バイエル


ピアノの先生対象セミナーでバイエルを弾いている。単純な♪ドレミファソ♪をいかに美しく&楽しく弾くか!っちゅう事を伝えているの。
♪~o(^-^)o~♪

大体、音大出身者は・・・ムズい曲は得意でも簡単な曲が弾けない。
また表情記号(強弱を含む)が全くついていない譜面を音楽的に弾く事が不得意である。
(-.-;)・・・?♪?


それでピアノが上手と言えるんだろうか・・・


ピアノという楽器は上手下手がわかりにくいと言われる。
弾く音が多いためミスがわかりにくいってのもあるかもね。


旋律楽器は基本的に一音ずつ紡いでいくため、ハズせばわかる。
(>_<)・・・♪”


管楽器なんか気の毒に、音がひっくり返ると子供でもわかっちゃうじゃん。
♪(ノ><)ノ


に比べてピアノはごまかしがきく楽器とも言えよう。
で、戻るが・・・
リストの「超絶技巧」が弾けても、お父さんピアノの「ステップ1」が弾けないという矛盾がおわかりいただけましょうか?


そんな中で、ピアノの先生達に呼びかけている。。。
♪「超絶技巧を弾ける人&教えられる先生は沢山いるんだじょ~」

but

♪「超簡単曲を弾ける人&教えられる先生は少ないじょ~」

またそんな中で、アマチュアの人々が次々難しい曲に挑戦したくなるっちゅうのが、わかるようでわからないの。
(-_-♪)・・・?

ピアノ曲はゴマンとあるし、ステップ1を弾けるだけの技術があれば、色々楽しめると思っちゃうの。
楽しく\^o^/愉しく


プロみたいな演奏ならプロ聴いた方がいいわけだしね。

プロが出来ないような事をやってのけて欲しいやね。☆♪~(゜▽゜)~♪☆

突拍子もないような表現思い付くとか。

要するに「感性で勝負しよう!」ちゅう事です。
技術ではなく・・・


アマチュアならではの醍醐味を知っていく方が絶対に得だと思うんだけど。どう?


ちなみに☆!私にもし子供がいて・・・「演奏家になりたい」なんちホザイたら、大反対したと思います。

音楽の素晴らしさ&楽しさを自由に謳歌出来るのは趣味人の方だも~ん♪

ま、そんな&あんな色々あらーな

思う事感じる事を伝えながら・・・

今月はセミナー&コンサートが多かですたい。

頑張りやっす♪
(♪^0^)/~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

take
2007年02月03日 08:06
音大出身者は,ムズい曲は得意でも簡単な曲が弾けないものなんですか?
それにしても今朝は、寒み~ですネ!!
朝玄関明けようと思ったら、凍りついて開きませんでした!!
2~3日前には、春のような陽気だったのに・・・
seiko
2007年02月03日 11:04
簡単な譜面=音の少ないものは、実は難しいという事なんです。
初心者の音に感動するのは、簡単な譜面から味のある音楽が表現できてるところ!
素朴で純粋な音色!なのです。


take
2007年02月03日 12:59
なるほど!!
勉強になりました(^_^)/~
私なんかは、ムズイ楽譜パス派です(-_-;)
まりる
2007年02月03日 13:00
わかりました。
感性で勝負ですね。
アマチュア演奏家として
がんばっていきますね~。
take
2007年02月04日 11:54
ここの所毎日確定申告に追われてます!!
毎日ノルマを決めてやっているのですが・・・   PCの前では3時間が限度!!
同じPC作業でも音楽してる時は、何時間でもOK!!なんですが(-_-;)    

この記事へのトラックバック