角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とも言えない♪

<<   作成日時 : 2017/10/04 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「先生、氷川きよしは、デビュー前2年くらい、アーウーと、発声練習しかさせて貰えなかった、っと言ってました。基礎って大事なんですよね」と生徒さん♂
(*^^*)

更に…「もし、何年か後に【幻想即興曲が確実に弾ける!】となれば、自分も指の上げ下ろしだけの基礎練に耐えられるかも。5年かかっても」と。

一瞬、どう応えたらいいか迷った私。
(^_-)♪

昔、プロを目指したいとやってきた若者も同じ事言ってたなぁ…
「これをやれば、これが出来る!」と、明確に言われるとやる気になるって。

しかしそれは…見返り(?)が無いと頑張れない、ともなり…また、数年も頑張りが続かない(道半ばで、色々迷いが出てくる=こんな事続けてて、本当に弾けるようななるのか?とかね)ともなり易い。

ある生徒さん♂は…ひたすら基礎的な奏法を学んでいる。彼は、奏法の学習が大好き♪
手指の機能や身体に興味もあり、自分で色々研究してくる。
だから、自分に合った、無理のない奏法を見つけている=音が綺麗&レガートが上手い&強弱が自然につく。
♪\(^^)/♪

ただし、歩みは遅いです。例えば、ブルグミュラーの「素直な心」1曲だけに半年はかかる(かける)。また、奏法の学習が目的なので、選曲も、手指のためになるものにする&発表会には参加しない。

大人のピアノは自由。
だから、自分が納得するようにやるのが一番です。

で、幻想即興曲が弾けるようになるのか?は、また後日。
(^_-)♪

一言では難しかですたい。
♪m(__)m♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何とも言えない♪ 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる