練習時間


これに関する質問は、多い。
きっと練習すれば上手くなる、と思っているのね?
(-.-;)~♪゛

子供は・・何も考えず運指し続けても、それなりに弾けてくるって事もある。
しかし、大人になってそれをやると、指を痛めます。&効果薄し。


だから練習はほどほどに。それよりも、☆感性!!

そして、曲の解釈にこだわりを持とう~!
このフレーズは甘く、このフレーズは凛と・・・
弾きたいイメージを心に描く。
)☆^o^(/
弾けなくたっていいんだよ~理想なんだから
。理想は高くねっっ!

解釈なんてとてもトテモっておっしゃるあなた!

こういう風に弾きたいっちゅう心のイメージに、身体を合わせていく事が大事なんです。

「理想の音楽」あっての「現実の技術」

だから感性を大切にね。そして練習は楽しくやるのよ。疲れたら休んでね。

反復する=さらう、は大切。でも感性を無視しないでね。

歳と共に衰えるものと、発達するものがあると思うけど~感性は上昇していくように思う。そして刺激すればするほど、研ぎ澄まされるような気がする。
!(☆^^☆)!


脳を鍛えろっては言うけど、感性を磨けって言わないのは何故だ??

っというわけで~。
いい練習が上達に繋がるって事です。

量より質!!!
o(♪^-^)o~楽しく~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

miirinn
2006年09月28日 16:21
はじめまして。seikoさん。私は小1の娘のママです。娘がピアノがひきた~いと熱望して10月からおけいこスタートします。私は小学校までピアノ大好きで引いていたのですが先生がかわり、スパルタに負けてピアノをやめてしまいました。今娘の希望からまたピアノの音を聞くようになり「あ~いいなぁ」と思っているところです。seikoさんのピアノ12月武蔵野に聞きにいきます。親子で楽しみにしていま~す。
B♭
2006年09月28日 17:51
先日A先生の所にレッスンに行き、10月から心を入れ替えておさらいします。「ごめんなさい」と言ったばかりです。上手くなることを目指しても意味ないんでしょうか???
しかられてもやはり上手くなりたい! 指が早く動けばいいなあ~ 
これ駄目ですか???
seiko
2006年09月28日 22:52
miirinnさん、お会いできるのを楽しみにしてます!
楽屋にいらしてください~
Bbさん、お気持ちは、よ~くわかります。みんなの声を代表した本音ですね!続きはブログりま~す!!


この記事へのトラックバック

  • 知ってるだけで日本を守れる?タブー?2007/11/17【在日特権】

    Excerpt: 日本国民として、今、知るべきニュースがある。 純日本人も、在日の方も、とりあえず知って然るべきことだ。 なんと、在日朝鮮人・韓国人に対して、「特権」があるという。 裏で囁かれていたのは知っていた.. Weblog: 知、それは力 racked: 2007-11-17 21:23