アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽教育」のブログ記事

みんなの「音楽教育」ブログ

タイトル 日 時
アカデミックシアター
アカデミックシアター 暴風雨の日曜日、中野サンプラザへ。北山修さんのアカデミックシアターに伺いました。一部は講座。二部はトーク付き音楽会♪ (^-^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/31 16:59
幻想即興曲
幻想即興曲 大人ピアノにはザックリ3タイプある…◎子どもの頃からずっと続けてきた人。 ◎子どもの頃少しやって、暫く休んで、再開した人。 ◎大人になって、一から始めた人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 14:28
ミロのセミナー♪
ミロのセミナー♪ 今、改めて絵本【ミロと森のピアノ】を読み返しています。 当初は、心に浮かぶものを書き連ねていっただけ…でも、伝えたかった事は変わらないのですね。ずうっと。 (^_-)♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 21:49
♪癒し系♪
♪癒し系♪ 達者に弾く人だけが目立つのではありません。 自分の世界を持ち、気負いなく表現している人は、光ります! (^-^)v♪☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 08:27
秋の弾き合う会♪
秋の弾き合う会♪ 音楽院生へ業務連絡です♪ 弾き合う会案内文が、市ヶ谷教室に貼ってあります。 既に伝えられた方もいますが、大人生徒さん全員にはなかなかお知らせできないため、この場を借ります。 ♪m(__)m♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 12:49
何とも言えない♪
何とも言えない♪ 「先生、氷川きよしは、デビュー前2年くらい、アーウーと、発声練習しかさせて貰えなかった、っと言ってました。基礎って大事なんですよね」と生徒さん♂ (*^^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 21:09
好きになる力♪
好きになる力♪ 先日、ある画家さんより「自分は努力してきたな、と思う?」と聞かれました。 「私は怠け者だし…それなりには努力してきたのかもしれないけど…もっと努力している人は沢山いると思う」と答えました。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 21:36
やり遂げる力♪
やり遂げる力♪ ピアノは…何を学ぶか!何に気づくか!だと思います。 ある大人の生徒さんより、メールをいただきました♪ ご本人の承諾を得られたので、載せさせていただきますね。 (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 10:49
勉強会無事終了♪
勉強会無事終了♪ 楽しく無事終了しました。 皆、上達していて、それぞれが、生き生きと自分の音楽を表現できていたと思います♪ ♪\(^^)/♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 20:04
ピアノが弾ける幸せ♪
ピアノが弾ける幸せ♪ 勉強会は33回目になります。年に2度行っているため、もう10年以上続けているのですね。 毎回楽しくやれていますが、1度だけ延期した事がありました。 2011年3月13日に予定していた会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 11:08
ミロ♪
ミロ♪ 楽譜集が重版になりました!ホッ 今後も細〜く長〜く売れ続けてくれる事を願っています。 ♪☆m(__)m☆♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 17:02
皆で頑張る♪
皆で頑張る♪ 9月10日の勉強会に向けて、子どもも大人も頑張っています! (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 11:33
お父さん奮闘♪
お父さん奮闘♪ 男子のピアノ人口が増えたとは言え、大人ピアノはまだまだ女子が多いという…先日遠方から見えた方も「男がいなくて寂しい♂」と。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 18:23
奏法♪
奏法♪ 先日、東北より60代男性の方がいらっしゃいました。 モーツァルト・ソナタの2楽章を弾かれたのですが、その上手い事!♪ (^-^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 23:33
九州の豪雨
九州の豪雨 凄まじいですね。被害は想像以上に大きくなるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 19:16
自分を知る♪
自分を知る♪ 頑張れない人(頑張りの上限がある人?)の方が、モチベーションが安定しているように思います。 頑張れる人は、つい頑張っちゃう&こちらの要求に応えようとして下さるため、オーバーワークになりやすい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 18:46
大人ピアノの本番♪
大人ピアノの本番♪ いつも言っているのですが…教室の発表会や勉強会は、試す場。本番は、外にある!と思っています。 (^-^)v♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 18:17
クラシックの解釈♪
クラシックの解釈♪ 音楽的に、どこまで要求できるか?あるいは、していいのか?さんざん悩んできました。 大人は、褒められるだけだと満足しないし。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 09:23
譜面づら♪
譜面づら♪ 外見で人を判断してはいけない。一見怖い顔の人が、実は超〜優しかったり、優しそうな顔の人が、実は恐〜かったり…しません?ウフフ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 20:08
美しい星♪
美しい星♪ 三島由紀夫原作、吉田大八監督(「桐島、部活やめるってよ」「紙の月」の監督)。 今回は、夢と現実を往来するような不思議な映画。ハイテンポ(私には♪)で心地好く、音楽(音響)も洒落ていて、耳&目が釘付けでありました。 ♪○(*^^*)○♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 23:00
個性派揃い♪
個性派揃い♪ 音楽院の生徒さん達…子供は、クチコミが圧倒的に多い。が、大人は、角の著書や楽譜から興味を持って問い合わせ下さる方が多い… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 12:00
♪院内セミナー♪
♪院内セミナー♪ 成城の「じんクリニック」で、院長の水野章子先生と対談を行ってきました。テーマは【幸せな人生とは?音楽の効用と人生の再創造】 ♪\(^_^)(^_^)/♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 17:08
真似をする♪
真似をする♪ 手首は、演奏にとって要となる所であります。 が、ここが硬く動かない人が多い。手首&肘が固まったまま、指だけで何とかしようとするから、疲れる&外しやすくなる。 ♪(&gt;_<)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 19:08
わがまま♪
わがまま♪ 良かれと思って出した課題を却下される事もある。 「今一つ気が乗らないので、他の曲にしました♂」 (*^^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/24 12:23
練習時間♪
練習時間♪ 練習してこなくても、レッスンでやれる事は沢山ある。レッスンは刺激。一人で考えていても答えが出ないところに、小石を投じるのが、先生の役目。 (^^)v♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 22:54
同じ目標に向かう♪
同じ目標に向かう♪ 勉強会も発表会も、皆が同じ目標に向かっているから、仲間同士の切磋琢磨が活きる!のだと思います。 ♪\(^_^)(^_^)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 17:30
連弾♪
連弾♪ 一台のピアノに向かって、二人が並んで弾く!同じ曲を、二人が分け合って弾く! ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/25 21:26
ライバルの存在♪
ライバルの存在♪ いい仲間、いいライバルは、本当に有難い。「Aちゃんが頑張ってるから私も頑張る!」と、宣言する子もいます。 ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 23:54
第32回勉強会
第32回勉強会 無事終了。毎回、楽しく向上しています。嬉しい〜♪ ♪ヽ(^○^)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 22:29
弾き語り♪
弾き語り♪ 「ムーンリバー」の弾き語りが夢のお父さん。 しかし、伴奏を弾き、メロディを歌う♪というのはかなりハードルが高い。 (^_-)♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 23:51
先輩♪
先輩♪ 母の親友(86歳)から、電話があった。CD【恋するうぐいす】を送っていたので、そのお礼&感想…♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 22:30
試験♪
試験♪ 年に1度、受験シーズンのこの時期に、メンテナンス試験というのを行っています。音楽院認定講師(全国に約20名ほどいます)のためのものです。 ♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 10:49
おひょいさん♪
おひょいさん♪ 藤村俊二さんが、天国に召されました。2004年、コンサートで共演させていただいてから以降も、よくしていただき、心に残る大切な方でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 21:00
親子の絆コンサート♪
親子の絆コンサート♪ 府中に行って参りました。 久しぶりに寒さが和らぎ、東京は快晴!コンサートも楽しく温かいひとときとなりました♪m(__)m♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 00:15
楽にチャレンジ♪
楽にチャレンジ♪ 今の子ども達は、やる事が多くて、いっぱいいっぱい…。 だから、ちょっと難しい課題に遭遇すると、すぐ「出来ない」というシャッターが降りる。 (-_-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 18:46
仕事初め♪
仕事初め♪ 本日より、音楽院レッスンの開始。有賀先生からです。 私は土曜開始♪今年はのんびり始めさせていただきます。 ♪m(__)m♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 16:59
タイミング♪
タイミング♪ 「大人だからって遠慮してほしくない。子どもに言うように、細かく指示してほしい」とおっしゃる方も♂ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/18 15:43
ミロと森のピアノ♪
ミロと森のピアノ♪ 大田区公立保育園研究会の拡大講演会で(大田文化の森ホール)ミロを上演してきました! ♪ヽ(^○^)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 18:59
レパートリー♪
レパートリー♪ 以前にも書いたけど「一度弾けた曲は忘れたくない」と言われる方、多いです。忘れないために、いつも弾く。練習前に必ず弾く、って人も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 09:26
実感♪
実感♪ 「上手くなってる実感があります」と言われると、ホッとする。 本人に上達感があると、上達が加速していくからです。 ♪\(^o^)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 20:04
客観的に♪
客観的に♪ 自分の演奏を、録音して聞く&その姿を録画して見る。つまり、客観的に自分を知る!というのは、とても大事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 19:09
黒の世界♪
黒の世界♪ 【みえないもののありか】 松田静心展に行きました。当たり前か。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 10:36
演奏の難しさ♪
演奏の難しさ♪ 勉強会で立派な演奏をなさった方が…「何で本番で、あんなにも出来ないのか?」と落ち込んだ様子。 で、録音してあるというので、聞かせていただきました。 ♪○(-_-)○♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 14:10
緊張♪
緊張♪ 発表会の後、大人の第一声は「いゃ〜緊張しましたぁ」「いつも間違えなかった所が白〜くなった」等々が9割。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/03 20:07
録音終了!♪
録音終了!♪ やった〜♪ ♪\(^o^)/♪ 長〜い夏が、ようやく終わったような感じ。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 15:13
大人男子のピアノ♪
大人男子のピアノ♪ 勉強会から、あっという間に一週間。 大人の部に出られた男性より「女性は上手い!凄い!我々男子が出ていいもんだろうか…」と。 (*´-`)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 20:55
第31回勉強会終了♪
第31回勉強会終了♪ 長い一日が無事終わりました。朝10時から夜9時まで。幼児〜70代の大人まで、約80名の演奏を聴きました。 皆の成長が嬉しいです♪ ♪\(^o^)/♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 15:20
皆、仲間♪
皆、仲間♪ 発表会前になると…どうしたら緊張しないで弾けるか?が、生徒さんの関心事となります。 (^_-)♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09 13:48
第31回勉強会♪
第31回勉強会♪ 日曜は、市ヶ谷でのレッスンを終えた後、戸田公園の花谷あさみ先生宅へ。 9月の勉強会に参加する子供達をレッスンしてきました。 ♪p(^-^)q♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 02:08
脳トレ♪
脳トレ♪ 手首から先は、脳の広い範囲に繋がっているらしい。なので、しっかり動かしていきましょう! ♪p(^-^)q♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 21:53
今日一日♪
朝9時よりレッスン。 大人6人、子ども3人、ピアノの先生2人を指導しました。勉強会前でもあるため、この1ヶ月は生徒さん達にとって、大切な期間♪ q(^-^q) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 22:08
身体を整える♪
気持ちだけでは弾けない。身体が硬いと、いかん。なんで、こまめにストレッチ!プラス、栄養。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 18:54
♪銀座♪
久々の銀座イベント。前回は真冬。今回は真夏(ってもまだ梅雨?)。 しかし、沢山のお客様。そして、凄く心地好い空間で。楽しんで参りました! ♪\(^o^)/♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 19:52
ミニコンサート&サイン会♪
お暑うございます。 ♪m(__)m♪ 日曜に、銀座ヤマハでミニイベントをやります♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 08:34
個性♪
このブログ、色んな方が見て下さっているようで。ありがとうございますm(__)m で、【個性】です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 21:36
丸になった曲♪
一度弾けた曲なのに、すぐ忘れてしまう…これも、普通に起きる事です。 そんな超人じゃないんだから。弾かなきゃ忘れる、は当たり前。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 10:43
丸にする曲♪
丸にも色々ございます。 60点、80点、100点…大体、発表会で弾くような曲は、100点近くまで練る。普段は、60〜80で合格にしてます。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 18:54
教材♪
ブラインドタッチの教本は、子どもにも大人にも使わせています。中級以上の大人でも、初見の練習のために&ナチュラルボジション(オーソドックスな指遣い)を見直すために使う♪ ♪p(^-^)q♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 12:13
父の日終了♪
行って来ましたよ〜長野県中野市♪美しい自然、美味しい空気。中山晋平記念館は、とても素敵な所にありました! ♪ヽ(^○^)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 22:53
父の日コンサート長野♪
6月19日(日)父の日♪長野県中野市で14時より。父の日コンサート(3名の公開レッスン付き)をやります! ☆♪\(^o^)/♪☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 15:51
ゆっくりやる♪
鍵盤に手を置くと、つい速く弾きたくなる?気が急くのか?…皆さん、家でさらうテンポが速いと思います♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/07 20:14
奏法も色々♪
椅子の高さ、ピアノとの距離、足の位置、座り方…色々あります。で、それらが決まると弾き易くなるのは確か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 09:28
音楽的に弾く♪
「音楽的」と言っても、一口では難しい。強弱でも、その加減によって、印象はガラリと変わる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 10:37
練習時間♪
現役世代は、練習時間確保が大変。 で、朝練している人達もいます。30分を捻出して(それで充分♪)。 ♪(*^.^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 16:35
マイペースで♪
スタディ3巻を1年で終了する人もいれば、1巻に5年かかかる人もいます。 超多忙で練習出来ない人、仕事しながらでも何とか練習する人…そこも様々。 ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 07:02
冷静に!♪
なかなか弾けない時…感情的にならぬ事。怒り、悔しさ、落ち込み、それら負の感情は無視して(流して)下され。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 14:19
ようやく♪
コンサートのみに集中出来ます♪年を重ねるごとに、やる事(やらなければいけない事)が増える。荷物も、飲むサプリも…増える… (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 13:10
ミロの上演♪
甲府の大塚千恵子先生の発表会で、【ミロと森のピアノ】をやって下さるそうです。 4月3日(日)14時より。 ♪ヽ(^○^)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 10:11
弾き合う会♪
ここの所、業務連絡が続きごめんなさい。 音楽院定期生&単発生の皆様。 5月15日&22日、13時〜15時、番町教室にて弾き合う会をやります!♪ ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 13:25
勉強会無事終了♪
朝10時〜夜21時まで。 ムジカーザは、窓から陽が射すのですが、私が座っている席から、時間と共に陽が落ちていくのがよくわかります♪ ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 22:39
第30回・勉強会
3月13日(日)13時30分より。代々木上原ムジカーザにて。 今回は、79名の参加。多分、今までで最多です。なので、大人の部は遅い始まりとなります。 ♪m(__)m♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 13:38
感動を増やす♪
自分が出している音をよく聞く!…余裕がないと、ほとんど聞けていませんぞ。音の間違いにだけ敏感になっていたりする。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 11:29
エディット ピアフ♪
私は、演劇の舞台からパワーをもらう時が多いです。専門的な事や細かい所まで気が行かない分、そこに流れている空気に敏感に反応してしまう。 ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 13:16
♪2月♪
もう、2月。家族友人知人の誕生日が目白押し。 毎日、誰かのバースデーですもん。 ♪\(^o^)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 18:49
ピアノの難しさ♪
大人も子どもも同じく… 指番号が面倒。両手になるとこんがらがる… (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 20:09
独自のもの♪
良くなっている事を伝えても、本人に実感がないと、腑に落ちない様子。「いつまでも上手くならない」と、思い込んでいる方もいます。思い込み… こやつはしつこいぞ。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 14:28
親子の絆コンサート
16日に清瀬(けやきホール)が無事終了。ホッとしております。 さて、いよいよ年明けの感じ?と思っていたら大雪です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 17:16
親子の絆コンサート
無事楽しく終了。 先週の夢ステージから、疲れをとる間もなく、さすがに、ふぅ〜でこざいます。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/26 19:58
夢ステージ終了♪
無事楽しく終了しました。 皆、それぞれに、魅力のある演奏。一人ひとりにハグしたいくらい。 ♪(*^^*)(*^^*)(*^^*)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 09:58
五郎丸ポーズ♪
どうしても、平常心で本番に臨みたい!という、男子生徒♂「どうやったって、緊張する。集中できない」。ので「五郎丸ポーズをやったろか、と思う」と。 (ー_ー)〜♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 23:22
理想の音楽♪
音楽を沢山聴いてきた人は、理想が高いです。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/09 17:17
出演者♪
今年は、30代〜80代・46組51人の参加となりました。 勉強会の方は、ほとんどがクラシック原曲ですが、こちらの発表会では、あらゆるジャンルが並びます♪ クラシック曲でも、原曲のみならず、アレンジもの&ダイジェスト版…まぁ、何でも有りや♪ ヽ(^○^)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 18:32
試す♪
発表会前のレッスンも…直前にやった方がいい人、直前はやらない方がいい人、と様々です。 ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 16:09
気持ち良く弾く♪
人前で、ルンルン&ふんわり気持ち良く弾けたら…と、皆さん思ってます♪ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 19:16
♪発表会♪
発表会を前にして、皆さん、練習の日々でありましょう? (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 16:44
子どもピアノ♪
しばらく、大人&ピアノ指導者のみを教えていたけれど、いよいよ駆り出され、子どもピアノもやる事に♪ しかし、子どもは理屈抜きに可愛い〜♪ ♪(⌒ー⌒)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 10:35
情報提供♪
大人の難しさは…本音がわからない所。嫌でも我慢するとか、好きを好きと言えないとか… (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/02 14:39
お久しぶりです♪
いや〜参りました。壊れたスマホは、交換になったのだが…新しく送ってきた同じ機種でも使い方が違っており。ちんぷんかんぷん♪( ̄∇ ̄)♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 18:57
♪芸術家♪
子どもの頃は、怖いもの無しで、緊張もしない♪のびのび弾きます。でも、自意識が芽生えると共に、人の目や評価が気になってくる。人前で弾くのが怖くなってきます。 (’-’*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 13:20
笑顔の効用♪
先日の勉強会で…「弾く前に、笑顔でご挨拶して♪」と言ったら、実行してくれた人達がいて。音も音楽も、いつもと違った。のびのびしていた(結果、とてもいい演奏になった)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 13:05
コメント編集♪
勉強会は、コメント編集までが、仕事です。 手書きでいただいた、お客様(先生達も含め)からのコメントを、校正編集していきます。 φ(..)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 21:54
弾き合う会
大人の場合…自分へのアドバイスは実感しにくいが、他人を見て学ぶのは得意!と思います。 例えば…弾く姿勢等も、他人を見ると、わかる。あ〜肩が上がってるな、とか。手首柔らかいと音楽的に聞こえるんだ、とか。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/25 08:59
♪大人のピアノ♪
ある50代男子生徒がしみじみ…「ピアノは人生教えてくれますねぇ」♂と。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 21:38
勉強会終了
29回目の勉強会も無事終了しました。15年近く続けている事になりますが、小学生だった子が大人になって、社会人になって、大人の部に参加してくれていたり。その成長に感動。また、嬉しくてたまりません。 ♪(*^.^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 14:31
♪本番前♪
努力した分、結果が欲しい!それは当然です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 10:37
根性練習♪
「根性練習が大好き!」とおっしゃる70代女子が入会。難しい曲を立派にお弾きになります。 ♪(*^.^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 22:03
♪初心者♪
全くの初心者男子を、教え始めました。全く白紙状態の方。ドレミの位置から、譜面の読み方から、全てがゼロからの出発。 ♪(^_^)♂ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 16:19
勉強会シーズン♪
春と秋に、勉強会をやっていますが、この9月で29回目となります。約10年。 今回は子ども〜大人まで、約70名が参加です。 ♪o(^-^o)(o^-^)o♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 08:34
人前で弾く時♪
以前、本番に慣れるよう、ぬいぐるみを客に見立てて練習している、という方がいました。 その時は、ピンと来なかったけど…もしも、そのぬいぐるみが、生きているとしたら?または、聴いているとしたら?そこまでイメージ出来るのなら、練習になるかも?と思った。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 16:50
讃美歌♪
今月は、このCDをよく聴いています。 ♪(-_-)♪ 原点に戻れるような気がします。音楽的にも、人としても。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/14 16:59
頭と身体♪
頭でわかっていても、出来ない…って事、よくありますよね? ピアノはダンスと同じく、音楽に乗って身体で表現するもの♪なんで、身体(手指)が動いてくれない事にはどうにもならん。 (-_-)゛♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 19:16
ボイストレーニング&ピアノ科開設♪
長い間、隠し玉として取っておいた強力なる講師を口説き落としました! (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 13:57
偶然♪
市ヶ谷に教室を開設して、来年で10年になります。時の流れは、早〜い! ♪┏(・_・)┛♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 14:07
ピアノの効用
両手指をそれぞれに動かす、譜面は大譜表(ト音記号&ヘ音記号)…また、譜面は先読みをする(弾いている音符の先を読んでいく)…♪ これは、確実に脳トレになりますよね。 (*^o^)/☆\(^-^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 08:58
発表会後♪
勉強会後のコメントを渡しています。本番というのは、その前後が大事ですからね♪ たとえ1分でも、人前に出て弾く経験は、多くの学びをもたらす。その学びを取りこぼさぬよう。 ♪(*^.^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 08:55
♪安中での公演♪
仲良しの薮本雅子さんは、人権問題の第一人者。講演で引っ張りだこです。 ご存知の通り「ミロと森のピアノ」では朗読担当p(^-^)q ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 10:10
親子の絆コンサート
港区が無事終了。楽しかったです〜♪\(^-^)/♪ 舞台は暑かったけど。汗だくになりました! (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/25 13:04
♪言葉♪
長年関わらせていただいている親子の絆コンサートは、東京都の【こころの東京革命】の一環です。 子ども達を健やかに育てよう!という趣旨でありますので、大人に向けてのメッセージもございます。 (*^-^)/☆\(^-^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 23:05
♪子どもピアノ♪
子どもに関して、常々思っているのだが…10年後20年後を見据えた上で、「今、何が必要か?」を見落とさない事が、大切ではと♪ (*^^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 16:53
♪書き込む♪
皆さんの楽譜は、綺麗だなぁと関心します。 私の譜面は、カキコだらけ♪ そもそも…大体弾けてくると、譜面は見ているようで見ていない。つまり、思い込みで弾き続けていたりする。おっと、危ねっ♪ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 00:14
♪意識する♪
苦手〜な運動の習い事を始めて、1年が過ぎました。効果はボチボチだが、身体に対する意識はとても高まったように思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 00:00
♪自分を乗せる♪
子どもが遊んでいる時のように、ピアノに向かえると最高ですよね。ワクワクうきうき♪ 重〜い腰を「よっこらしょ」じゃなくね。 ゞ(*^.^*)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 00:32
♪音楽力♪
倶楽部グリー(早稲田大学グリーグラブOB)の10周年記念演奏会に行きました♪私、この合唱団のファンです。歌もお話しも最高! (^-^)ゝ゛♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 22:11
♪遊び弾き♪
ピアノには、良い向かい方が必要です。やる事の多い面倒な楽器だからこそ、上手く付き合っていかねばならぬ♪ (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/07 14:18
♪コメント♪
無事、茨城終了。朝もバッチリ起きれたし。ホッ♪いつもとは違うセミナーだったけど、楽しく行う事ができました。ミロの話しもタ〜ップリして来ましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 23:33
9月27日( 土)
茨城に行きます。朝、10時からセミナーです。 今回は、ミロ誕生秘話やら、私が歩んできたピアノ道を話して行こうかな、と思います。 ♪\(^-^)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 13:30
♪無事終了♪
第27回勉強会が楽しく終了。 ♪\(^_^)(^_^)/♪ 気候が不安定な中、体調崩している人も多かったかな?と思うけど…皆、真剣に明るく頑張ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/08 16:21
9月7日( 日)第27回・勉強会♪
幼児&小学校低学年の部・14時より。小学校高学年以上の部・15時55分より。大人の部・17時10分より。代々木上原ムジカーザにて♪ \(^_^)(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 12:36
子供も大人も♪
ピアノは、大人になってからが楽しい。&年と共に、面白くなっていく。だからこそ、子供の頃やっていた方がいいと思うんです♪諸事情で、一旦辞めたとしても…子供の頃の記憶は活きる。大人になって再開した時、楽ですから。 ♪(*^^*)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 01:16
♪合わせ♪
大介さんとは、レコーディングプロデューサーが、同じなんです。私のデビュー当時から、お父さんピアノや日本の歌や韓流までもを一緒に作ってきた方ね♂ また、大介さんの先生である福田進一さんは、ヨーロッパ在住の時からの知り合い。プラス幼馴染みがやっている美容室のお客さん=同じパーマ屋♪偶然ね。 (^_-)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 13:02
♪テーマは愛♪
今回、薮本雅子さんは友情出演。で、最初は、ミロのショートバージョンをやろうと思っていたのだが、どーも違う気がして。で、3曲予定している、朗読&ピアノのコラボは、愛に繋がる内容にしました。深い世界を描きますなり。楽しみにいらして下さいませ。 (♪^^)/☆\(^^♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 19:37
4月19日( 土)18時30分開演♪
CD発売記念リサイタルを開催致します。虎ノ門JTホールにて。&かの武満徹さんに絶讚された世界的ギタリスト・鈴木大介さんが、ゲスト♪ (*^o^)/☆\(^-^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/26 10:17
無事終了♪
一部は4歳〜小学校下学年。緊張はしても、勢いで弾けてしまう年代。また、いい意味で、連動する。つまり、一人でもイキイキ楽しんで弾く子がいると、皆が楽しくなる。子どもは素直だから。また、楽しい事に敏感だから。 (♪^^)/☆\(^^♪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 14:22
♪女の子♪
先日の荻窪に、1人だけ、小さな女の子がいました。 彼女は、銀座に来てくれていて、多分「ビビビっ!」と何かを感じてくれた。 ♪☆(-_-)☆♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 13:52
親子の絆コンサート・亀有♪
あっ!という間に時が過ぎ…今日は亀有のリリオホールに参りました。この1週間でクリスマス色が濃くなりましたが♪何となく、子供たちもウキウキしてる感じでした。 (*^o^)/☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 22:02
親子の絆コンサート・三鷹♪
三鷹市芸術文化センター・風のホールというクラシック調のいいホールで、楽しい一時を過ごしました♪ \(^_^)(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/30 21:00
何を目指すか?その2♪
プロのような演奏をするアマチュアは、凄〜い!と言われる。また、大人のような演奏をする子供も絶賛される♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 09:02
音楽五感力♪
ピアノを続けてきて、何が良かったかと言うと…音楽を感じる五感が強力になった事! 音から、風景や情景が浮かぶ&香りまでする。ふわ〜っとイメージが広がっていく。 (-.-)〜いい気持ち♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 22:59
子どもピアノ♪
「子どもピアノのレクチャーは、やられないのですか?」とよく聞かれます。もちろん、過去には、沢山の子ども達を指導し、教え子達はあちこちで活躍しております。 p(^-^)q ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 22:23
観察する♪
インターネットで、ワンポイントアドバイス動画が、流れます。アップされるのは、11月。新譜発売後♪収録曲は、リストの慰め&白鳥…。 (^∇^)/♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 16:36
ワン・コイン・ライブ♪
11月8日(金)11時より。第26回荻窪音楽祭の一環として、やります。大人500円&小学生以下は0円。幼児も入場可です。 (^∇^)/♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 15:31
無事終了♪
銀座にての公開講座♪ 最近、言葉で伝える事の難しさを感じる日々。なので、ピアノの響きで、語るしかなかろう。ってんで、いつもより、沢山鳴らしました。ピアノちゃん。 (^_-)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 00:11
お父さん達♪
ブラインドタッチ教本は、2巻後半からちょい難しくなります。すると、「ちょっと見は簡単そうな顔なのに難し。くそっ」と思い、そのうち「譜面のやつ、バカにしとんのかい?」と腹が立ってくるそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 11:12
ちょっとだけ♪
河口湖〜富士山に向かって弾いてます。 (^_-)♪ 超ショートバージョン。フルバージョンは、晩秋の頃お届け致します。 この撮影の時、巨大な魚が側に来て、舞い上がりました。バッシャ〜ンボッシ〜ョンっつって。ピアノの音に合わせるかのように。 (^3^)/♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 20:20
レクチャーコンサート♪
10月10日(木)10時30分〜♪ ヤマハ銀座店6階・コンサートサロンにて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 16:04
無事終了♪
今日も、皆それぞれに、一生懸命弾いてくれました。勉強会は、お披露目というより学びの場♪ 人前で弾く。しかも、ちょっと緊張する場で弾く。それは、家で練習する何倍も勉強になります。 (^o^)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 00:56
第26回勉強会♪のお知らせ
9月8日(日)13時より。代々木上原ムジカーザにて開催。年2回やっている幼児から大人までの発表会です♪どなたでも聴講できま〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 15:19
奇跡のリンゴ♪
今日は、朝6時起きで、茨城に行きました。のどかな自然に囲まれた所で、指導者対象のセミナーです。今日の先生方も、皆さん熱心でした。&先生達の悩みは全国共通… (-_-)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 21:47
メトロノーム♪
私は、初心者生徒に課題を出す時、音源も渡すようにしています。が、必ずメトロノーム付き音源にします。何故なら、大人はリズムに弱く、拍感の薄い人が多いからです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 19:33
♪ミロと森のピアノ♪
in 保育園のホールにて。3〜5歳児が80名近く♪ (♪'∇')/☆\('∇'♪) んまぁ〜可愛いこと愛らしいこと♪子供の笑顔は、世の宝ですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 18:55
♪公開講座♪
7月2日(火)10時〜12時 ☆ピアノがうまくなるにはワケがある☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 13:08
♪教育の難しさ♪
教育現場が凄まじい、というのはよく聞きますが。 表参道のカフェで、教員らしき人が喋ってた内容に、耳ダンボ◎(-_-)◎ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 15:11
オオカミ君♂
ミロの出版から一年。オオカミ君のサイドストーリーを考え中。音楽は、もち、シチリアーノ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 21:36
♪ピアノ曲♪
作曲家達を夢中にさせて来た【ピアノ】という楽器には、古典〜現代まで、曲はゴマンとあります♪&88コもある鍵盤により、その音域はオーケストラの楽器全てを網羅。つまり、色〜んな音色が出せて、表現力無限!って事ですね。 ♪ゞ(*^_^*)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/21 18:49
勉強会終了♪
午後は、幼児〜大人まで。みんな、魅力的な音を奏でてくれました♪ (^-^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 00:34
楽しく終了♪
先ずは、午前中の講師達の勉強会♪ 先生達も、弾き合う会をしながら研鑽を積んでます!♪\(^_^) 私が携帯でパチリしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 23:22
♪3月17日(日)勉強会♪
音楽院恒例の発表会。24回目となります。年2回の開催なので、スタートから12年!という事に。いわゆる発表会とは違って、花も飾らないし、質素ちゃ質素。(^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 10:15
2013年度に向けて♪
何で教え始めたのか?何で音楽院を作ったのか?何でミロを出したのか? それぞれの動機を洗い出し、次なるステップに向けて色々と考えています♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 20:22
ミロと私
へたれのミロは、私そのもの。子供の頃は、凄いおてんばの反面、めちゃ弱虫泣き虫。給食食べ終わるのはいつもビリ。かけっこでは、皆に、もみくちゃにされながら、常にビリ。何をやってもてきぱき出来ず、すぐめげる…そんな子でした。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/13 18:48
♪クリスマス・ライヴ♪
12月22日(土)14時〜15時【ミロと森のピアノ】のクリスマスコンサートをやります。銀座の山野楽器本店7Fのイベントスペース Jam Spotにて。入場無料で予約制です(♪^-^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 12:56
♪公開講座 in 名古屋♪
◎12月6日(木)10時30分開演♪第一楽器植田店 【お問い合わせ】 TEL.052-803-2515 FAX.052-801-7551 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 13:44
親子の絆コンサート2012
大田区が無事終了♪ このコンサートは暮れに行われるため、弾き終わると、気持ちは一気にクリスマス〜♪お土産に、ポインセチアをいただきました。 ♪\(^_^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 19:54
♪パワーアップ♪
例えば、指使い…エリーゼの冒頭右手部分ですが、5で始めるか?3か?4か?色々です。ナチュラルポジションで弾こうとするなら、5の指からになるし。 ちなみに、私自身は434341431〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/13 16:05
プライベート・ピアノ・レッスン♪
っというタイトルのCD付き書籍(リットーミュージック刊)が出ます。今月中には店頭に並ぶんではなかろうか♪もち、演奏&著は角でございます。どうぞ、ご贔屓に。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/09 17:02
競争心♪
「男って面倒でしょう?つま〜んない事にこだわって」と、男子生徒に言われます。ハハハ (^_-)☆♪♂ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 17:16
もうすぐ11月♪
親子の絆コンサートの季節。このコンサートはもう、10年くらい続いていて、毎年都内の市や区を2つずつ廻ってます。今年は、西東京市&大田区。何と、500の定員に2000以上の応募があったとか〜♪ (♪^-^)v ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 11:46
♪銀座終了♪
凄〜く素敵なサロンで(銀座ヤマハの6階)気持ちよく楽しく出来ました♪ (♪^-^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/25 23:07
♪つくば終了♪
無事録音も終わり(何が出来上がるかは来月発表致しま〜す♪)。今日は朝6時起きで、つくばへ。つくばエクスプレスって、初めてだったんですけど〜もち、秋葉原駅で迷いまくり。 ♪ゞ(゜д゜;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 17:32
読み聞かせ&話し方講座♪
実は〜薮ちゃんがあまりにも表情たっぷり&感情豊かに朗読してくれるので、「読み聞かせのレッスンして欲しい!」という方が現れる運びとなったんです。 ♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 21:25
♪楽譜完成♪
絵本発売から7ヶ月にて、【ミロと森のピアノ】の楽譜♪ピアノ曲集が出来上がりました! 何か、今年の3月が遠い昔のよう。これからいよいよミロが活躍してくれる事と思います。 ♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 20:19
銀座レクチャーコンサート♪
10月25日(木)10時30分より♪ヤマハ銀座6Fコンサートサロンにて。 (♪^-^)/~~ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 21:30
音楽性を鍛える♪
演奏には、数学的要素&スポーツ的要素がある♪しかし、音楽は紛れもなく芸術であります。芸術というのは、割り切れなかったり&訳わかんなかったり〜つまり、目に見えない【感性】の部分が最重要となる分野でありましょう♪ (♪^-^)/~~☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 20:42
♪他人の目♪
同じ事を同じ様に伝えても、受け止め方に違いが出てくる♪ホンに、一人として同じは無い… 私の理想は、あくまでも一人ひとりの本質本分を伸ばす事〜だが、なかなか簡単にはいかん。 (-_-;)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 20:39
勉強会無事終了♪
幼児なんかはわずか30秒の出演だったりする。でも、ハレの舞台で体感するのは皆同じ。無意識下に、多くのものを受け取っている事でしょう。一回の本番は、深い音楽体験となり残るのてす。 (♪^^)/〜☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 14:50
9月9日(日 )勉強会
14時より、トモノホール(大江戸線牛込柳町より徒歩7分くらい・新宿区市谷加賀町2-5-26)にて。年二回の(子供〜大人までの)音楽院恒例の発表会です♪ (♪^o^)☆(^o^♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/05 23:24
ヤマハのイベント無事終了♪
今日は朝から突然の雨やら雷で、不安定な天気でしたね〜が、本番中は快晴!沢山の方が、いらして下さってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/01 23:12
本物へのこだわり♪
「絵本の付属CDを、わざわざホールで録る?」 そうおっしゃる方もいました。デジピでちょちょいとやった方が、簡単&安く上がる。 で、「デジピもナマ音も、そんな違いなんてわかりゃしないんだから!」とおっしゃる方も多いんです。 (-.-;)~~~♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 14:53
超〜楽しく終了♪
サイン会の時〜こんなに沢山の子供たちがいてくれたの!?と驚き。何故なら、物凄〜く静かに聴いてくれていたからだ♪きっと昨日あの時間あの場所には、年齢に関係なく、皆の心を一つにする空気が流れてたんだろうな♪ (♪^-^)&(^-^♪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/30 12:35
♪再重版♪ピアワケ♪
発売から4ヶ月で、3刷まで行きましたっ!速〜い♪わ〜い♪ ♪ゞ(*^_^*)ノ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/26 09:47
七夕祭りの日に♪
今日、妹が誕生♪ミリと名付けやした。ミロ&ミリを宜しくです♪m(__)m♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/07 19:07
コモンズ【まごころコンサート】♪
7月29日(日)14時30分開演♪虎ノ門JTアフィニスホールにて。前半ソロ&後半ミロ。司会は、渋澤栄一公5代目の渋澤健さん。 ♪ゞ(*^_^*)ノ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 22:00
出来ました♪
とりあえず、オリジナル曲&アレンジ曲を譜面にし、出版社に提出! わぉ〜ホッと一息や。 ♪^-^)/~~ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/27 11:07
ミロと森のピアノ・近況報告
色々な新聞&雑誌に掲載されるようになりました♪特に、20日の朝日新聞の反響が凄く、嬉しい限りでございます! ♪m(__)m♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/22 12:20
♪楽しく終了♪
ハハハ、今日はミロが弾きました♪尻尾やお尻でアバンギャルドな演奏を。私は子猿を抱え二人羽織のような芸当をした次第です。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/17 23:47
公開レッスン♪
6月17日には、もち、お父さんの公開レッスンもありますよ♪ 今回は、40代・50代・60代より一名ずつ♂ 一組は、20歳の娘さんと連弾♪(父^-^)&(^-^娘)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 16:22
効率良くやろう♪
急がば回れ!♪ これは、肝に命じていていただきたい。焦れば焦るほど、敵は逃げ行く。貴重な時間を「焦り」に費やさんといておくれやす。 (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/28 14:39
♪こんにちは♪
わたし、ミロ。昨日、生まれたの。お母さんと同じバースデイでごんす。 ♪ゞ(猿⌒▽⌒猿)ノ♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/14 11:37
ミロの取材♪
今日は、西日本新聞の取材を受けました。京橋に東京支社があって、そこで。西日本新聞社といえば、九州じゃ全国紙より強いので!ミロが郷里から火がつくといいなぁ〜♪ (♪^-^)/~~ガンバ〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/25 22:00
♪ブラインドタッチの公開講座♪
♪6月8日(金)10時〜12時。柏屋楽器・フォーラムミュージックセンター5Fホールにて。 【問い合わせ】 TEL.048‐822‐5391(柏屋楽器浦和ミュージックプラザ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/20 22:30
月曜の朝
ほぼ毎週、朝6時に起き、整体&ハリをはしごする私。ホンによく続いてる。めちゃ痛だのに。 ♪ゞ(>_<)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 15:30
ミロと森のピアノ♪
こっちも勢いつけねばだ 購入者の評判はエクセレントなのだがまだまだ知られておらんため、知られるための努力が必要。 思えば20年前〜国内CDデビューの時〜宣伝活動のためあちこち走りまわった・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 13:16
♪緊急重版♪
何と!早っ! 【ピアノがうまくなるにはワケがある】の重版決定!わぉ〜〜 ♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 00:47
練習嫌い♪
何度も言うが、私は子供の頃(具体的に言うと成人するまでくらい)練習が大っっ嫌いだった。 オオカミじゃないが「めんどくせー♪」であった。※絵本参照 (^_-)☆♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/28 01:02
ピアノ演奏10訓♪
ある生徒さんより、新刊「ピアうま」を読んだ感想&自ら作成した10訓を頂戴しました♪ な〜るほど!いい所を押さえて下さってる!ウフッ (♪^-^)/~~ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/22 12:41
勉強会終了♪
朝から約70名の演奏を聴きコメント。昨日は、特に一人ひとりに集中できたように思う。最近、一期一会の演奏がいとおしくてたまらない♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 13:57
本日、正式発売になりました♪
心理学者・多湖輝先生の推薦文つき帯が付いた絵本が、いよいよ発売♪ 先ずは、新宿の紀伊国屋書店に並ぶそうです。 あとは、ぼちぼち&のしのし販売ルートが広がっていく予定。 追々お知らせ致します! (♪^-^)/~~ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 16:04
コツをつかむ♪
ってのも、言うは易し、なんだろうか? 〜っつうか、先ず「頭に入れる」っちゅうクセがついているため、そこでクエスチョンになると腑に落ちず。納得できねば実行に移せず。実行しない事には成果が出ず。っちゅう連鎖。 (-.-")凸♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 15:27
3月18日・公 開勉強会♪
代々木上原ムジカーザにて。 ◎幼児〜小学生・14時開始。 ◎中高大・16時30分開始。 ◎大人・18時10分開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/08 20:37
♪コンサート♪
3月3日(土)14時30分開演。東京FMホール(半蔵門)にて。 前半は、絵本の朗読&ピアノソロのコラボレーション♪即興演奏含む。 後半は、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」を全曲♪めったに演奏されない連弾バージョンにて(アクロバット的難しさありんっす♪) プラス、自作曲(処女曲)を披露致しまする うふふ、盛りだくさんですたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 21:13
♪絆♪
発表会などで、応援団がいると、力の発揮具合が違うような気がする♪ なんで、家族知人友人〜誰でもいいから「自分を応援してくれる人を見つけ味方につける!」を、心掛けてみて下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 22:29
♪そこそこ♪
駆け込み参加があり、またまた発表会演奏者が増えました。 術後、2週間とかいう人もいまする。70歳の少年♂凄っ♪その意欲! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/06 23:52
♪大人のための発表会♪
恒例の夢ステージ。今年は12月18日です。場所はお馴染み「代々木上原ムジカーザ」♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 13:54
三拍子♪
私は、割りきれないものが好き。偶数より奇数。具象より抽象。整然としたものより、遊びやバラけ感のあるもの(なんじゃらほい?)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/19 15:09
9日11日・勉 強会♪
一般的には、発表会というのでしょうが〜うちでは勉強会としています♪ 何故なら…本番は、その日のみが結果ではなく、一つの重要通過点であり。その【地点】を、どう活かし先に繋げるか!が、最も大事だからであります♪ (♪^^)/☆\(^^♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/06 12:44
感動・その2
ルツェルン音楽祭での、マーラー♪東日本へのトリビュートとして演奏されたもの。素晴らしかったです! ♪(;_;)♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/31 01:46
お答え致します♪
◎音符の長さを数えることができません。つい焦って次の音を弾きたくなってしまいます… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 13:09
This is it
皆が凄い凄いと言うので、見てみた。DVD買って。 そう、マイケルジャクソンの最後の映像です。 (-_-+)〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/03 18:32
たかが練習されど練習
ピアノは練習が必要です♪ 旋律楽器や歌と比べて、譜面の音数が多い=一人でやるべき事が多い=さらわにゃ弾けません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/24 21:17
☆習慣にする☆
人間、これが一番確からしい。 ピアノも同じく。 歯を磨く→顔を洗う→ピアノをさらう…と、日常の流れの中に組み込んでしまう事。 気が向こうが向くまいが〜習慣としてやる! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 18:25
NKホール・コンサート♪
今日は2回公演でありました。 とってもとってもアットホームなコンサート。 たくさんブログりたいのですが、ごめんなさい〜脳細胞がゆるゆるで、今日はほぼ使い物になりませぬ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 01:04
大人のための発表会♪
【継続は力なり】 つくづくこの一言に尽きます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/13 22:32
収容所の幼い画家たち展
「1941年、プラハの北60キロの所にあるテレジン収容所には、15000人の子どもたちがいました…戦争が終わった日、そこに遺されていたのは、4000枚の絵と30編の詩でした…」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/11 02:17
これ、なあに?
3歳児の作品だそう。 で、「これってアンパンマン?上手ねぇ」とか「お化けさん?すごいねっ」とか、大人が想像した言葉を発して褒めてはいけないそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/29 23:17
指導法講座・幼児編
うちの看板講師が開設してくれたので、私もこっそり受講している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 19:39
満員御礼
今日のコンサートは、一週間前に完売していて、チケットセンターでは締め切っていたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 00:49
ピアノ指導者養成科開設のお知らせ
メッセージ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/02 14:46
子ども達♪
先日の発表会はホントに皆が成長していたけど、特に幼児〜小学生には目を見張るものがあった。 いわゆる【魅力的な演奏】をした子が多かったです。 ☆o(^-^o)(o^-^)o☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/18 20:20
レッスン日
月一やって来る問題児男子生徒の日。 今日は来るなり、手鏡のプレゼント。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/21 21:32
4月6日♪プ ログラム
コンサートの時はいつも、先ず選曲と曲順に悩みます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/20 01:56
自分らしく生きる☆
個性を大切に!は、よく言われる事だけど・・・ 自分らしいというのはどーゆー事?が、わからなければ先へ進めない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/17 15:40
心の絆チャリティーコンサート
「目に見えないところに大切なものがある」 これは音楽を通して日々感じていることです。私は新井先生の人としての姿勢と、運命を受けいれ夢をあきらめず、社会への貢献に情熱を傾けられているその心の強さに感銘を受けました。・・・角聖子 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/14 15:06
親子の絆コンサート・東大和市編
今日は、小平より遠い東大和市という所に行った。 素朴な場所だな〜が第一印象。同じ東京なのに、空気が違い、郊外の良さがたっぷりあるように思った。 ♪o(^-^)o♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/15 23:05
教養講座
一般の方も参加可能になりました♪ 音楽の不思議・レクチャーシリーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 19:47
卒業論文
聖心女子大の学生が、卒論のテーマを【生涯学習】にしたという事で、音楽院に取材の申し出があった。 正確にいうと【生涯音楽学習】だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/11/22 01:37
大人のためのやさしい音楽理論
今日から、作曲科の体験レッスンがスタートした。 今回は初めての試みが多いため、学院長自らが西へ東へ走りまわっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/07 21:08
早稲田大学・2
今日も、講義を受けさせていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 22:52
早稲田大学で勉強した♪
今年もハワイに行く事になったので、もっと勉強しなければ!と思い立ち、移民の歴史に詳しい森本教授の講義を受けさせていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/26 21:34
11月5日(月)
リサイタル♪前半シューベルト&後半チック・コリア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/23 02:00
父の日
毎年続けていた父の日発表会をお休みした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/18 01:12
ねむの木♪
です。 あまりに可愛いので写真撮りましたの。白いのは珍しいらしいです。 で、モロこじつけますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/17 16:14
偽善事業!?
実は、ちょっと前、ある老人介護施設を尋ねたの・・・そこにはピアノもあって、入居者の方から是非弾いて欲しい♪!との依頼があり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/14 01:36
指の力
小指で楽々持ち上げているのは・・・我らが黒豹! 156cm&40kgの身体が豹変する瞬間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/11 14:04
猫ふんじゃった
デビュー当時からの担当プロデューサーが「すべてシリーズ」でヒットを飛ばしている♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/06/08 01:23
LA・LA・LA
LOVE SONG♪ キムタク主演のドラマ「ロングバケーション」って覚えてます? 私が、生まれて初めて弾いたポップスは、あのドラマの主題歌&ドラマ中に流れたピアノ曲のCD録音♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/05 22:05
アート三昧
ここの所、おんもに出て息抜きする機会がなかったので、今日は何と4つのアートブースを巡った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 00:12
愛の弾き語り
今日、偶然テレビをつけたら藤原紀香さんの旦那さんがピアノ弾いててびっくり〜♪ (☆_☆)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/31 01:25
作曲のコンクール
初めて行って来た。 知り合いの子(っつっても大人だが)が本選に残ったとゆーので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/27 23:07
イベント営業
恵比寿ガーデンプレイスに行ってきた。 やっぱここっきゃない!と思い、心燃やして行った! (炎`_´)/〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/24 04:17
ピアノ仲間の会
かずひこ君から、写真が送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/22 01:06
ピアノの先生・その2
いつの間にやら、教室の掲示板にはこんな絵が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/19 16:15
父の日
レコード会社や夢ネットに問い合わせが増えております・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

2007/05/18 01:51
大人の生徒さん達
うちの教室はユニークな人々が多い・・・らしい。 (♪^^)\(゜゜♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 00:50
デトックス
ゴールデンウイークは、徹底的に掃除しようと思い。心身の。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

2007/05/02 00:22
ピアノ力
本にも書いたように、技術的奏法は本人が体得するしかない。 ピアノ習得というと、特別な事のように思われがちだが、日常の中にヒントは詰まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 22:16
アートな世界
コンサートは2時間程度で経過するが、展覧会というのは期間中ずっと張り付けられているわけで。 展示した時点で腹くくり切らないと、始まったら修正出来ないもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/23 00:07
こどものピアノ
昔は怖い先生が多かった。昨日と今日で言う事が違う・・・なんては当たり前。注意した事がその場で直せないと、雷! ♪ヾ(;`_´)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/20 00:03
現代アート
銀座に詰めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/04/17 00:16
大人のピアノ・可能性
どこまで指が動くようになるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 00:34
男のピアノ
最近、教室への問い合わせが増えてきた。 いわゆる働き盛りの男性が「ピアノを弾きたい!」という。 よしよし♪いいぞいいぞ♪o(♪^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/09 02:12
インスピレーション
演奏家の心理はよくわかるのだが・・・本番前の気持ち&煮詰まった時の気分転換法&テンションの上げ方・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/06 21:38
大人のピアノの生徒さん
から、いただいたチョコ♪ あんまり可愛いんで、生ピアノの上に乗せてみた。 どう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/04 20:46
感動
私はグッとくる「一音」とか「ワン・フレーズ」に敏感だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/29 23:36
運動
とうとう自分の練習室に、ウォーキングマシーンを持ち込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/03/23 23:08
日本人の曲
ここの所毎年、日本人作曲家のピアノ曲を弾いているが、今年は中田喜直作品になった。 中田先生の曲は、歌ものピアノ版で春夏秋冬作品を収録している〜♪ 「さくら」「夏の思い出」「小さい秋見つけた」「雪の降る街を」〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/22 00:40
♪勉強会♪
・・・というと筆記勉強のようなイメージかもしれないが、ここ(うち)では一般的に言われる発表会のようなものをこう名付けています。。。 を、定期的に行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/03/18 23:56
腹立ちまくり
父の日の会場が決まらない。 大崎は2年続けて同じイベントは出来ない!との事で、あちこち捜しているのだが、厳しい状況だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/14 00:16
歌って踊る
ピアニストになりたい☆と頑張ってる子らはたくさんいると思う。 遊ぶ時間を惜しんで(ガマンして)黒い物体に向かう日々を思うと、胸が詰まる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 23:32
さつまどり
ピアノに集中してると甘いもんが欲しくなる。 甘いもんを止めるコツ! または甘いもんに変わるもん!があったら教えて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2007/03/06 00:12
村上隆さん
何年か前、たまたま読んだインタビュー記事が面白く、頭の隅に残った。 その後「芸術起業論」という大胆な著書を読み、軽い感動を覚えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 21:52
ピアノの先生
♪角聖子音楽院では、先生の強化育成のため、定期的にメンテナンス試験というものを行う事にした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/02 00:36
運命
私は子供の頃からピアノが好きで好きでたまらなかった!わけではない。 ピアニストに憧れていた!わけでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/02/26 22:08
また行ってきやす
二月は何だかバタバタしてます。 皆さんも? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/22 21:14
卒業
弟子が無事大学を終えるとホッとする。 加えて就職が決まると尚ホッとし。音楽関係の職に就くとしみじみホーッとする。 〜p(^-^)q〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/02/19 12:06
長野セミナー
佐久→上田→長野と廻ったのだけど、それぞれ車で一時間以上離れており、そのせいだか何だか、それぞれに雨&晴れ&雪という空模様だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/16 18:47
♪ブラインドタッチ♪
久しぶりに公開講座をやります。 長野で三連チャン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 9

2007/02/12 23:45
ボイトレ
こっそり始めている私・・・ もち、習う側。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/09 23:11
母・その2
反面教師・・・ うちの親子関係はまさにこれであります。 (♪`´)\(゜゜♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/08 02:30
ピアニストの母
おそらく・・・うちだけではないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/06 00:36
バイエル
ピアノの先生対象セミナーでバイエルを弾いている。単純な♪ドレミファソ♪をいかに美しく&楽しく弾くか!っちゅう事を伝えているの。 ♪〜o(^-^)o〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/03 01:20
月光の夏
んもぅめちゃめちゃ驚いた〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/27 22:41
実家
うちのピアノはハーフです。 p(^日^)q&p(^独^)q ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/25 22:49
ポピュラーピアノ・その2
私が生まれて初めてポップスというものを弾いたのは、その昔話題となったTVドラマ「ロング・バケーション」〜キムタク主演の〜のCDを録音した時です! その前に・・・日本でのCDデビューで、チック・コリア(ジャズの大御所)の作品を収録しております。(^_^♪)〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/01/22 12:05
ポピュラーピアノ入門
音大ではほとんどクラシックしか教わらないため、他ジャンルへのアプローチのしかたがわからない、というピアノの先生が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/01/19 16:38
映画「ハチミツとクローバー」
美大生を描いた映画を見た。 これまたメチャ面白かった。 音大との違い&音楽と美術の世界の違いがよっくわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/01/15 23:44
アンサンブル
ピアノは一人で完結する楽器だ。メロディから伴奏まで一人で出来ちゃうからね。 なのでオタクになりやすい・・・ (-.-宅)〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/13 21:41
♪ラーメン食べたい♪
矢野顕子さんの演奏を初めて聴いた(見た)! (;¬_¬)〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/12 01:48
デジピ
コメントを受けて、こちらでお答えいたします・・・ 私は、アコースティックピアノ以外の楽器は基本的に弾きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/09 21:19
上手下手
ピアニストの邦画をも一つ見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/07 00:40
四日間の奇跡
もうすぐ発売になる楽譜集の「表紙のイラスト」を見た友人が叫んだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 22:02
「のだめ」見た正月
一気に全巻見たぞっ。 (♪¬_¬)・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/03 03:52
ゆく年
うちは婆ちゃんがいたから、行事にはうるさかった。おせち・門松・掃除・縁起がどうの日和がどうの・・・ それで正月に向けて気持ちがクレッシェンドする感じ?だったよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 11:46
矢崎滋さん☆落語&コント
三軒茶屋に行ってきた。 この街も味があるね。東京って凄く不思議な都市。全然雰囲気の違う街どうしが隣り合ってたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/29 01:20
のだめ
実は、私は一度も見ていない。マンガもテレビも。 何故か月曜の夜が忙しかった&何故か興味が湧かなかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/27 00:16
ライヴ・その2
クラシックの場合、楽譜というものの存在が大きい。 偉大なる作曲家達が残してくれた、魂の音符(神からの啓示)を汚すわけにはいかんのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/12/25 00:16
ライヴ
LIVE=生きている,燃えている,溌剌とした,・・・by英和辞典 ☆上原ひろみ(ジャズピアニスト)&熊谷和徳(タップダンサー)のコラボレーションに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/23 22:54
もう一つの発表会
「目の不自由な妻に、希望が出てきました。これなら弾けそうですっ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 23:45
間違えない秘訣
ここが知りたいのね? 覚悟はいいね? 先ず! 「間違えた事に伴う落ち込み」は万人に共通と言えよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/12/20 20:46
発表会・ちょっとちょっと
余波が続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/19 00:37
発表会・その後その後
間違える間違えないにこだわりたくなるのは、よっくわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/12/18 00:48
発表会・その後
今日は一日、子供達の勉強会&大人の発表会で、約50人に一人ひとりコメントしたため、か〜な〜り〜疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/17 00:36
発表会
16日(土曜)、おとなの発表会をやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/14 00:36
ゼミ
所沢のキャンパスに行ってきた。早稲田大学の。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/07 00:36
緊張〜る
緊張しなくなる方法はないものでしょうか? これは相談件数が断トツに多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/12/04 22:42
銀座一丁目
夫がグループ展に出品しているため行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/01 21:36
秋の叙勲&傘寿を祝う会
80歳&瑞宝中授賞!!! ☆o(^-^)o☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/25 22:46
結婚式
)^o^(/♪ 初めて「生徒の結婚式」に出た。 お年頃の子達は、結構いるんだけど何故か皆、行かない・・・ 〜(♪-_-)〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 6

2006/11/24 22:54
芸術の秋
昔の知人がホノルルシンフォニーの管楽器奏者で「ここじゃ、シベリウス(北欧の作曲家)はちょっとね」と言ってたのを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/20 23:04
アンサンブル
これは、皆さんご存知フランス語ね! 音楽以外でもよく使われるけど・・・ ◎カンマームジーク(独) ◎室内楽(日) 今日は、takeさんのコメントを受けてブログります。 みなさんも気軽にコメントください。そうすっと、ブログネタになりまする〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/11/17 23:16
ピアノが歌う♪こころのうた
来年1月発売予定の楽譜集のタイトルが決まった。 「ピアノが歌う日本のうた」の兄弟(姉妹)シリーズみたいな感じね。 副題は〜アメイジング・グレイス〜にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/11/15 21:00
親子の絆コンサート
久しぶりに、千歳烏山に行った。 高校が隣の駅だったので、馴染みの土地なはずだけど、んもう〜町並みの変化は激しくって、初めて来た所のような錯覚をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/11/11 23:00
パパという存在
モーツァルトとお父さんが深い絆で結ばれていたのはご存知の通り。天才は父子の愛より生まれた・・・ スポーツ界でも「父ちゃん&娘」のユニット(?)が脚光を浴びているが、やっぱね〜父は強し☆よね。 ♪\(0^‐^0) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/04 23:24
時は金なり
演奏は生ものである。 今日パーフェクトに弾けたって、明日弾けるとは限らない。 子供の頃、私はその無常感に空しさを感じていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/02 21:52
学力
私達の間では、音高に行っら中卒。音大に行ったら高卒と言っている。 そう、私は紛れも無い、立派な☆中卒☆である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/01 00:20
きっかけ
私がピアノを始めたのは・・・幼稚園の先生が弾く賛美歌に、憧れたからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/30 01:16
僕の歩く道
草剪くんの! 私はめったにテレビを見ないのだが、これは偶然初回に見て、以後ハマっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 00:24
西洋音楽
昔、音高の授業で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/19 23:32
どう思う?
先生によって、方針や指導法が異なる。 きっちり弾く!を優先させる先生。 しっかり弾く!を優先させる先生。 色々だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/18 00:12
交流会
初めての試みで、ホームパーティー形式のものをやった。タイ国チェンマイ音楽祭のオーナーであるご夫妻が、自宅のリビングを開放して下さったのだ。 父の日音楽祭を見て共感して下さり、このような運びとなった 。 奥様は外国の方だが、日本のお父さんピアノには、涙が出るほど感動した!って。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/15 22:22
重版
「ピアノスタディ1」と「ピアノ力」が、又々増刷される事になった。なかなかいいペース。 ホッ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/10/13 00:28
ヒーリングミュージック
あまりに疲れたので、近所のマッサージ屋に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/09 02:18
おかあさん
もろ、この題名の歌があり、CD「ピアノが歌う母のうた」に入っている。〜おっくぁあさんっ♪〜ってフレーズが、めちゃ可愛い曲です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/10/02 23:48
ビバ!チルドレン
「子供を教える時、心がけてる事はありますか?」 !(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 00:32
トラウマ
昔言われた一言がズッシーンと残り…音を楽しめない。固くなる、萎縮する、自信が持てない、エトセトラ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 23:40
雨あめ降れふれ母さんがぁ〜♪
じゃっのめ〜でおっ迎え、嬉しいなぁ♪ん (☆^.^☆)/〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/22 23:40
メンタル
どう考えても〜1番大切で1番影響を受けるのは、気持ちだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/08/19 22:00
O〜bon
ご先祖様は無事お帰りになったかしらん (-.-)/〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/17 01:26
終戦記念日
今日はちと真面目な話し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/15 00:12
DVD
父の日音楽祭のDVDが出来た。 凄ん〜〜〜い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/12 22:40
体験\^o^/
レッスン☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/04 23:48
ドレミ譜
音符をドレミと指番号だけで表した譜面であるが、発表した当初は救世主扱いを受け、特許まで取れた代物である! ♪〜( ̄ε ̄ド) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 16:12
筋トレ
指を強くするためには?は、よくある質問。 私自身は…何もしてこなかった…っというか… トレーニング系はとっても苦手。 (x_x;)…♪" ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/26 18:52
あぁ勘違い
大人のピアノは一歩間違えると悲惨。 頑張りやの日本人は、頑張り過ぎて勝手に挫折する…ように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/11 00:12
中学生の訪問記♪
数カ月前、突然音楽院に電話有り。愛知の中学校から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 01:37
ハワイ
行きます!9月。ホノルルではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 00:22
出演者決定!
応募者が多かったため、ギリギリまで悩み…18組定員の所を19組にして…ともかく決定しました。(_ _♪).oO♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/25 22:59
型。勝ち気だが、妙な所で気弱。おおらかだが、妙な所で気にしぃ。そして私は O!!!〜(O^_^O)〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/20 00:38
ショパンのエチュード
先日雑誌の取材で、好きなピアニストは?と聞かれ即答。ピヒト=アクセンフェルトさん。私の最愛の恩師。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/15 15:38
ご縁パート2
先日、ハリーに鍼してもらっていた時の事…いつものようにブスブス打たれながら… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/12 01:20
ご縁(^ー^)v
音楽は人と人を繋ぐ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/10 00:16
日本ファーザーズデイ委員会
って知ってます?スタッフが見つけたんだけどね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/02 23:12
価格破格ヽ(*`Д´)ノ
いつのまにかブログに侵入してきてからに…何だ、この曲の羅列は…(;¬_¬)… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 16:45
多湖輝研究所
多湖先生は偉〜い心理学者で、私のファンクラブ「ピアノ夢ネット」の会長さ〜ん(♪⌒▽⌒*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/25 22:47
きん歌さん♪
音楽祭の司会が、三遊亭きん歌さん♪に決まり、ミーティングした。楽しいお兄さん&amp;筋・骨・芯有り落語家さんと見た!(^-^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/24 00:21
尺八
千鳥ケ淵はお散歩コース。角聖子音楽院市ヶ谷教室からも近いの。(レッスンに来てみんしゃい〜)♪(^ー^)♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/04/21 12:30
光陰矢の如し
いやね、ふと気付くとあーた、今日はもう土曜ではありませぬか。ブログやってた事なんか遠い昔のように忘れていたわ。だからね、おひさーって感じ。(-。-;)…?何でや連日連夜のミーティングに加え、来週本番の「だん・いくま」先生のピアノ曲が、超〜〜〜ムズいのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/16 00:30
父の日音楽祭
しつこいようですが…。みなさん、来てくださいね!(入場無料) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/09 00:40
ケケケ
今、父の日イベント(正式名称=角聖子が贈る〜大崎ゲートシティ父の日音楽祭2006) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/06 21:25
お花見(*^_^*)
近所のY神社にお花見に行きました。写真は千鳥が淵なんだけど。(^_^;☆縁日みたいで、嬉しくて楽しくて、桜の木の下で… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/01 21:09
ピアノ上達法 (o^_^o)
このブログ、結構見られている模様。それも意外な人達に… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/29 21:51
スイーツ(^_^;
甘いものには目がない私。お願いだからスイーツを与えないでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/24 23:40
6月18日
父の日、イベント決定! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/19 22:51
ねつ・その後
あれから派手に上昇し、38度をはるかに越えた。ちょいと あの世 に行ってきた気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/15 21:41
ねつ
が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/10 22:34
ピアノできく青春メロディ
ベスト100 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/06 22:40
マイピアノ( ^^)/~
ピカピカになってお戻りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/01 00:29
セーラーモンキー!
     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/18 22:57
いくこちゃん(o^_^o)
ブログ初日に登場した シュトゥッツガルトのいくこちゃんが 帰ってきた。∨(^O^)∨ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 02:37
ようやく
パソコン開通! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/06 21:48
リタイア
とうとう来たか!ヽ(*`Д´)ノその日が〜二ヶ月続いたブログ死んだふりして止めよっかな〜と思い!死んだつもりで今日一日、と気をとりなおした私。オーバーだこと。冬だもん…m(_ _)mみなさん方もきっと〜ピアノ止めたくなる時ってこんなだろうなぁ〜色んな事が重なって、公私ともに、次から次に、おまけに寒い!そんな時は頑張れますまい。わかります。へて、予想通り、久しぶりの里帰りは、母親のしゃべりづくめに明け暮れました。あれ食えこれ食え〜(`_´)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/31 00:58
里帰り
久しぶりーに田舎に帰ります。寒そう…九州なのに…゛(&gt;〜&lt;)゛そんなわけで一週間行ってきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 00:45
入院
マイピアノ〜昔ドイツから船便で運んだ愛しい楽器! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 10:13
引越し
突然ですが引越しやす!!!  おいでやす〜急に事を起こすのが松田家の家風にてございます…(-∠-)/~ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/17 17:38
ぶろがー
ブログをやる人はブロガーと呼ばれているらしい。変なの。(-。-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 00:01
あし、その後
捻挫をした足〜甘く見ていたわ。だって血も出てないし、すたこらサッサ歩けるんですもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 00:28
ぶろぐ
今だによくわからない、ぶろぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 23:03
明けましておめでとうございます
かけこむように正月に突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/02 00:11
おおみそか
昨日から年末ムードに突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 00:28
指がまわる?(*〜*)?
ピアノ力をつける!の読者からいただいた質問〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 01:42
メリークリスマス !
昔、クリスマスに〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 00:39
こけた
階段と認識できない階段〜ちょびっと段差があったのね、夜ね、そこでね、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 21:39
まごでし
我がお父さんピアニスト&amp;お母さんピアニストは、演奏家仲間の間で、ピヒト先生の孫弟子!と呼ばれている。それってすんごい事なのよ。ピヒト先生( しつこいようだけど新譜ハナミズキにお顔有り )とは、神がかり的な演奏をする心に浸みるピアニストでありました。この世のものとは思えないような音色に何度鳥肌たったかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 22:40
とおるさん♪〜(^ 3 ^)
日本を代表する世界的作曲家!武満徹さま〜大好き!久しぶりにコンサートで弾きました。で、驚くほど好評だったんで〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 21:18
ハリ〜☆( ∵☆)
ポッタ〜ではない。鍼! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 22:16
ふきでもの (- .  -;)   
ニキビが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/12/06 22:21
グレートヒェンさん
怖〜いお話しです。コトコト糸を紡ぎながら、せつせつと訴えておられるのです。おぅ愛しのファウストさま!!!今度のリサイタルでは、シューベルト原曲(歌&amp;ピアノ)と、リスト編曲のピアノソロとを続けて演奏する予定。なので、只今さらい中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 22:26
さんぱつ p(^-^)q
美容院に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 23:37
で、つやまのつづき〜
PLEYEL (ショパンが愛したぴあの。個性的だが味あるよなぁ〜)で、バッハ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 22:10
たらいま〜♪〜( ̄ε ̄)
私は疲れると、だぢづでど、が、らりるれろ、になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 22:35
つ・や・ま m(^  〜 ^)m
明日あさってと、岡山で仕事です〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 20:46
音楽がくるぅ〜!?!
今日は久しぶりによくさらいました (o^_^o) 6時間くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 01:27
太郎ちゃんの叫び>(〜。〜)<
私は今日、凄いものを見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 21:33
トランスへ行った!
とうとう四日目に突入。〜って事は日記でないね?日誌か?更新は週一くらいでもいいらしい。ホッ。ピアノのおさらいは毎日ね!歯磨きと同じように習慣にしてしまいましょう(o^_^o)!で、本日はお芝居を観てきました。鴻上尚史さん作・演出の。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/16 01:38
スンレツ m(^^)m
今日は一日中レッスン〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/14 02:00

トップへ | みんなの「音楽教育」ブログ

角聖子の夢人通信 音楽教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる