-.-)〜♪

発表会は、そこに向かうまでのプロセスに意味がある。切磋琢磨する間に、成長するから。

だから、本番は、気負いなく。
100%上手くいく事はありえません。皆等しく。
(^_-)♪

だから【雰囲気】を大事に。笑顔。温かく。

「楽しもう!」というオーラを発信して下さいまし〜。
♪ヽ(^○^)ノ♪

【写真】
落ちそうになっても、仲間が助けますからね。安心して弾いて♪
(^_-)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「楽しもう!」というオーラを発信
これ、いいですねえ
来週の発表会、訳あって、完成してません
開き直って、これでいきます
ありがとう
せんちゃん
2016/12/16 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緊張緩和♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる