親子の絆コンサート

久しぶりに、千歳烏山に行った。
高校が隣の駅だったので、馴染みの土地なはずだけど、んもう~町並みの変化は激しくって、初めて来た所のような錯覚をした。


一部は心理学者、多湖輝先生の講演なのだけど、80年(とてもそうは見えない)の人生から出てくる言葉は、説得力がある。
☆(^-^)☆

人生の先輩の、人生に裏付けされた考えや視点を知る事は、つくづく重要と思う。


♪二部は私のピアノ&トーク♪

今日はハワイの話しもした・・・
移民の歴史を知る中で気付かされた事の数々。。。

「日系二世の人達は高齢になっていて、今聞いておかなければ、生きた言葉でその歴史を語れる人がいなくなってしまう・・・」

ハワイ大学の先生の思いに共感して、ヒロ行きが決まった。。。

現地で考えさせられた事・・・日本人としてのアイデンティティを持つアメリカ人が、日本人と戦わなければならなかった時の思いは、どんなだったんだろう・・・きっと言い尽くせないほど複雑だったに違いない・・・そんな中で何を見て何を感じ何を考えたのか・・・
☆その中から平和を築くヒントが見つかるかもしれない・・・☆


帰ってきて改めて思った事。。。
新しい考えや現代の視点を知る事も必要と思うけど、過去の歴史を語れる先輩達から、聞いておかなければならない事って、実は沢山あるのではないか!!?

先輩~\^o^/~後輩


私は幼児期、婆ちゃんに育てられたようなもんだけど・・・
兄弟がいなかった私には、いい喧嘩相手でもあり、昔の話しや流儀を教えてくれた事が、どこかでプラスになっている気がする。

婆~\^o^/~孫


今、高齢化社会が問題になっているけど、若いもんが今そこで学ばなければならないのかもしれない。

今日はそんな事も考えた。

次回は、12月2日武蔵野公会堂で講演予定です!
(^O^)/~♪

☆心霊写真のようなリハーサル風景:夫が片手で撮ったらしい・・・
この不精もんがっ!!
ヾ(`Д´)ノ

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

take
2006年11月12日 08:48
昨日は、コンサートご苦労さまでした!!
昨日の天気で富士山は、すっかり雪化粧・・・
冬が近づいて来ますネ!!
今日は、牛の供養祭があります。でも寒そう(^_^;)
seiko
2006年11月12日 10:29
牛の供養祭ってどんなことするの?
take
2006年11月13日 10:41
はい!!
年に1度牛の魂を慰めるお祭りでして、牛魂碑にお寺さんがお経をあげて焼香します!その後は・・・
夕べバンドの練習があったのですが、ドラム担当が風邪でダウン・・・
なんかメチャクチャな感じでした。やっぱりバンドはチ~ムワ~クですね!!
という私も少々風邪気味・・・
明後日は、先生方と初の合同練習だちゅうに(-_-;)
miirinn
2006年11月13日 13:36
miirinnことるりいちごです。
むすめがいよいよピアノスタートしました。
楽しそうです@^v^@seikoさんのコンサート
楽しみにうかがいます!
seiko
2006年11月13日 14:25
mirinnさん、お久しぶりです!
当日、舞台からmirinnさん親子が見えるといいなぁ。

こっそり手を振って~!

この記事へのトラックバック

  • 八千代教習所

    Excerpt: 八千代教習所に関する御案内です。ご覧ください。 Weblog: 八千代教習所案内 racked: 2007-05-07 13:01