角聖子の夢人通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻想即興曲

<<   作成日時 : 2017/10/24 14:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
大人ピアノにはザックリ3タイプある…◎子どもの頃からずっと続けてきた人。
◎子どもの頃少しやって、暫く休んで、再開した人。
◎大人になって、一から始めた人。

もちろん、ずっと続けてきた人は、ピアノがバイリンガルのように自然に身体に入っているため、弾ける曲が多い。

で、途中休憩した人も、子どもの頃ブルグミュラーくらいまでやった人が、幻想即興曲を弾くのは可能です(ただし、それぞれが弾ける速さでね♪)。
(^_-)♪

しかし、大人から始めた人は、難しいかも(同じショパンでも、ワルツやノクターン等で可能なものもあるけれど)。

指の上げ下ろしや、ハノンをひたすらやっても、弾けるようにはなりませぬ。
(-.-)〜♪

色んな調の、色んな音型のパッセージを習得しないと。
そもそも、いきなり幻想即興曲をやろうとしても難しい。

本来なら…数々の練習曲、バッハ、ソナチネ、ソナタ、ロマン派の小品…実は、ショパンまでの道程には沢山の教材が必要なのだ。

つまり…やらなければならない曲、練習が、膨大にある!という事であります。


モチベーションアップのために、幻想即興曲を目標にするのは良いでしょう。

しかし、あくまでも目標であって、目的ではない。
目的は…ピアノを弾く楽しさを知る事!音楽の豊かさ&深さを知っていく事!

エベレストじゃなくても、魅力的な山は、世界中に沢山ある。それを(素敵な曲&好きな曲♪)見つける。味わってみる事の方を勧めます。
♪\(^^)/♪

応えにならない答えだけど。m(__)m

ピアノってのは、間口は広いが、奥は気が遠くなるくらい深い。また、とても難しい楽器なのであります。
【ローマは一日にして成らず】
そこんとこ、お忘れなく♪
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

【写真】
ヘンレ版の名曲集。ドイツに暮らしていた生徒さんがお持ち下さったのですが、選曲が良いです!♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幻想即興曲 角聖子の夢人通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる