アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大人のピアノ」のブログ記事

みんなの「大人のピアノ」ブログ

タイトル 日 時
自分を知る♪
自分を知る♪ 頑張れない人(頑張りの上限がある人?)の方が、モチベーションが安定しているように思います。 頑張れる人は、つい頑張っちゃう&こちらの要求に応えようとして下さるため、オーバーワークになりやすい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 18:46
大人ピアノの本番♪
大人ピアノの本番♪ いつも言っているのですが…教室の発表会や勉強会は、試す場。本番は、外にある!と思っています。 (^-^)v♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 18:17
技術の習得♪
技術の習得♪ 両手を交差させて弾くアルペジオのやり方&練習の仕方を教えたら…「こうゆうの嬉しいっす。もっと教えて下さいっ!」とお父さん。 「うんにゃ、小出しにすると。1つ1つ、コツコツ学びましょう!」と私。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 20:00
クラシックの解釈♪
クラシックの解釈♪ 音楽的に、どこまで要求できるか?あるいは、していいのか?さんざん悩んできました。 大人は、褒められるだけだと満足しないし。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 09:23
譜面づら♪
譜面づら♪ 外見で人を判断してはいけない。一見怖い顔の人が、実は超〜優しかったり、優しそうな顔の人が、実は恐〜かったり…しません?ウフフ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 20:08
♪すり込む時間♪
♪すり込む時間♪ 一通り出来たからといって終わりではない。そこから、また振り出しに戻り、練り直す。出来ちゃあ戻り…を繰り返す。そりゃあ時間が必要であります。 (-_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/30 10:41
弾き合う会♪
弾き合う会♪ 春と秋、恒例の弾き合う会(少人数で弾き合いながら、アドバイスし合ったり、講師からのワンポイントアドバイスがあったり)。 今後は、常連さんが格になり、更に広がっていけばいいなぁ〜と思っています! ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 20:45
♪改めて、楽しく♪
♪改めて、楽しく♪ 人前(レッスン、発表会等)で緊張するのは当たり前で、レベルやキャリアに関わらず、9割の人は緊張する!と思う。そう、あなただけではありませぬぞ。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 13:54
個性派揃い♪
個性派揃い♪ 音楽院の生徒さん達…子供は、クチコミが圧倒的に多い。が、大人は、角の著書や楽譜から興味を持って問い合わせ下さる方が多い… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 12:00
♪院内セミナー♪
♪院内セミナー♪ 成城の「じんクリニック」で、院長の水野章子先生と対談を行ってきました。テーマは【幸せな人生とは?音楽の効用と人生の再創造】 ♪\(^_^)(^_^)/♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 17:08
真似をする♪
真似をする♪ 手首は、演奏にとって要となる所であります。 が、ここが硬く動かない人が多い。手首&肘が固まったまま、指だけで何とかしようとするから、疲れる&外しやすくなる。 ♪(&gt;_<)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 19:08
わがまま♪
わがまま♪ 良かれと思って出した課題を却下される事もある。 「今一つ気が乗らないので、他の曲にしました♂」 (*^^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/24 12:23
練習時間♪
練習時間♪ 練習してこなくても、レッスンでやれる事は沢山ある。レッスンは刺激。一人で考えていても答えが出ないところに、小石を投じるのが、先生の役目。 (^^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 22:54
足掛け6年♪
足掛け6年♪ 全くの初心者50代男子… 夢は【弾き語り】 なのに、仕事が半端なく多忙で、ほとんど練習出来ず。レッスンも月1がやっと。 (・・;)〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 00:24
同じ目標に向かう♪
同じ目標に向かう♪ 勉強会も発表会も、皆が同じ目標に向かっているから、仲間同士の切磋琢磨が活きる!のだと思います。 ♪\(^_^)(^_^)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 17:30
連弾♪
連弾♪ 一台のピアノに向かって、二人が並んで弾く!同じ曲を、二人が分け合って弾く! ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/25 21:26
ライバルの存在♪
ライバルの存在♪ いい仲間、いいライバルは、本当に有難い。「Aちゃんが頑張ってるから私も頑張る!」と、宣言する子もいます。 ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 23:54
第32回勉強会
第32回勉強会 無事終了。毎回、楽しく向上しています。嬉しい〜♪ ♪ヽ(^○^)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 22:29
根性♪
根性♪ 我流が染みついているお父さん…間違って覚えた所(音やリズム)がなかなか直せない…♂あまりに直らないから、その気が無いのかと思っていたら「直したい!」と言う。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 12:38
3月12日(日)
3月12日(日) 代々木上原ムジカーザにて、勉強会です。 13時30分幼児の部から始まり、大人は17時50分より。 ♪\(^_^)(^_^)/♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 22:00
弾き語り♪
弾き語り♪ 「ムーンリバー」の弾き語りが夢のお父さん。 しかし、伴奏を弾き、メロディを歌う♪というのはかなりハードルが高い。 (^_-)♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 23:51
先輩♪
先輩♪ 母の親友(86歳)から、電話があった。CD【恋するうぐいす】を送っていたので、そのお礼&感想…♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 22:30
試験♪
試験♪ 年に1度、受験シーズンのこの時期に、メンテナンス試験というのを行っています。音楽院認定講師(全国に約20名ほどいます)のためのものです。 ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 10:49
おひょいさん♪
おひょいさん♪ 藤村俊二さんが、天国に召されました。2004年、コンサートで共演させていただいてから以降も、よくしていただき、心に残る大切な方でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 21:00
ジャズライフ♪
ジャズライフ♪ 発売中の音楽雑誌【ジャズライフ2月号】20頁に掲載されています。 ニューヨークを拠点に世界を掛けるピアニスト、山中千尋さんの【ジャズドリル】というコーナー♪ ☆(*^^*)☆ 昨年暮れ、対談させていただいたものです。 是非ぜひご覧下さいませ。 (^o^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 22:29
楽にチャレンジ♪
楽にチャレンジ♪ 今の子ども達は、やる事が多くて、いっぱいいっぱい…。 だから、ちょっと難しい課題に遭遇すると、すぐ「出来ない」というシャッターが降りる。 (-_-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 18:46
音楽を聴く♪
音楽を聴く♪ 練習はするが、音楽は聴かない…って人、案外多いように思います。 音楽を聴く=インプット 弾く=アウトプット ここは、両輪であります。 ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 13:45
♪謹賀新年♪
♪謹賀新年♪ 明けましておめでとうございます! ☆♪m(__)m♪☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 12:06
♪こころ♪
♪こころ♪ 先日の発表会、印象的な演奏が沢山ありました。 その中で「ほ〜♪」と感心した1曲は、ブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」でありました。 (^o^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 18:07
お疲れ様でした♪
お疲れ様でした♪ 発表会は通過点の一つですからね、ちょっと休んだら次の通過点を目指して再出発ですよ♪ (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 17:33
夢ステージ終了
夢ステージ終了 取り急ぎ、一報。 無事楽しく終了しました♪ 毎年聞かせていただいている人は、その成長がはっきり感じ取れ、嬉しい。 ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 00:05
緊張緩和♪
緊張緩和♪ 発表会前のレッスンでは、先ず、いきなり弾かせます。指ならし無しで、本番テンポで弾く。 で、レッスンにてアドバイス。最後にまた通して弾く♪ (^o^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/12 14:01
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
アイネ・クライネ・ナハトムジーク ここの所、何人かに試したのですが。この曲はなかなか使えるぞ♪と思っていまする。レッスンの課題としてね。 (^o^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 23:14
12月18日(日)
12月18日(日) 13時開演。代々木上原ムジカーザにて。 恒例の大人のための発表会です! ♪\(^o^)/♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 23:14
簡単な曲を弾く♪
簡単な曲を弾く♪ 雪です。寒い〜! 数日前は20度近くあったのに。皆様、お身体大切に! ♪m(__)m♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 15:12
タイミング♪
タイミング♪ 「大人だからって遠慮してほしくない。子どもに言うように、細かく指示してほしい」とおっしゃる方も♂ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/18 15:43
レパートリー♪
レパートリー♪ 以前にも書いたけど「一度弾けた曲は忘れたくない」と言われる方、多いです。忘れないために、いつも弾く。練習前に必ず弾く、って人も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 09:26
人様々
人様々 先日、体験レッスンにいらした方♂…子どもの頃、ちょびっとだけやっていたが、暫く弾かず… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 09:17
対談♪
対談♪ 世界的ジャズピアニストの山中千尋さん♪ 角の著書を気に入っていただき、対談する事となりました。 ♪ヽ(^○^)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 08:23
実感♪
実感♪ 「上手くなってる実感があります」と言われると、ホッとする。 本人に上達感があると、上達が加速していくからです。 ♪\(^o^)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 20:04
客観的に♪
客観的に♪ 自分の演奏を、録音して聞く&その姿を録画して見る。つまり、客観的に自分を知る!というのは、とても大事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 19:09
演奏の難しさ♪
演奏の難しさ♪ 勉強会で立派な演奏をなさった方が…「何で本番で、あんなにも出来ないのか?」と落ち込んだ様子。 で、録音してあるというので、聞かせていただきました。 ♪○(-_-)○♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 14:10
緊張♪
緊張♪ 発表会の後、大人の第一声は「いゃ〜緊張しましたぁ」「いつも間違えなかった所が白〜くなった」等々が9割。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/03 20:07
録音終了!♪
録音終了!♪ やった〜♪ ♪\(^o^)/♪ 長〜い夏が、ようやく終わったような感じ。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 15:13
聞き方のレッスン
聞き方のレッスン 録音練習を薦めていますが…録音した音に意気消沈したり、「どこを聞いたらいいのかわからない」…と仰る方もいて… で、聞き方のレッスンも必要か?と思う今日この頃。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 22:49
大人男子のピアノ♪
大人男子のピアノ♪ 勉強会から、あっという間に一週間。 大人の部に出られた男性より「女性は上手い!凄い!我々男子が出ていいもんだろうか…」と。 (*´-`)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 20:55
皆、仲間♪
皆、仲間♪ 発表会前になると…どうしたら緊張しないで弾けるか?が、生徒さんの関心事となります。 (^_-)♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09 13:48
楽器の違い♪
楽器の違い♪ コンサートやレコーディングの時は、細かいチェックをします。生ピアノは生きているため、ちょっとした事で響きが変わるからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 20:39
第一弾、録音終了♪
第一弾、録音終了♪ キングレコード関口台スタジオにて。 ここのスタジオでの録音は久しぶり!♪ q(^-^q) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 10:48
脳トレ♪
脳トレ♪ 手首から先は、脳の広い範囲に繋がっているらしい。なので、しっかり動かしていきましょう! ♪p(^-^)q♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 21:53
身体を整える♪
気持ちだけでは弾けない。身体が硬いと、いかん。なんで、こまめにストレッチ!プラス、栄養。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 18:54
本日
暑いですね。母いわく…「九州はもっと暑いばい!たまらん!」っという事でございます。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 19:25
個性♪
このブログ、色んな方が見て下さっているようで。ありがとうございますm(__)m で、【個性】です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 21:36
丸になった曲♪
一度弾けた曲なのに、すぐ忘れてしまう…これも、普通に起きる事です。 そんな超人じゃないんだから。弾かなきゃ忘れる、は当たり前。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 10:43
丸にする曲♪
丸にも色々ございます。 60点、80点、100点…大体、発表会で弾くような曲は、100点近くまで練る。普段は、60〜80で合格にしてます。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 18:54
教材♪
ブラインドタッチの教本は、子どもにも大人にも使わせています。中級以上の大人でも、初見の練習のために&ナチュラルボジション(オーソドックスな指遣い)を見直すために使う♪ ♪p(^-^)q♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 12:13
父の日終了♪
行って来ましたよ〜長野県中野市♪美しい自然、美味しい空気。中山晋平記念館は、とても素敵な所にありました! ♪ヽ(^○^)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 22:53
父の日コンサート長野♪
6月19日(日)父の日♪長野県中野市で14時より。父の日コンサート(3名の公開レッスン付き)をやります! ☆♪\(^o^)/♪☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 15:51
ゆっくりやる♪
鍵盤に手を置くと、つい速く弾きたくなる?気が急くのか?…皆さん、家でさらうテンポが速いと思います♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/07 20:14
奏法も色々♪
椅子の高さ、ピアノとの距離、足の位置、座り方…色々あります。で、それらが決まると弾き易くなるのは確か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 09:28
音楽的に弾く♪
「音楽的」と言っても、一口では難しい。強弱でも、その加減によって、印象はガラリと変わる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 10:37
練習時間♪
現役世代は、練習時間確保が大変。 で、朝練している人達もいます。30分を捻出して(それで充分♪)。 ♪(*^.^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 16:35
冷静に!♪
なかなか弾けない時…感情的にならぬ事。怒り、悔しさ、落ち込み、それら負の感情は無視して(流して)下され。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 14:19
やる気スイッチ♪
自発的にやる事は強い。言われてやる事は、勢いがなかったり続かなかったり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/04 09:38
目指すもの♪
年を重ねると、感受性は豊かになる…これはほぼ確信とする所です。 子どもの頃食べられなかったセロリを美味しいと感じ、よくわからなかったブラームスにグッとくる…こんな事も大人になったからですよね? (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 14:17
一日9時間♪
レッスンが溜まって、朝から夜まで、ず〜っと教えなきゃならない日が続いてます。 ♪m(._.)m♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 22:11
無事終了♪
楽しく終了しました! 楽器もよく鳴り、お客様も笑顔で、藪本さんのナビゲートもばっちり。 感謝感謝でございます。 ♪m(__)m♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/17 23:14
ようやく♪
コンサートのみに集中出来ます♪年を重ねるごとに、やる事(やらなければいけない事)が増える。荷物も、飲むサプリも…増える… (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 13:10
♪恋するうぐいす♪
見本版が届きました。 ジャケ写は、お馴染みの顔です。へへへ これは、確か、シューベルトを弾いていた時の面じゃ。 ♪(*^.^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 20:32
近況♪
13日に、新譜CD【恋するうぐいす】が発売になります♪で、17日がコンサート♪ で、その前に、音楽院関係の仕事がまだまだありまするぅ。 (-_-)〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 20:24
人それぞれ♪
大人の生徒さんで、発表会や勉強会に参加する人は、約半数。人前で弾くのは、絶対に嫌っ!という方もいます。 (-_-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 13:09
弾き合う会♪
ここの所、業務連絡が続きごめんなさい。 音楽院定期生&単発生の皆様。 5月15日&22日、13時〜15時、番町教室にて弾き合う会をやります!♪ ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 13:25
音楽の友4月号
本日発売の雑誌、音楽の友の191頁【People】というコーナーに、インタビュー記事が載っています♪ ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/18 19:27
勉強会無事終了♪
朝10時〜夜21時まで。 ムジカーザは、窓から陽が射すのですが、私が座っている席から、時間と共に陽が落ちていくのがよくわかります♪ ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 22:39
業務連絡♪
イベントの裏方ボス(松田)が、急遽、日曜は行けなくなりました。30回の勉強会で、こんなん初めてです。 (/--)/♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/10 12:28
ウサギとカメ♪
わかりますね? そう 、ウサギは男子。カメは女子。 (^_-)♪ で、やっぱりコツコツ型の亀が上手くなる♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 22:33
ピアノで綴る春のひととき♪
4月17日(日)14時開演。JTアートホール アフィニス(虎ノ門)にて。コンサートやります♪ ♪ヽ(^○^)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 10:20
♪2月♪
もう、2月。家族友人知人の誕生日が目白押し。 毎日、誰かのバースデーですもん。 ♪\(^o^)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 18:49
独自のもの♪
良くなっている事を伝えても、本人に実感がないと、腑に落ちない様子。「いつまでも上手くならない」と、思い込んでいる方もいます。思い込み… こやつはしつこいぞ。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 14:28
次から次へ♪
次は3月の勉強会。1つ終われば1つ来る。毎回参加する人は、落ち込んだり悩んだりする時間がありません。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 15:27
気になる?♪
発表会の録音を「聴けませ〜ん」とおっしゃる方がいます。「怖くって」と。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 14:23
夢ステージ終了♪
無事楽しく終了しました。 皆、それぞれに、魅力のある演奏。一人ひとりにハグしたいくらい。 ♪(*^^*)(*^^*)(*^^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 09:58
12月20日(日)
大人のための発表会。13時より。代々木上原ムジカーザにて♪ 一部13時。二部14時35分。三部16時10分。それぞれのスタート時間です。 ♪\(*^^*)(*^^*)(*^^*)/♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 22:02
五郎丸ポーズ♪
どうしても、平常心で本番に臨みたい!という、男子生徒♂「どうやったって、緊張する。集中できない」。ので「五郎丸ポーズをやったろか、と思う」と。 (ー_ー)〜♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 23:22
理想の音楽♪
音楽を沢山聴いてきた人は、理想が高いです。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/09 17:17
出演者♪
今年は、30代〜80代・46組51人の参加となりました。 勉強会の方は、ほとんどがクラシック原曲ですが、こちらの発表会では、あらゆるジャンルが並びます♪ クラシック曲でも、原曲のみならず、アレンジもの&ダイジェスト版…まぁ、何でも有りや♪ ヽ(^○^)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 18:32
試す♪
発表会前のレッスンも…直前にやった方がいい人、直前はやらない方がいい人、と様々です。 ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 16:09
気持ち良く弾く♪
人前で、ルンルン&ふんわり気持ち良く弾けたら…と、皆さん思ってます♪ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 19:16
♪発表会♪
発表会を前にして、皆さん、練習の日々でありましょう? (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 16:44
まねをする♪
肘を柔らかく、手首を柔軟に…と言っても、そんなん意識する事がなかった大人にはピンと来ない…ピアノの前に座り、いざ弾こうとすると、固まる…♪ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 09:13
情報提供♪
大人の難しさは…本音がわからない所。嫌でも我慢するとか、好きを好きと言えないとか… (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/02 14:39
お久しぶりです♪
いや〜参りました。壊れたスマホは、交換になったのだが…新しく送ってきた同じ機種でも使い方が違っており。ちんぷんかんぷん♪( ̄∇ ̄)♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 18:57
♪芸術家♪
子どもの頃は、怖いもの無しで、緊張もしない♪のびのび弾きます。でも、自意識が芽生えると共に、人の目や評価が気になってくる。人前で弾くのが怖くなってきます。 (’-’*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 13:20
笑顔の効用♪
先日の勉強会で…「弾く前に、笑顔でご挨拶して♪」と言ったら、実行してくれた人達がいて。音も音楽も、いつもと違った。のびのびしていた(結果、とてもいい演奏になった)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 13:05
♪腑に落とす♪
大人の場合、手指を含む基礎を、どの時点でどこまで教えるか?は、悩む所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 20:16
弾き合う会
大人の場合…自分へのアドバイスは実感しにくいが、他人を見て学ぶのは得意!と思います。 例えば…弾く姿勢等も、他人を見ると、わかる。あ〜肩が上がってるな、とか。手首柔らかいと音楽的に聞こえるんだ、とか。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/25 08:59
♪大人のピアノ♪
ある50代男子生徒がしみじみ…「ピアノは人生教えてくれますねぇ」♂と。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 21:38
♪本番前♪
努力した分、結果が欲しい!それは当然です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 10:37
根性練習♪
「根性練習が大好き!」とおっしゃる70代女子が入会。難しい曲を立派にお弾きになります。 ♪(*^.^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 22:03
♪初心者♪
全くの初心者男子を、教え始めました。全く白紙状態の方。ドレミの位置から、譜面の読み方から、全てがゼロからの出発。 ♪(^_^)♂ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 16:19
勉強会シーズン♪
春と秋に、勉強会をやっていますが、この9月で29回目となります。約10年。 今回は子ども〜大人まで、約70名が参加です。 ♪o(^-^o)(o^-^)o♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 08:34
人前で弾く時♪
以前、本番に慣れるよう、ぬいぐるみを客に見立てて練習している、という方がいました。 その時は、ピンと来なかったけど…もしも、そのぬいぐるみが、生きているとしたら?または、聴いているとしたら?そこまでイメージ出来るのなら、練習になるかも?と思った。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 16:50
讃美歌♪
今月は、このCDをよく聴いています。 ♪(-_-)♪ 原点に戻れるような気がします。音楽的にも、人としても。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/14 16:59
頭と身体♪
頭でわかっていても、出来ない…って事、よくありますよね? ピアノはダンスと同じく、音楽に乗って身体で表現するもの♪なんで、身体(手指)が動いてくれない事にはどうにもならん。 (-_-)゛♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 19:16
ボイストレーニング&ピアノ科開設♪
長い間、隠し玉として取っておいた強力なる講師を口説き落としました! (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 13:57
偶然♪
市ヶ谷に教室を開設して、来年で10年になります。時の流れは、早〜い! ♪┏(・_・)┛♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 14:07
詩人になろう♪
人は人(社会)の影響を受ける。 何事にも&何者にもぶらされず不動の精神で居られれば良かろうけど、それじゃ音楽は必要ない…ですよね。揺れる気持ちや満たされぬ心を持つ人間だからこそ、音楽の癒しが染み渡る…♪ (-_-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 11:30
♪闇練♪
以前もボヤキましたが…男子は本当に闇練が好き。宿題以外の曲をあれこれやりたがる♪♂ 一度マルになった曲は、忘れたくないから必ず弾く!という方も。それって、つまり…マルは溜まる一方だから…凄い曲数になるって事ですよね…ぅわ! (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 16:30
実感♪
上達は、本人が実感してこそのもの。こちらから(教える側)いくら良く見えていても、教わる側の達成感や上達の実感が無いと、上手くはいかない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 17:07
様々なる実験♪
中高年から始めた人に音感(絶対音感・相対音感)はつくのだろうか…? ♪◎(^_^)◎♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 10:32
♪番町教室オープン♪
何年も前から考えていて、踏み切れないでいたのですが… えい!っと作りました。2つ目の新しい教室です♪(千代田区四番町2‐1クレール東郷坂207)お問い合わせは、角聖子音楽院まで http://ss-ongakuin.com ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/03 08:42
ポイント
何事も、上達のポイントは共通するように思う。 先日のコンサートで、手首の使い方を話したのだが…ダンスや書道でも同じ事を言われる、って。奥様連が教えて下さいました。 (^-^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 19:16
♪父の日終了♪
楽しかったぁ〜♪ \(^-^)/\(^_^)/\(^o^)/ 最高な父の日になりました! 沢山のお客様、ありがとうございました! ♪m(__)m♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/22 15:05
♪もうすぐ父の日♪
大人が変われば子どもも変わる。子どもが変われば未来が変わる♪ ☆(*^^*)&(*^^*)☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 17:27
家族の存在♪
奥様連は、昔ピアノをやっていた人が多い。または、子どものレッスンについて行っていたため、耳が肥えている♪ (*^^*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/14 22:15
ピアノの効用
両手指をそれぞれに動かす、譜面は大譜表(ト音記号&ヘ音記号)…また、譜面は先読みをする(弾いている音符の先を読んでいく)…♪ これは、確実に脳トレになりますよね。 (*^o^)/☆\(^-^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 08:58
大人のピアノ
基礎無しで、独学で、ショパンのノクターンが弾けるのか? 先日のブログを見て、驚きの反響が。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/02 08:50
情報量♪
今はネットで何でも得られるため、その気になれば凄い量の情報が入ります。 が、これも上手く選択していかないと、迷う材料になってしまう…♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 16:58
お父さんのレッスン♪
まんま、リアルに掲載されております。写真もいっぱい。 本日発売のムジカノーヴァ6月号。レッスン密着レポ。35頁〜39頁。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 09:48
公開レッスンの曲♪
6月21日(日)14時より、父の日レクチャーコンサート【銀座ヤマハ・03‐3572‐3132】の目玉。お父さんのための公開レッスン♪ 40代、50代、70代のパパ、3人が弾きます。 ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 15:23
♪弱い音♪
弱い音で、ゆ〜っくり練習する!っというのはとても効果的です♪ (^^)d ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 20:52
どこで丸にするか?♪
この塩梅は難しい。私はすぐに丸をあげていくタイプ。 7・8割弾けた所で次の曲をやらせる時が多いです♪ (^o^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/05 10:11
♪思い込み♪
程度の差こそあれ、人は皆、この主観的「思い込み」で動いているのではなかろうか… 緊張する場では、特にね。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 10:49
身近な人を大切に♪
モチベーションを保つのに、自分一人の気合いだけでは難しい気がする。何しろ、ピアノは一筋縄では行かぬ楽器ですからね。遅々として進まない時、根負けしそうな時… そこを支えるのは、第三者。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/08 19:17
♪肉体改造♪
練習は必要。&しつこく言うけど、いい練習が必要♪ いい練習とは、意識的に手指に気を配る事! 音ミス(間違え易い所)は、指の角度に注意しつつ、慣れるまで、根気強〜く覚える事! ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 09:07
♪修行♪
「修行になっちゃいかん!」と、言って参りました。だって、眉間に皺寄せ、怖い顔で思いつめたように練習しても、その努力が空回りするからです。 (-.-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 15:41
♪身体の使い方♪
指の形、手首や腕の使い方、親指(とても大事!)の運び方…これらを学び身に付けていきましょう♪ ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/20 09:30
♪どこを聞くか?♪
何を求めているか?で、手に入るものが違う。 どこを聞くか?で、聞こえてくるものが違う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 20:49
♪3月3日は耳の日♪
今日から、改めて耳を育てましょう!♪ これは、耳が遠いとか、老化で聞き取りにくくなったとか…そんな事ではなく。 違いのわかる耳!そこです♪ ◎(^^)◎ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 13:26
♪日常が大事♪
ピアノを弾く指は、第一関節が大事。第一関節で、音色が変わるからです。 で、ここをしっかりさせるためには、日常が大事。 ♪(*^_^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 18:24
♪どこまで言うか?♪
以前もブログに書いたけど…「どこまでアドバイスするか?」は、本当に難しい… 理想に近づけるには、1小節ずつ&1音ずつ、表現法や技術奏法など、事細かに言わなければならぬ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/15 19:15
♪勉強会♪
3月15日の勉強会に向けて、プログラム作りに入りました。 大人の部には、常連のお父さんたちも、頑張って参加。大和男子♂ならではの、温かい音楽を期待しております♪ (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 19:41
ピアノが弾ける事♪
中高年で始めた人は…暗譜で弾けたり、譜読みが出来たり、ちょいと難しげな曲を涼しげに弾いたりすると「おぉ、凄っ!」と感心なさいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/23 23:39
♪上達感♪
「ちっとも上手くなってない気がする…」 そんな言葉を聞くと、ガックシきます。 謙遜か?まさか、本気でそう思っているのか?(上手くなっているのに)。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/14 18:02
♪練習♪
練習は必要。だが、それがストレスになってはいけない。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/09 16:15
♪パーソナル・ソング♪
私がみんなに弾かせているのは何故か? (^_-)♪ その目的は、ただ単にピアノの腕を上げる、ではなく、それぞれの元気のため。幸せのため。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 09:17
続ける事♪
最近、現役世代の入会も増えている。多忙世代でありますね。 なんで、時期によっては、全く練習出来ないわけです。 家に帰るとバタンキュー。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 21:23
音楽・夢・ステージ2014♪
今年も無事終了。 楽しかったぁ〜♪ 笑いあり感動あり…出演者全員、一人ひとりの音楽が、本当に素敵! ♪\(^-^)/♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/14 22:58
落ち着いて弾く♪
には、色々試してみる事。 本番は、チャレンジの場。 で、本番を楽しむ方法…それは自分で掴むしかありません。感性や感覚は一人ひとり違うから♪ ☆\(^-^)/☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 15:45
大人のための発表会♪
毎年恒例の。 雪が降りませんように♪雪国から参加される方もいらっしゃるので。 東京&関東近県以外からは、青森、長野、福島♪方々様。 気をつけて来て下さいね〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/08 20:40
♪本音♪
音楽的に弾こうとすると、ミスる。間違えないように弾こうとすると、無難な演奏になる… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 17:43
自分を開放する♪
寒くなって参りました。っというか、夏があまりに暑かったから、大差?から、冷えを感じ易いのかも。 くれぐれもピアノに冷えをは禁物です♪ (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/17 20:15
♪書き込む♪
皆さんの楽譜は、綺麗だなぁと関心します。 私の譜面は、カキコだらけ♪ そもそも…大体弾けてくると、譜面は見ているようで見ていない。つまり、思い込みで弾き続けていたりする。おっと、危ねっ♪ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 00:14
♪大人のための発表会♪
毎年12月(今年は14日)に、大人のための発表会を開催しています。この日ばかりは、大人が主役♪酸いも甘いも噛み分けてきた人生の経験者たちの演奏は、本当に味わい深く面白い。私自身、この会は凄〜く楽しみにしています♪ \(^-^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 23:47
才能って?♪
いくら音楽的能力が高くても、辞めてしまえばそれまで。また、その能力を伸ばせなければ、開花しない。 大体、一生掛けて取り組むべき芸術の分野には、天性の資質より大事なものがある!ように思えてなりません♪ ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/17 00:38
♪音楽力♪
倶楽部グリー(早稲田大学グリーグラブOB)の10周年記念演奏会に行きました♪私、この合唱団のファンです。歌もお話しも最高! (^-^)ゝ゛♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 22:11
♪遊び弾き♪
ピアノには、良い向かい方が必要です。やる事の多い面倒な楽器だからこそ、上手く付き合っていかねばならぬ♪ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/07 14:18
美を感じる心♪
美を感じる脳と、記憶を司る脳は非常に近いそうな。&元気で長生きには、その脳を育てておくと良いそうです♪ ☆\(^o^)/☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 20:12
♪コメント♪
無事、茨城終了。朝もバッチリ起きれたし。ホッ♪いつもとは違うセミナーだったけど、楽しく行う事ができました。ミロの話しもタ〜ップリして来ましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 23:33
♪身体で覚える♪
ブログにコメントをくれた男子生徒…そのショパンは、清楚で可憐でした(ワルツop.64-2)。中間部までは、パーフェクト。で、転調する所で、ちびっとだけ「あれ?」となりました。ホントにちょっとだけね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/12 12:54
ケ・セラ・セラ♪
本番は一発勝負だから、緊張しますよね。2回弾かせてくれたらなぁ〜1回目は上手く行かんのだ〜と思っていませんか? (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 21:48
♪基礎練習♪
ハノンのように単純な曲集も、やり方によっては、様々な勉強になります♪ 先ず、音の粒(大きさ)を揃える練習…片手ずつやってみると、弱い指が浮き彫りになりまするぞ(大抵の人は、4・5指)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/19 20:08
どこまでやるか?♪
大人を教えていて…どこまで言うか?というのは、いつも試行錯誤であります。 何故なら、音楽には限りがなく、本気で教えようとしたら、ありとあらゆる事を言わなければならない…♪ (-_-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 15:40
自己プロデュース♪
発表会に向けて…練習はもちろんですが、着るものを考えたり、呼ぶ人を思い浮かべてみたり。演奏以外の所も考えてみて下さいね♪ ☆\(^_^)(^_^)/☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 00:14
♪脱皮♪
曲を仕上げていくまでには、幾つかの段階があります。 先ずは、設計図(楽譜)をよく見て、どこに何が書かれているかを把握する事。で、次に、書かれている事を具体化していく♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 19:16
♪勉強会♪
今回は、常連さんで都合のつかない人が多く、その替わり、お父さん参加者が増えました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 14:48
手塩にかける♪
かの美輪明宏様いわく「この世に、強い男と弱い女はいない」と。思わず、くすっと笑ってしまった私。 そう。特に日本人…日本男児♂のイメージで接していると「あれ?」と思うし、一見大和撫子の女子に、鉄の女を垣間見て「わぉ」と思う事もございます。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 19:34
♪健康増進♪
気候が不安定なので、体調を崩している方が多いように思います。私の目標の1つは…ピアノで元気になる(する)事♪ \(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/08 12:15
練習方法♪再考♪
教わってきた事を、整理して書き出すといいですよ♪&学んできた事をフル動員させて、先ず【譜面を見る】! (♪・_・)/☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 19:33
♪師匠♪
最近、改めて、師匠の音を聴いています。わ〜凄い!私、何やってんだ!と叫びました。 夫いわく…「18の学生に戻ってるよ」。 戻れるもんなら戻りたか。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 09:39
スラスラ弾きたい♪
これは、乙女の祈りではなく、おやじの祈り…そう、何だかんだ言っても、スラスラ弾きたい。っというか、スラスラに憧れがある♪ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 14:29
♪黄色信号♪
「アテンション、プリーズ♪」と、つい言いたくなる一瞬は…「何年やっている」「何回レッスンを受けた」…これらの言葉が生徒さんから出た時です。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/19 09:45
♪父の日♪
実は…小さなイベントをやりました。何と!お父さん生徒が主催してくれて♂ 4月のリサイタルが終わってからバタバタと決まったので、今回は公にはせず(出来ず)生徒さん関係のクチコミで地味に♪ ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 22:07
時間はかかります♪
先ず、スラっと弾けるようなるのが、第一段階。で、レッスンでは、大体ここで、丸になる! ♪(○^_^○)♪ が、あくまでも第一ステップであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/10 19:00
美しいものに敏感になる♪
美しい響き、美しい色、美しい形…等。【美】に敏感になる事♪【美】を見つけようとする事♪【美】を感じようとする事♪ それらは、芸術をやる者にとって、常に必要な働きかけと思います。 ♪☆(*^^*)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/05 19:04
慶び事♪
ここの所、生徒関係の結婚が立て続いた。本人が寿(30代)。息子さんが寿(50代)。お姉さんが寿(20代)。()が、生徒の年齢ね♪ (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 20:33
私の習い事♪
運動の習い事を始めて、10ヶ月。続けてますよ〜♪ この超〜運痴な私が。まだ、さほど効果を実感しているわけでもないが「何かいい!」と感じながら、ちょびちょび続けている。 ♪o(^-^o)(o^-^)o♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 21:46
♪遊び心♪
レッスンも含め、誰かの前で弾く♪は、成長に欠かせないもの。家では弾けてるのに…は、コンディションのいい時は弾けるが、何か気になると弾けない♪という…アップダウンがあるっちゅう事でもあり。 (-_-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 19:51
♪パワフル♪
久しぶりに、画廊へ。スクエア展。銀座のギャラリー58にて17日まで。 【正方形】というテーマで、若いアーティストから大御所までが出展。松田も出しております。和風の。千代がみのような絵画にて。 ♪o(^o^)o♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 20:05
とりあえず、を止める♪
ピアノは音出しが簡単なため、とりあえず、弾きたくなっちゃう。それも両手で。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 12:30
♪心を伝えよう♪
連休と言っても、私達の職業は何ら変わりありません。大体、さらう&勉強する時間を確保しながらの毎日は、ホンにあっという間ざんす。♪ゞ(*_*)ノ♪ でもね、役者さん達も、長くやっている人というのは、めちゃ勉強熱心らしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 20:40
♪合わせ♪
大介さんとは、レコーディングプロデューサーが、同じなんです。私のデビュー当時から、お父さんピアノや日本の歌や韓流までもを一緒に作ってきた方ね♂ また、大介さんの先生である福田進一さんは、ヨーロッパ在住の時からの知り合い。プラス幼馴染みがやっている美容室のお客さん=同じパーマ屋♪偶然ね。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 13:02
ブラインドタッチ教本♪
お陰様で、ロングセラーを続けておりますm(__)m で、手前味噌ではありますが、これ、ホンに良く出来ている教本です。 また、ある程度弾ける人でも、先ず1巻からやると、指遣いのおさらい&自分の指癖がわかり、非常に役に立ちます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 21:44
♪勉強会の反省会、他♪
勉強会は、弾いたら終わり〜!ではなく、後日届けられるコメントを読み、担当講師と反省会をして「よっしゃ!次また頑張るぞ♪」と。そこまで行き着いてが、勉強会納めにてございます。 (*^o^)/☆\(^-^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 14:02
4月19日( 土)18時30分開演♪
CD発売記念リサイタルを開催致します。虎ノ門JTホールにて。&かの武満徹さんに絶讚された世界的ギタリスト・鈴木大介さんが、ゲスト♪ (*^o^)/☆\(^-^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/26 10:17
♪第26回勉強会♪
年に2回の音楽院発表会。幼児から大人まで出演します♪ 参加者は、市ヶ谷の生徒のみならず、SPA(音楽院認定講師の会)会員生徒も。なので、他県からも参加してます。 ♪☆(*^o^)/\(^-^*)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/12 12:21
悲しみを水に流さない
先日、北山修さんがBSに出ていらして、あまりにも面白かったので、DVDを買いました。レクチャーなのだけど、柔らかくわかり易く&深い内容のものです♪ ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 21:03
一からやる♪
浅田真央選手は、この4年で一からスケーティングの見直しをしたという。それは、気の遠くなるような道程だったろうし、想像を遥かに越えた努力が必要だったろうと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 21:11
2月の流れ、その後
今週は雪にならずホッ。山梨方々は、雪かきのため傷や豆で、ピアノなんかまだまだ弾ける状態ではないらしいです… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 18:10
男子の嘆き♪
まぁ、またまた雪。寒過ぎます〜。レッスンも、変更連絡が相次ぐ中…勤勉なる男子生徒は休まず。 で、しっかりレッスンするわけですが…雨にも負けず雪にも負けず… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 17:43
2月の流れ
凄い事が明るみに出るわ、大雪降るわ、都知事選はアッサリ決まるわ…驚き過ぎて言葉も出ない日々にてございました。か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 13:06
♪録音練習♪
この練習法が効果的なのは、今までにもお伝えした通り。ピアノは、客観視しにくい楽器なので「やってるつもり練習」を重ねがち。練習してるのに、上手くなってねぇ!って方は、そのやり方を見直してみて下さい。 (♪^-^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 14:01
人前で弾く時♪
先日のサイン会の時…「来週、発表会なんですぅ」と仰る方が数名。どうだったでしょう…♪楽しめたかしら〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 13:28
仕事始め♪
練習や勉強は、常時なので…正月休みも、あるようで無いようなもの。でも、市ヶ谷界隈は、会社が休みになるため、お店も閉まり、静か〜になります。よって、静か〜な時間が流れ休まります。 (-_-)〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/04 21:04
♪指を鍛える♪
来年は、生徒たちの【指】に、着目しようと思う。譜読みが遅い&ミスタッチが多い…等々の問題から、本番でわけわからなくなる…なんて事まで、実は【指】が要因になっている場合が多い!と、思っているからだ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/26 13:54
2014年1月13 日(祝)銀座♪
16日の杉並公会堂の前に、こんなんもございます。 成人の日!ヤマハ銀座店・1階ポータルにて・15時30分より♪【CD発売記念コンサート】 (*^o^)/☆\(^-^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 21:01
2014年1月16日( 木)♪杉並公会堂♪
新春にコンサートです♪ いつもに増して、縁起の良さそうな音楽を奏でられたら(?)と思ってます〜♪ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 14:20
♪無事終了♪
楽し〜く終了致しました♪ 皆さん、落ち着いて丁寧に演奏なさり、会場の空気は和やか&穏やか。まさに、大人な発表会でございました♪ ☆\(^_^)(^_^)/☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 15:28
♪発表会に向けて♪
大人は、メンタル面の影響を受けやすい。また、緊張しやすくもある。なんで、演奏者は、気持ち良く♪&観客は楽しく♪ ☆\(^_^)(^_^)/☆ そのための、場づくりというか雰囲気づくりというか…には、力を注ぎます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/10 23:00
♪勇気♪
三浦雄一郎さんいわく…【失敗を覚悟の上でのチャレンジ精神!】が、大事だと。 これは、ホントにそう思う♪ っというか、全てのチャレンジを、成功に向かう過程での「学習」と思うようにしてます。私は。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 08:59
ワインなひととき♪
南青山の、イタリア政府認定イタリアンに、凄〜い楽器が入っている事は、以前のブログでお伝えした通り。で、何とそこでCD発売記念「ピアノなひととき」のライブを行いました♪ (*^o^)/☆\(^-^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 01:38
何を目指すか?その2♪
プロのような演奏をするアマチュアは、凄〜い!と言われる。また、大人のような演奏をする子供も絶賛される♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 09:02
何を目指すか!?♪
暗譜で弾く会、というのがあるらしい。しかも、会員は高齢者。「年齢を重ねても、これだけ覚えられます!」が、価値になっているのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 16:55
ワンポイント・アドバイス♪
こんな動画も、アップされてます。短い時間なので、ほんの一部しかアドバイス出来ていませんが、雰囲気は伝わるかな♪と思います。下記よりご覧下さい。 http://www.aquarius-tg.com/ の特典映像をクリックしてください。 p(^-^)q ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 19:37
♪慰め♪
新譜CD「ピアノなひととき バッハ・ショパン・リスト・・・」(キングレコード)のプロモーションビデオ。リストのコンソレーション3番のフルバージョンが出来ました。本文にYouTubeを張り付けてありますので、ご覧下さいまし。ただ、どういうわけだか、画面の右端が切れているため、他社の宣伝が出没してしまい、消せませぬ。ので、下記アドレスからお入り下さい♪(その後、liuringさんのコメント・アドバイスにより、12日に無事解決しました!) http://youtu.be/MjwfK... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 23:51
音楽五感力♪
ピアノを続けてきて、何が良かったかと言うと…音楽を感じる五感が強力になった事! 音から、風景や情景が浮かぶ&香りまでする。ふわ〜っとイメージが広がっていく。 (-.-)〜いい気持ち♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 22:59
ピアノなひととき♪♪
本日、発売となりました。 人気のクラシック名曲を15曲収録♪ 使用楽器はベーゼンドルファー。 ジャケットの絵画は、松田の描き下ろし。金箔も入った気合い入り。 (^∇^)/♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 12:25
マイペース♪
練習出来てないと、レッスンに行きにくい…と言われます。ホント、皆さん真面目。 (^_-)♪ しかし、大人の場合、いつも練習出来るとは限らないわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 22:57
楽器♪
アコースティックな楽器の場合、同じメーカーの同じ機種でも、全く違います。何故だかはわからないが、1台1台手作りしていく中で、微妙な違いが出てくるのでありましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 11:52
観察する♪
インターネットで、ワンポイントアドバイス動画が、流れます。アップされるのは、11月。新譜発売後♪収録曲は、リストの慰め&白鳥…。 (^∇^)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 16:36
浴びるように聴く♪
何で上達しないのか?とか、緊張して弾けないのは何故に?とか。 皆さんの悩みは多々あれど…思うに、プロになってった人ってのは、弾いてきた量というより、聴いてきた量が半端でないと思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 16:47
ピアノには♪
終わりというものがない。つまり、完成はない。その時期その都度の達成感はあるけれど。 (^-^)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 21:29
ちょっとだけ♪
河口湖〜富士山に向かって弾いてます。 (^_-)♪ 超ショートバージョン。フルバージョンは、晩秋の頃お届け致します。 この撮影の時、巨大な魚が側に来て、舞い上がりました。バッシャ〜ンボッシ〜ョンっつって。ピアノの音に合わせるかのように。 (^3^)/♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 20:20
レッスンの意味
先日の続き…80男子♂がレッスンに来るまで、何故10年もかかったかと言うと、「上手くなってから行こう」と思ったからですね。男子特有の傾向。カッコ悪い所は見せらんねぇ!ちゅう。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/27 19:54
大人ピアノ♪
以前、時々書いていた80の男子生徒。「その後どうなりました?」と聞かれる事多し。実は、片道3時間くらいかけて電車を乗り継ぎ、通ってきていた方なので、さすがに定期的に通うのは困難に。で、現在休会中です♂♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 19:47
♪ピアノ指導者♪
今年に入り、ピアノの先生の入会が増えました♪ 昔から、ずーっと言い続けてきた「指導法より自分磨き」に、ピンとくるようになった先生たちが増えてきたのかも。 (♪^-^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 20:37
夢を持ち続ける♪
三浦雄一郎さんの快挙に、氏が校長を務める学校の生徒達が、興奮。頬を紅潮させて「誇りに思います!」と。\(*^_^*)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 15:12
音楽的に弾く♪
【歌う】というのは、歌うように弾くという事。つまり、抑揚(強弱)やブレス(間合い)が無視されていない事♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 23:08
それぞれの花を咲かす♪
被災地からレッスンにいらっしゃる生徒さん、瓦礫や泥の始末で手を痛め、先日手術をなさいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 16:02
♪要領♪
「努力よりコツ!」と言うと「ピアニストから言われてもなぁ」と返された事がある。 いわく、「弾ける人は、作りが違うんでないかぃ?」と。 (-_-*)〜♪? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 22:08
経過報告♪
ブラインドタッチ教本のドイツ版。これに、独習用CDを付けて、印刷に入るそうな。とりあえず一巻が夏頃上がるらしい。 (日^_^)/☆\(^_^独) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/05 22:24
バランス♪
頑張る事も必要だけど、行き過ぎると疲れてしまう。短期集中型は、受験には強いかもしれないが、長距離レースには向かない。ピアノは、どう見ても、長距離。いかに、息切れせず最後まで走れるか!?です。 ♪ゞ(^^)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 20:00
今更ながら
【焦らない!諦めない!愛情込めて!】昔、盛んに言っていた3つの【あ】のお約束。 これは、年齢を重ねる毎に、意識的に自分に言い聞かせてないと、真逆に行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 15:09
♪楽してね♪
最近、益々思う事…「頑張らないで楽してちょーだい!」 譜面見ただけで「うっ」となるようなものに出くわしたら、飛ばして下さい。やり易そうな曲&やり易そうな部位からやりましょう♪ゞ(^^)ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 23:13
♪仕事始め♪
4日から、仕事してます。年頭のレッスンは、特に大事に思うので、気合い入れてます! (♪^-^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 16:57
♪パワーアップ♪
例えば、指使い…エリーゼの冒頭右手部分ですが、5で始めるか?3か?4か?色々です。ナチュラルポジションで弾こうとするなら、5の指からになるし。 ちなみに、私自身は434341431〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/13 16:05
プライベート・ピアノ・レッスン♪
っというタイトルのCD付き書籍(リットーミュージック刊)が出ます。今月中には店頭に並ぶんではなかろうか♪もち、演奏&著は角でございます。どうぞ、ご贔屓に。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/09 17:02
競争心♪
「男って面倒でしょう?つま〜んない事にこだわって」と、男子生徒に言われます。ハハハ (^_-)☆♪♂ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 17:16
銀座レクチャーコンサート♪
10月25日(木)10時30分より♪ヤマハ銀座6Fコンサートサロンにて。 (♪^-^)/~~ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 21:30
音楽性を鍛える♪
演奏には、数学的要素&スポーツ的要素がある♪しかし、音楽は紛れもなく芸術であります。芸術というのは、割り切れなかったり&訳わかんなかったり〜つまり、目に見えない【感性】の部分が最重要となる分野でありましょう♪ (♪^-^)/~~☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 20:42
ブラインドタッチの♪
♪公開講座・つくば♪ 10月19日(金)10時30分より。 【会場】ヤマハミュージックつくば内 ミュージックサロン♪つくば市二の宮1--8-1 【お問い合わせ】 ヤマハピアノサロンつくば029-850-0518 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 16:01
♪再重版♪ピアワケ♪
発売から4ヶ月で、3刷まで行きましたっ!速〜い♪わ〜い♪ ♪ゞ(*^_^*)ノ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/26 09:47
音楽の力♪
「ピアノは身体に入れる!」が、肝心要である。んが、大人は、頭の方がうんと働いてしまうため、頭で何とかしようとしてしまう♪ピアノは頭じゃ弾けんのに。 (-.-")凸♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/24 20:47
原因究明♪
ピアノの場合、必ず原因があって、結果に結びついているため〜落ち込むより原因究明に目を向ける方が早いです♪ 「あれだけ練習したのだから弾けるハズ」というのは、あてになんない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/09 12:19
♪5月♪
私達の職業は、年中無休なのだが、休日は回りが静かなため何とな〜くホッとする♪ で、私、5月から身体を鍛えようとラジオ体操を始めました♪ (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 14:03
♪父の日の音楽会♪
5月といえば、子供の日!母の日! んが、角は父の日準備に向かいまする。オーマイパパガンバ〜 へて6月17日(日)14時30分開演♪ 埼玉の川口リリア・催し広場にて。【お父さんのための公開レッスン】 他、私のソロ演奏&何と!ミロを藪本雅子さんと上演♪ (♪^-^)☆(^-^♪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 14:03
♪緊急重版♪
何と!早っ! 【ピアノがうまくなるにはワケがある】の重版決定!わぉ〜〜 ♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 00:47
新刊♪
【努力よりコツ!】がサブタイトル。今週中に、店頭にならぶ予定。もち、3日にも絵本と共に即売します♪ 出版者によると〜♪セブンネットショッピングの、クラシックの書籍部門で一位になったそうです。わぉ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 16:12
ピアニスト
動物の謝肉祭には、サン・サーンスのユーモアがたっぷり盛り込まれている♪その中でも「ピアニスト」ってタイトルの曲には「努めて下手に弾くこと!」との指示が。 ゞ(*^_^*)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 15:30
ピアノがうまくなるにはワケがある♪
新著のタイトルです。長〜い名前やで。略して「ピアわけ」「ピうまワ」? (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 10:36
初ハリ〜♪
新年早々、ボディのメンテ♪今年も、しっかり走って貰わねばなりませぬゆえ。 ゞ(*⌒▽⌒*)ノ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 14:40
12月18日 (日)13時より
大人のための発表会♪ 代々木上原のムジカーザです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/16 23:52
娯楽♪
今年はいつもにも増して、映画や演劇を鑑賞した。 ゞ(^^♪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 21:24
♪そこそこ♪
駆け込み参加があり、またまた発表会演奏者が増えました。 術後、2週間とかいう人もいまする。70歳の少年♂凄っ♪その意欲! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/06 23:52
秋たけなわ
秋晴れが続く毎日ですが、暑いんだか寒いんだかわかんないような。それでかわかんないけど、ここの所、何故だかコーヒーづいていて。&チョコ。 ♪ゞ(*^_^*)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 22:39
出来ました!♪
コード本・続編。ジャンル別実践編。 ♪o(^o^)o♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 00:30
音楽療法?
ここの所、爺男子生徒♂の事を書いてないため「お元気ですか〜?」なんて聞かれたりする♪そう、爺やは注目の的☆! (^-^)/~~♂ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/03 21:37
難しいパッセージ
出来るはずだ!と、出来ないかもしれない〜とは、後々大きな違いが出る♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 16:44
気分転換♪
ここの所のマイブームは…ドミンゴの【わがラテンの魂】ってCDで、花祭りやコーヒールンバなんかが入ってるやつ。パ〜っとしますぜぃ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 19:40
合理化する♪
やっぱり、東京は暑い〜!この夏は覚悟が要りそうですね。頑張りましょ♪ (♪^^)/\(^^♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/03 20:27
お暑うございます〜♪
で、質問の続きですが〜【指が速く動くには?】【譜面がスラスラ読める方法は?】【人前で緊張せず弾けるようになりたい】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 23:48
お答え致します♪
◎音符の長さを数えることができません。つい焦って次の音を弾きたくなってしまいます… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 13:09
父の日コンサート終了♪
今日も、とってもとっても楽し〜〜〜い時間を過ごすことができました ピアノ弾くお父さんへの声援は、凄いぞ 公開レッスンは、お客さんと一緒に大盛り上がりしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/18 20:38
明暗の分かれ道
生徒の話し…一人暮らしの年老いたお母さんが、大怪我。悩みに悩んだ末、介護施設に頼む事に。結論を出すまでも、その後も迷い落ち込み相当な葛藤があった… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/09 23:50
♪父の日コンサート♪
6月18日(土)14時開演♪【カワイ表参道】にて ※父の日の前日の土曜日です!お間違えなく〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 23:43
発表会写真集♪
今日も午後から打ち合わせのため、外出しており・・・なんで、文章無しのブログにて、失礼申し上げたてまつりまする〜♪m(_ _)m♪ 総勢50人余り〜それぞれにホントに魅力的な演奏でした。ここではほんの一部をご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 01:03
無事終了♪
朝、10時前より、子供達のプチ勉強会。 そして、引き続き、大人のための発表会〜終了後、交流会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 01:05
老若男女♪
大人がレッスンに来ている姿を見て〜「ねぇ、何で大きいお姉ちゃんがピアノ習いに来てんの?」と3歳児。可愛過ぎ! ♪o(^-^)o♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/16 18:00
♪音を楽しむ〜ん♪
ピアノは指先&足先しか楽器と繋がれないため、簡単には仲良くなれない。 こちらからのプッシュ&アプローチが必要です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 00:12
ようやく練習してきた
♂問題児男子♂ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 13:23
筋子&にしんの昆布巻
ファンの方より頂戴したのだが、これまたどういう表現をしたら良いのか… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/06 22:21
☆石文☆
縁はいなものあじなもの〜実に、この男子生徒とは不思議である。 何となくだが…前世で私が世話になった気がする…なんで、今生でこちらがご恩返ししなければならんのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/03 21:40
イメージ
日本での恩師、井上直幸先生の書籍を読み返している。 同じピヒト先生門下でもあるため、共感する事ばかりなり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/03 21:35
ピアノの先祖
こんなんだったらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/26 22:23
残暑お見舞い申し上げます。
あっ!という間に時が経つ… 最近の地球は早回しになってないかぁ! (ノ><)ノ♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/23 22:51
☆ビバ!男子生徒♂
先週、無断欠席したため、心配になり電話をした。ところ、奥様いわく…あら!確か伺ったはずですが…って。(-.-;)? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/08 16:49
モチベーション&脱力
そびえ立つ2本の柱。 ピアノ学習者にとって大切な支柱となるべくものでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/14 20:05
まな弟子♂
こう呼ぶことにした♂バッハの世界的権威・我がピヒト先生の孫弟子と思うと…ちょいと複雑ではあるが… でも、少なくとも、先生の精神は通じておりますゆえ〜♪ 天国に向かって祈るのであった。 (-.-;)〜アーメン+ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/12 19:25
ピアノ指導者養成科
本日、第一号♪女子がステップ(1)をお受験。 (♪^O^)/〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/10 20:48
男子・ドビュシィー☆
【女性のピアノ】でブログったので、今度は【男性のピアノ】で書こうかと思った。片手落ちにならぬように。 (^_-)-☆♂ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/03 00:02
女性のピアノ
大人の女子生徒Aいわく… 「先生!私何があってもピアノは続けます。決めました。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/29 20:56
アメリカン・ラプソディ♪
9月5日は、このテーマでやります。 ミニコンでしか出来ないこと&普段やらないことを計画したいので〜来年はもっと突拍子もないテーマとかでもやってみょっかな〜♪と思ってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/26 19:01
少年A♂
今日のレッスンでは、理論や奏法をしっかり教えた。 (;`_´)/〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/14 23:28
読売新聞ホームページ
【動画・G+映像・日テレG+・どれどれトーク】って所を捜していくと、先日放映された映像が流れております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 18:20
CS 日テレG+(ジータス) 収録
「どれどれトーク」という番組にゲスト出演してきました♪ 放映は、6月5日22時〜22時30分。 放映後は、読売新聞ホームページの中で、トーク部分だけは見れるそうです(テレビの方は、CDやらDVDでピアノの音が流れます) ホームページでは多分2週間ほど流れるみたい・・・(詳細はまたお知らせします♪)   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 21:06
幸せのピアノ
ある80代の女子。 もちろん、高齢になってピアノを始めたクチ。 目的は【童謡唱歌をピアノで弾く事】☆! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 00:07
乙女の祈り
先週のレッスンを無断欠席したため、ちょっと心配してしまいました。風邪ひいて寝てたらしいです。例の男子生徒。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/23 17:49
DNPフィルハーモニック・アンサンブル
大日本印刷のオーケストラです! うちの生徒の関係でその存在を知り、今日、コンサートに行ってきました。 (♪^O^)/〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 23:29
お待ちかね
昭和一桁代・男子生徒★ (♪^O^)/〜いよっ 今日も元気に登場! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/18 18:02
ピアノ指導者養成科開設のお知らせ
メッセージ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/02 14:46
これもあれも芸の道
「ピアノ夢ネット」というファンクラブには、オリジナルバースデーカードという特典があり☆! 夫作のイラスト&デザインの。 ♪\(^0_0^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/22 00:28
無事終了♪
一日がかりの発表会。大変だったけど〜皆とても成長していて音楽的な演奏を聴かせてくれたのが本当に嬉しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/16 02:47
まな弟子男子生徒
もう半年にはなると思う。昭和一桁生まれの男子☆ (-.-;)〜一進一退 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/14 16:24
3月15日(日 曜)14時〜♪
代々木上原・ムジカーザにて生徒達の勉強会を開催。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 21:44
レッスン日
月一やって来る問題児男子生徒の日。 今日は来るなり、手鏡のプレゼント。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/21 21:32
ピアニストのための 〜コード学習帳〜
ってタイトルです♪ 2月26日発売♪♪ 出版社 リットーミュージック。 で、リットーの購入週間ランキングで1位になっちゃってました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/10 22:37
ピアノ指導
今日、船橋の伊藤楽器という所でセミナーをやってきた。その中で上手く応えられなかった事などを整理してみます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 18:39
ピアノ哲学
ドイツの【てっちゃん】より電話有り。 大人ピアノに興味がある独人音楽家が、私のメソッドをもっと知りたいという・・・ ♪ピアノ&脳♪を研究し、高齢化社会(向こうもそうらしいですぜぃ)への元気の素を発信したい!という事でね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/09 00:16
ピアノ力♪
最近つくづく思う・・・音楽へのパッション=ピアノ上達の極意って! やっぱり情熱次第♪って気がしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/18 23:40
大人の生徒
心臓パクパクするがな〜って叫ぶ70代男子生徒がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 23:21
日記
音楽院は老若男女、3歳〜80歳まで。ご近所さんから九州&東北まで。あらゆる年代のあらゆる土地の方々がいらしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 22:43
禁じられた遊び
9月に10曲ばかし録音する事になり。 またまた1曲アレンジする事になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/05 00:03
レクチャー・コンサート♪
韓国ドラマ・音楽の魅力!というテーマでやった。冬ソナの泣きの入れ方とか・・・ロマンチックに弾く時の音色の抜き方とか・・・映像に重ねた時の音楽の効果とか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/06/22 21:28
父の日・ご報告
多分、今まででベストの音楽祭になったと思います。イベント時の来場者数は延べ2500人ほどだったそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 01:24
いよいよ明日です♪
最終確認作業に入っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 20:14
父の日・出演者たち面々
今年はそれぞれが弾いている時に、大っきなスクリーンにて演奏者の【普段顔】を映す予定。郵便配達のお兄さんはポストマン姿。お医者さんは白衣姿。はたまた家族との団欒姿だったり・・・☆もう一つの【趣味姿】だったり〜 ☆!初の試みだが、面白そうでゾクゾクしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 01:17
父の日情報
司会の薮本雅子さん=元日本テレビ・アナウンサーは、一家で音楽院生徒であります♪♪♪ピアノ大好きママで&お酒大好き妻で(私が「ザル」っつったら彼女は「ワク」だって!!)&美人才女〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/09 03:31
体験レッスン
一般の方からの角聖子への個人レッスン希望者は、少ない。何か物凄く勇気が要るみたいで。 だが、今日の体験受講者は違っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 23:28
ピアノ力をつける!6月5日(木)
公開講座をやります ピアノの先生に対してのセミナーだけど、一般の方も大歓迎&一般の方にも面白い内容ですの。 大人のピアノ(子どもにも通じるんだけどね)・その上達法を、包み隠さずお伝えしまするぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/28 01:05
レクチャーコンサートその後♪
今日は色んな曲をチビチビ紹介しながら進めた。 最後に「モーツァルトとベートーベンはどちらが弾き易いですか?」との質問があって、結論はベートーベンなんだけど上手く説明出来なかったの。で、フォローをしやす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 01:22
楽しく学ぼう♪!
楽しくないものは身につかないっ!は持論にてございます。 不安を煽られ緊張を強いられれば、取り敢えずの馬力は出るけど。「取り敢えずの力」は持続せぬゆえ、花は咲きませぬぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/22 14:02
父の日音楽祭・続報
東京都【心の東京革命】にプラスして【渋谷区】も後援が決まり、ようやく本格的チラシ制作に入ります。もう一ヶ月を切っているが、最後の3週間で猛ダッシュじゃ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/05/17 00:09
父の日音楽祭
詳細がほぼ決まった。 出演者決定お知らせは通知は間もなく!ちとお待ち下さい〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/04/30 23:56
レクチャー・コンサート・その1
自分で言うのもナニだが、バッチリだったと思う 私の理想とするものは、面白く&ためになる 楽しく身につく音楽魂 なのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/27 00:11
肩の凝らないレクチャーコンサート
今月よりとっとこ行きます=小走りで進みますです まず4月は、荻窪教室オープンに向けてのイベント=気楽にベートーベン 今、日本の現代音楽界でもっとも注目されている作曲家の1人=植田彰と展開していきまする ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 11:12
市ヶ谷近辺
桜満開にてございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/29 22:18
コレカラ
録音・取材と続き、さすがに今日は腰痛っ なので、朝から家中を大掃除した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 16:40
出演者募集
6月15日(日曜)父の日 15時〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/12 16:33
ピアノという楽器
一本指でも弾ける。旋律を綺麗な音色で奏でれば、右手だけで&その一節で人に感動を与える事だって可能だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/03/08 00:04
教養講座
一般の方も参加可能になりました♪ 音楽の不思議・レクチャーシリーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 19:47
大人のピアノ
演奏には、客観的耳が必要&何事にも冷静な視点が必要でありましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/07 17:58
仙台セミナー
久しぶりーに朝早い仕事。5時半に起きて、7時台の新幹線に乗った〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/23 23:55
日記
ここの所、生徒達の成長が凄いかも。 長い間言い続けてきた事が、ようやく浸透してきたのかな〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 01:39
「おとなのための音楽・夢・ステージ2007」
12月24日、代々木上原のムジカーザで開催しました。 発表会と、交流会の模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/27 21:28
大人の発表会
12月24日、14時より。 代々木上原ムジカーザにて。 ♪問い合わせ 角聖子音楽院(03‐6770‐1133) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/19 13:27
大人のピアノ♪高めよう!
男性は難しい曲に挑戦したい人が多い。そして、気力&体力&知力で何とか弾いてしまったりもする。 だが、肝心な基礎力を飛び越えて選曲した場合、弾いている方も聴いている方も、「音楽の気持ち良さ」を感じる事が出来ない・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/14 14:11
卒業論文
聖心女子大の学生が、卒論のテーマを【生涯学習】にしたという事で、音楽院に取材の申し出があった。 正確にいうと【生涯音楽学習】だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/11/22 01:37
10月6日・朝 日新聞朝刊にて
本日、角聖子音楽院市ヶ谷教室のレッスン風景が掲載されております♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/10/06 12:50
モーッアルトを弾く
来週からこのテーマでセミナーを行う。 私にしてはちとアカデミック・・・ (♪ ̄― ̄) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/07 21:11
勉強会・講座・・・
9月10月はおそらく・・・凄い事になりそうな。ハードで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/09/04 02:13
出張レッスン
春日部の教室に行ってきた。 ここには2、3ヶ月に一度レッスンしに行く。 私には、直弟子より孫弟子にあたる生徒達の方が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/26 22:09
講座☆音階の不思議&調の不思議
教室「お初の試み」第一回目が終了。 (♪^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 01:07
脱力
このテーマはよく聞かれるし、よく話題になる。 で、音楽誌より原稿依頼有り。 うんと悩んだ末引き受けたが、ちと困っている。 ちゅうか気が乗らないっちゅうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/16 11:53
基本に戻ろう♪
よく聴く♪よく歌う♪ 心掛けてますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/08 23:32
ピアノの魔力
魅力ではなく、魔力。 一歩間違えると、人生を狂わす・・・ これはクラシック全般に言える事だが、ピアノは如実に現れる、と思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2007/08/03 12:26
女子のピアノ
昨日今日と10代〜70代の女子のみレッスンした。 顔を見た時、綺麗☆と感じる=素敵なピアノを奏でる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/29 22:59
大人のためのやさしい音楽理論
今日から、作曲科の体験レッスンがスタートした。 今回は初めての試みが多いため、学院長自らが西へ東へ走りまわっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/07 21:08
偽善事業!?
実は、ちょっと前、ある老人介護施設を尋ねたの・・・そこにはピアノもあって、入居者の方から是非弾いて欲しい♪!との依頼があり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/14 01:36
愛の弾き語り
今日、偶然テレビをつけたら藤原紀香さんの旦那さんがピアノ弾いててびっくり〜♪ (☆_☆)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/31 01:25
イベント営業
恵比寿ガーデンプレイスに行ってきた。 やっぱここっきゃない!と思い、心燃やして行った! (炎`_´)/〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/24 04:17
ピアノ仲間の会
かずひこ君から、写真が送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/22 01:06
カウンセリング・レッスン
というのを時々やっている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/05/16 01:06
お父さんの悩み
先月、横浜のお洒落な場所で、お父さん自らが企画したピアノ・パーティーが行われた♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/12 02:27

トップへ | みんなの「大人のピアノ」ブログ

角聖子の夢人通信 大人のピアノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる