早稲田大学で勉強した♪

画像

今年もハワイに行く事になったので、もっと勉強しなければ!と思い立ち、移民の歴史に詳しい森本教授の講義を受けさせていただいた。

今日は「ことばの歴史と復興運動」というテーマ。

ハワイ語=ハワイの文化を途絶えさせないよう、次世代に繋げたいという想い☆での運動が起きている!
※ハワイ王国が滅亡して米国に統合され、長い間ハワイ語が使用禁止になっていた・・・


復興への情熱から、ハワイ先住民を敬う気持ち、ハワイという土地のルーツを尊ぶ気持ちを感じた。そしてこれは、国が発展していく上で物凄く大切な事ではないか!?と思った。

そこが抜けて私利私欲に走るから・・・揉め事(戦争)が起きるのでは?とも思った。
(-.-!)☆

言葉や文化は理屈抜きに生まれてきたものだと思うし、その土地の風土やエネルギーによって育ったものと思う。

その原点への感謝の上に成り立つ「異文化との融合&共存」ではないか!?

・・・思う事、多し。
(-_-☆)!


♪ハワイ語だけで授業が行われている教育機関がある事も知り、興味津々。そこでの音楽教育がまたユニークらしいので、今年は是非見学して来ようと思いました。
♪\^o^/♪


で、やっぱり何だか「ハワイ」に惹かれる私。
(日 ^^)Y☆Y(^^ハ )

◎リゾート地ではない、歴史的背景。
◎ハワイに流れる思想。

もっともっと知りたい~!

☆過去の歴史から未来を見る事が出来る場所・・・ってのは過去の歴史に目をつむらず、着色せず残している所だと思うし。
過去の歴史を語り継いで行こうという「情熱」が湧き起こる場所と思うし。


♪☆♪私が演奏するハワイ島ヒロの「ハワイ・ジャパニーズ・センター」がまさにそのような情熱溢れる場所!

そこには人類が発展していく上で、忘れてはならない「鍵」があるような気がしてならないのです。

んでまた、来週も勉強しに大学へ行かせていただきます♪
今度は、私が最も【縁】を感じている島「ビッグアイランド=ハワイ島」の事もお話しいただける、と。

有り難い限りにてございます!
♪m(__)m♪

※写真:尊敬する森本豊富先生と。
早稲田大学スクールバスの前で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月27日 20:31
ハワイ先住民を敬う気持ち、大切ですね。
勉強頑張って下さい。(^o^)

この記事へのトラックバック