ハワイのピアノ生徒

今回、ホノルルから通訳に来てくれたピアノの先生と色々懇談した。
で、生徒達の傾向は日本と変わらないなー♪と思った。

「ピアノ始めて2年で、リストの原曲をバリバリ弾く大人がいる」と聞き、「理系の人でしょ?」っつうと大当たり!
「しかもほとんど練習しないけど弾けちゃうでしょ?」も、ピンポンピン~ポン♪

そ、いるんです。そのような御方達。
♪(☆_☆)♪

で、「ある種の能力は凄いけど、でも、音楽が魅力的ってわけではないんだよねー」も一致した。

また、【能力か?魅力か?】

で、☆魅力☆に価値を置く人は、まだまだ少ないって。
(-.-;)・・・残念


が! 発表会参加者に於いては、日本の方が積極的かも。
「あなたの演奏が聴きたいのぉ~♪」って、熱く誘わないと出渋る方が多いらしいです。

で、

「大人の魅力的な演奏をいっぱい聴きたいよね~!
頑張りましょー♪」

と誓い合った。
(日 ^^)Y☆Y(^^米 )


魅力的=ハートフルな演奏=勝ち負けではない=無心に向かう。

♪一音でも【人の心に届く響き】を目差す人達が増えると嬉しいです♪

画像


*写真は、ハワイ島~
(1)は、亀の夫婦  (2&3)は、アメリカ最南端、サウスポイントの海

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

take
2007年10月23日 08:44
この前バンドの練習に初めて参加したんですが、マジでいい感じです!!
コンサートでseikoさんとコラボしたお陰で、メンバーも一回り大きくなったみたいです。
私も4年ぶりにドラム復帰します。
だからちょと緊張「島倉千代子」してます(^_^;)
それにしてもハワイの海は綺麗ですね~
seiko
2007年10月23日 21:51
再来年のコラボ♪バージョンアップして最高のものにしましょうね~♪
Sunset77K
2007年10月29日 12:15
 始めて2年でリストの原曲ですか。私も理科系出身ですが記憶力が薄れ、指が硬い自分にはとても及びも尽きませんね。因みにお幾つ位なんでしょう。
 弾けるけれど”魅力的でない”というのは理系の特長としては分かる気がします。どうしても音符の並びに或る規則性を見つけ納得しようとし、音符を譜面に忠実に弾こうとする性癖の所為でしょう。
 でも弾けるだけでも私には羨ましい限りです。
seiko
2007年10月29日 21:31
もちろん、理系の方すべてが同じではありません。チャーミングな演奏をされる方もいらっしゃるし♪ただ、たまーに天才的頭脳でピアノが弾けちゃうアマチュアがいるのも事実。☆☆熟年から始めた方で、2年でリストは厳しいかもしれませんが、心から弾くピアノで感動を与えられるのは、「歳を重ねてから!」なので。私は、心からのピアノが聴きたいです♪

この記事へのトラックバック