角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシックの解釈♪

<<   作成日時 : 2017/06/11 09:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
音楽的に、どこまで要求できるか?あるいは、していいのか?さんざん悩んできました。
大人は、褒められるだけだと満足しないし。
(^_-)♪

本当の事を知りたい、教えてほしい、という方も多いです。

が、本格的な事を言って、かえって混乱させてしまう時もある。
一番難しいのは、クラシックの解釈に関してです。

大人ピアノを始めた頃は、「好きなように弾いて!何でも有り!」と言っていたのですが。。。

基本的な拍感や、楽譜に書かれている事を超〜無視して弾いちゃう人が出てきて…
大人の場合、音楽的基礎(文法のようなもの)も伝えていかねばならんのだ、を実感した次第です。だって、そこを押さえねば素敵にならんのだもの。
(^_-)♪

プロの演奏を聞いて「楽譜通り弾いてないし、崩しまくってる〜♪」と思っても…型を習得した人が型を壊してるので、音楽の基本は外れてないのでありまする。
(-_-)〜♪


大人ピアノの皆さんは、先ず、基本を知り学びながら、それぞれの個性をちょびっとずつ反映させていく方が、自然で素敵になります!♪
(^-^)/☆♪

どうしても、こだわりたい音符やフレーズが出てきたら、先生に伝え(ここは遠慮したらいかん)、個性を反映させつつ自然に聞こえる方法を見つけましょう。

【自然に】というのがポイント。
♪\(^^)/♪

どんなにナイスなアイディアでも、自分のものになってないと不自然に聞こえますからね。

それぞれの個性や自由さはとても大事。しかし、基本を押さえた上で!がベストと思われます。

素敵な音楽を奏でて下さいまし。
宜しゅうに!♪
☆m(__)m☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラシックの解釈♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる