角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪こころ♪

<<   作成日時 : 2016/12/27 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日の発表会、印象的な演奏が沢山ありました。
その中で「ほ〜♪」と感心した1曲は、ブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」でありました。
(^o^)v♪

冒頭のスタッカート(馬の蹄のようなね♪)…が、まさに貴婦人が乗っている馬のように聴こえたからです。
♪○(-.-)○♪

そのような音が出せるのは…弾き手がリアルにイメージしているからなんですね。貴婦人が乗ってる馬って、どう走るの?蹄の音は?と。
(-.-)〜馬♪

本番は夢中で弾いただけだと思うけど、それまでの取り組み(練習)で、音楽へのイメージを大切にしてきたからこその成果でありましょう。
♪(*^^*)♪


大好きな俳優、遠藤賢一さんは昔、舞台で自意識が勝ち、人に見られていると思うと、手足が自由に動かなかったそう…

が、ある時、悲しみを表現するマーロン・ブランドの演技を見てふと、「心が感じ入っていると、体が動こうが動くまいが人に伝わるのだ!」と思った。

心で感じ入れば、表現に必要な動き、ニュアンス、声質まで変わる、と。全ての始まりは【心】だと。

全く同感であります!
(^o^)v♪

技術は必要。だが、音楽を感じる【心】は、もっともっと必要。宜しゅう。
(^_-)♪

では、来年も頑張って行きましょう。楽しくね〜♪
♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪こころ♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる