角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術の習得♪

<<   作成日時 : 2017/06/21 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
両手を交差させて弾くアルペジオのやり方&練習の仕方を教えたら…「こうゆうの嬉しいっす。もっと教えて下さいっ!」とお父さん。
「うんにゃ、小出しにすると。1つ1つ、コツコツ学びましょう!」と私。
(^_-)♪

技を取得する、っというのがとても嬉しいらしい♂
が、この【技】も、少しずつ覚えていかねば身につかぬ。例えば、手首の使い方を教えても、そこを意識して弾く、それ自体が難しい。
弾く事でいっぱいいっぱいになってしまうため。
(・・;)〜♪

なので、初心者に手首の使い方を伝えても、ほとんどの方が自己流で弾いてしまっています。

「間違えないで弾けるようになりたい!」
その思いが、奏法習得より勝ってしまうため。また、身体の使い方の癖を直すのは、【根気が要るため!】と思われます。
(^_-)♪

奏法を自分のものにしていくには、無理なく弾ける曲にじ〜っくり取り組まねばならん。
それが一番確実。だが、とても長い道程でもある。
(-_-)〜♪

また、レッスンでも、毎回しつこく取り組む必要がある。手首に1時間かかるってこってす。
(^_-)♪

なので、モチベーションキープと、どう折り合いをつけるか?なんですね。


男性でも、ひたすら基礎練を重ねる方もいます。亀の歩みで良しとする。脱力して弾く綺麗な音色に癒される、という方ね。
※無理なく弾ける曲は、脱力して弾きやすい。

速くパラパラと♪を目標にしちゃうと、焦るからね。
違う目標…美しいフォームで美しい音色で確実に奏でる!の方が、本来の目的(弾く事で自分自身が癒される=究極の気分転換になる♪)に近づくとは思います。
(^-^)♪

癒しより、スピード!っちゅうお父さん面々には物足りないかもしれないが。ハハハ

手首に1時間かけて欲しい方はお申し出下さいまし。とことん伝授申し上げますよん♪
♪\(^^)/♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
技術の習得♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる