角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ革命♪

<<   作成日時 : 2017/07/24 18:07   >>

面白い ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ピアニストのドラマを見て…「あの俳優さん、全くピアノが弾けないのに、1ヶ月特訓したとかで、革命弾いてたんです。考えられますか?一からやって1ヶ月で革命なんて!」
♪〜(*_*)〜♪

と、生徒さん。
テレビの場合は、エアピアノ(プロがバックで弾いていて、指パク?)が多いと思います。
でも、それらしく指を動かすとか(楽器の場合は、指のみならず、身体の使い方が不自然だと嘘っぽくなる)、そこは俳優さんだから上手いですよね。
(^-^ゞ♪

で、問題は、一から始めた大人が、1ヶ月で革命が弾けるのか?ちゅう所。
(^_-)♪

この手の事は、皆さん興味があるのか、よく聞かれます。
が、そのたびに迷う私…つまり、弾ける!とは、どこまでのレベルを指すのか?
原曲をプロの如く、インテンポで流暢に弾ける、の事?だとすれば、当然ノーであります。 っというかあり得ません。

だが、例えば、数小節をそれなりにそれっぽく弾く!は、あり得ます。
革命の俳優さんも、数小節はご自身で弾かれたのかもしれません。

あっ、今思いついたのだが…お父さん連に、革命4小節だけ弾く!を課題に出そうかしらん。最初とエンディングの和音なら、出来るかもしれない。ウフフ
(^_-)♪

ただし、初心者と言っても広ぅござんす。指癖の強い方は、奏法を学ぶ事が先なので難しかろうと思います。また、鍵盤未経験&音楽とは無縁で来られた方も同じく。

初心者でも指が素直(癖がない)な方&クラシック音楽が好きで沢山聞いてきた方は、可能でしょう。
ただし、数小節のみですよん。
(^-^)v♪

プチ革命にチャレンジしたい方は、お申し出下さい!
(^_-)♪

何れにしても、弾きたい曲があるって素敵。ピアノを通して、ドラマが面白く見れるのも素敵。
【結論】やっぱり、ピアノに出逢えた皆さんは幸せだ〜♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

引き続き、真夏のピアノをお楽しみ下さいね♪
♪\(^^)/♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プチ革命♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる