ホノルルの楽譜屋さん

画像


大人のための曲集&教本がいっぱい出版されていた!
が、内容的には私が考えてきた事とほぼ同じで、何だか可笑しかったよん。
アメイジング、歓びの歌、は最初の方に出てくるし。♪)^o^(♪

ただ、アメリカよねぇ~っと思ったのは、フランクシナトラから入る教本があった事。
やってくれるじゃん!って感じ。
(¬_¬)・・・☆”

こっちも、美空ひばりから入るピアノ教本、あっていいんじゃない?
(♪^o^)/りんご追分~♪
ハワイはね、ピアノ習いたい子供&大人に対して、先生が少ない・・・人気の先生は2年待ちとかだって!

☆大人に関しては、昔やってたっつうリターン組が多いらしい。

全くの初心者に対してのもの(楽譜が読めなくてもいい!類のもの)はあまり考えられてないような感じがした。


ホノルル・セミナーの後、「下手だから、やっても意味ないと思ってたけど、いいのね!私は私で」
「理屈抜きに、楽しんでやればいいって事よね!」って。ハワイのお父さん&お母さん。素直だ~
o(♪^-^)o


「ピアノ力」の本をレッスンの参考にしてるっていう声楽の先生inHAWAIIも!
びっくり~

でも

人前で弾くって事には消極的みたい。
意外に引っ込み思案。
(-.-)・・・♪

ここらへんには、アプローチのしがいがあるなぁ~と思ったよ。
日本だって最初は、出たがらない人ばっかりだったけど~今では、参加する人が増えたもの。
♪\^o^/♪

間違う間違えないに捕われず、いい音めざして、自分の魅力に集中する!~が、実践されてきた感じがする。
そしてそれが、もっと広く伝わるといいなぁ~と思いました。


PS:ヒロで80歳売れっ子ピアニストに会ったのね。
独学で、完全に聴き覚え。「耳コピ」!!

何と、楽譜ってもんを見た事ないんだと!
ナンデスカ?ソレ♪
って感じ。
何の不自由もないから、楽譜読まなきゃ!っても思わなかったんだね。

世の中には色んな人がいる。
だから楽しい~♪”

求む!!
面ろいピアニスト&ピアノ愛好家!
( ^^)♪☆♪(^^ )

※写真はヒロの樹だよん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まりる
2006年09月20日 12:49
聖子さん お帰りなさ~い!
ハワイはとても楽しい旅でしたね。
私はピアノをひくことが今とても楽しいです。
だから これから めいっぱい音楽を楽しんで
いこうと思います。
自分も楽しんで、また、私の弾くピアノで
聴いてくれる人も楽しんでもらえるような
そんなピアノをこれからたくさんやっていこうと
思ってますよ~。
じゃんじゃんミニミニコンサートやります。
seiko
2006年09月20日 15:21
どんどん弾いちゃいましょう~楽しくね~
「心を込める&スマイル」を大切に!

この記事へのトラックバック

  • [ 自分の魅力や能力を引き出そう!という気持ちを持つこと ]

    Excerpt: 『誰か、本当のわたしを見つけて!』『誰か、もっとわたしのいいところを引き出してくれればいいのに・・・』そんな風に、「誰か」が自分の魅力を引き出してくれる手助けをしてくれるのを待っていたり、自分の魅力に.. Weblog: 自分磨きで夢をかなえる前向きブログ|Meglog racked: 2006-09-22 21:11
  • あがり症の治療に薬など不要!自分で治すあがり症治療法

    Excerpt: Weblog: あがり症の治療に薬など不要!自分で治すあがり症治療法 racked: 2007-03-28 06:03
  • ウクレレを自分で製作できるキット

    Excerpt: ウクレレを自分で製作できるキットがあるんですよ。「全音ウクレレキット」です。表面板と裏面板はウクレレの形にカットされているし、側面板もカーブした状態になっています。ただし、細部はヤスリをかけたりカンナ.. Weblog: ウクレレの魅力 racked: 2007-10-14 00:00