O~bon

画像


ご先祖様は無事お帰りになったかしらん
(-.-)/~

うちの婆ちゃんは盆好きだった。
12日の夕方は~玄関に、水を張った洗面器を置く…ご先祖さんが足を洗うんだと!(-.-;)~?

婆ちゃんいわく~聖子ちゃん、ようっと見てみんしゃい。水が汚れとろうが。
あの世から裸足で歩いて来らっしゃると。

で、最終日は、果物から何から(忘れた)を藁で包み、ちょうちんと共に川に流しに行った。

流した後は
1.振り返ってはならぬ。
2.同じ道を帰って来てはならぬ。

ご先祖さんがこの世に里心つかないように~だって。
極楽~(-_-メ)

何か訳わかんない話しだけど、不思議感にドキドキした。だから、私もいつしか盆好きに。っというか、あの世を信じている。

だから何ってないんですけど。
m(__)m


今日親戚の家に遊びに行ったら、お姉さんが、めっちゃ美味しいケーキを!
たっくさん買ってきてくれて、あまりの感動にカメラってしまった次第です。

私は、手前のピーチケーキをいただきましたん
)^o^(

この世のものとは思えない美味さだったわ!

ごきげんよう
(♪^.^)/~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

take
2006年08月17日 12:17
所変わればお盆の迎え方って、ずいぶん違うんですね!!
我が家の辺では、お盆に入ると「迎え火」をたき、お盆が終わると「送り火」をたくんです。
seikoさんのふる里では、このような風習はあるんですか?
私は、結局お盆休みはなかった(-_-;)
ここ3日ぐらい富士山の方でドッカン・ドッカン音がすると思ったら、御殿場の自衛隊が演習をしているみたいです!・・・あぁ税金がぁ(@_@)
seiko
2006年08月17日 13:47
うちは、婆ちゃんの独断&思い込みでやってたので、土地の風習だかなんだか怪しいです~うちは、火ではなく水ですね~
take
2006年08月18日 13:23
水というのは、初めて聞きました。この辺は長野県出身の人が多いので、ふる里にこだわっている家では、盆の入りには108本の「ロウソク」を新盆の家の周りの道路に立てて迎えるんです。
それにしても写真のスイ~ツ、もしかしてseikoさん一人でたいらげたりして・・・
PS:ハワイのコンサートでの日本時間に、「AMAZING・GRACE」携帯アラ~ムをセットしたよん!!
PS2:朝牛舎に行ったら子牛が生まれてた!!しか
も♀が・・・今年9頭目の♀だぁ~名前は、「魚住」ですぅ(-_-;)
seiko
2006年08月18日 13:57
お盆の風習、全国あれこれって面白そう。
富士山の麓でアメイジングって。takeさんのこと、コンサートで話します!
聖子牛っていないの?
take
2006年08月19日 09:03
実は、昔そういう名前の牛がいました!!
もちろん歌手の松田聖子から、とって名付けたのですが・・・
来年は、バロック時代からの作曲家シリ~ズで行きます!(^^)!
とりあえずビバルディからかな・・・
コンサート当日は、携帯をバックにハモリます!!
ここのところ、暑くて「おくに」は連日家の中の板の間でダラン~~んと横になっている(@_@)

この記事へのトラックバック