角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術の習得♪

<<   作成日時 : 2017/06/21 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
両手を交差させて弾くアルペジオのやり方&練習の仕方を教えたら…「こうゆうの嬉しいっす。もっと教えて下さいっ!」とお父さん。
「うんにゃ、小出しにすると。1つ1つ、コツコツ学びましょう!」と私。
(^_-)♪

技を取得する、っというのがとても嬉しいらしい♂
が、この【技】も、少しずつ覚えていかねば身につかぬ。例えば、手首の使い方を教えても、そこを意識して弾く、それ自体が難しい。
弾く事でいっぱいいっぱいになってしまうため。
(・・;)〜♪

なので、初心者に手首の使い方を伝えても、ほとんどの方が自己流で弾いてしまっています。

「間違えないで弾けるようになりたい!」
その思いが、奏法習得より勝ってしまうため。また、身体の使い方の癖を直すのは、【根気が要るため!】と思われます。
(^_-)♪

奏法を自分のものにしていくには、無理なく弾ける曲にじ〜っくり取り組まねばならん。
それが一番確実。だが、とても長い道程でもある。
(-_-)〜♪

また、レッスンでも、毎回しつこく取り組む必要がある。手首に1時間かかるってこってす。
(^_-)♪

なので、モチベーションキープと、どう折り合いをつけるか?なんですね。


男性でも、ひたすら基礎練を重ねる方もいます。亀の歩みで良しとする。脱力して弾く綺麗な音色に癒される、という方ね。
※無理なく弾ける曲は、脱力して弾きやすい。

速くパラパラと♪を目標にしちゃうと、焦るからね。
違う目標…美しいフォームで美しい音色で確実に奏でる!の方が、本来の目的(弾く事で自分自身が癒される=究極の気分転換になる♪)に近づくとは思います。
(^-^)♪

癒しより、スピード!っちゅうお父さん面々には物足りないかもしれないが。ハハハ

手首に1時間かけて欲しい方はお申し出下さいまし。とことん伝授申し上げますよん♪
♪\(^^)/♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
技術の習得♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる