カウンセリング・レッスン


というのを時々やっている。

直接の生徒ではない生徒を対象にしている=他の先生の生徒=普段の先生ではない先生にレッスンを受ける=同じ事を注意されても入り所が違う・・・ってんで、ちょっとした刺激剤ですね。
♪(☆_☆)♪


同じアドバイスでも、言い回しや雰囲気で受け手の消化具合が変わる・・・「人」っちゅうのは不思議や。☆~o(^-^)o~☆


で、今日印象に残ったお父さん。

椅子に座る前・・・リボンを取り出し、ピアノとの距離を計りなさった。


リボン=定規


しかも楽譜に設置出来るよう、専用の袋が取り付けてあったの。

可愛いグッズ!
楽しいグッズ!
♪ルンp(^^)qルン♪


リボンで計ったピアノとの距離は、一見離れ過ぎのように感じたが、音が柔らかくきれいに響いていた=上手く脱力出来ている=全然OK!

☆奏法に「たった一つの決まり」というのは無く、無理なくいい音が出せる=自分のフォームなのである。

【重要】そこは、それぞれが研究しなければならない所。


「良いフォーム見つけ弾き方を体得する!」は基本だが、案外ここが抜けている人多し。

何故なら、ピアノは猫が歩いても鳴る楽器=押せば音が出る=何となくはすぐ弾けちゃう。

だから、基礎のないまま先へ進める=息詰まる・・・ちゅう楽器たい。
(;´・`)/~


更なる進歩を目指すなら、とりあえず弾けちゃった所から振り出しに戻り、「再度基礎から構築していく!」が、早道であります。

え~~今さら基礎?ヤダヨ!
(♪`Д´)/

だと結局時間がかかっちゃうんだじょー。


ただし、これは更なる進歩を望めば!の話し。

ピアノ曲はゴマンとあるし、身体コチコチでも下向いたっきりでも弾ける曲は、ございます。
♪(^_-)-☆


で、先のお父さんに戻すと・・・
とても良い奏法だったので、緊張で汗ばんでいらした中でも、耳が開いていた。♪〇(^^)〇♪

って事は自分の音が聞けていた&アドバイスも耳に入っていた。


って事は消化しながら先へ進んでいる!
(♪^ε^)~♪
これからどんどん伸びていかれるでしょう。


☆ブラインドタッチの教本を丁寧にやってらっしゃいました。

☆!あの本の特徴は「指遣い」にあります。

巾感覚を習得しやすいように考えてあるので(鍵盤の巾感覚を覚える事がブラインドタッチに繋がる)、指番号をよく見て、そこに法則がある事を知って下さいね!

そんなこんなで、あ~今日もこんな時間になってしまいました。
朝霧牧場のtakeさんは、も少しで起きる時刻?


先日一つトシを取ったんで、早寝を目標にしよう!と誓いましたの。
(-.-)・・・ZZZ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

take
2007年05月17日 09:12
あさぎりでのコンサートまで・2ヶ月切りましたネ~!!
実は、チラシ担当者のパソコンがクラッシュしてしまい未だチラシができてませ~ん(-_-;)
相当あせっているのですが~
わたしは、4時から仕事してるので、だいたい3時半に目が覚めます(@_@)だから寝るのも早いんです!!
会合が無ければ、8時前には寝ます・・・

この記事へのトラックバック

  • うつ、不安神経症、人間関係でお悩みの方へ

    Excerpt: うつ、不安神経症、人間関係でお悩みの方へ今の自分を本当に変えたいと思うときはありませんか?(じつは私もそうでした)そんな方は5分間、こちらのHPをご覧下さい。5千人以上にカウンセリング、防衛省や都庁、.. Weblog: お役に立つかも・・・☆プチ情報!☆ racked: 2007-07-10 10:11