日記

ここの所、生徒達の成長が凄いかも。
長い間言い続けてきた事が、ようやく浸透してきたのかな~

♪(^-^o)(o^-^)♪

不思議な事に、一人芽を出すと伝染する。皆、にょきにょき芽を出し始める。

♪\^o^/♪

指導者としては、嬉しい現象にてございます。そして、もっともっと上手く&魅力的なピアノになるよう、全力で後押ししよう!と思うわけです。

ここの所、皆に集中して伝えているのは「拍子感」!「拍感」というのは、【音楽のノリ&流れ】になくてはならないものである。
がしかし、「間違える事」に臆病になっていると・・・「拍感」より「正確に弾く事」に神経がいくため、音楽の流れに乗り遅れ、結果、上手くならない&魅力的にならない。


「拍感」をキープし続ける事は、気合いにも通じる。音楽(表現)に対してアクティブになるのだ=活き活きした【生きた音】が出る

(^O^)/♪

実はここの所、80代に近い初心者にも指導しているが、難しいかなー?と思っていた高齢初心者にも「出来る!」って事がわかった。
ただし、歳を重ねた方は 「気が若い!」がポイントです
私が知る限り、高齢で上手くなっている人達は

【オシャレ】
【行動的】
【色っぽい】

(ж^.^ж)/~


で、私自身の生徒は8割ピアノ講師・1割大人・1割子供であるが、いい伝染はプロアマ問わないみたい。

お願いだから、このままスクスク伸びてってね!
そしてピアノ弾けば弾くほど元気&幸せになる☆そんな人生を歩いてね

♪m(__)m♪


【工夫】皆には、小品で必ず新しく譜読みする曲を与えている・・・新しい楽譜を譜面を見ながら弾く=前頭葉という脳が働くらしい=細胞が若返る=ピアノには好都合☆!

※暗譜で弾くと前頭葉って所は働かないらしい。


ま、こっちもあれこれ頭捻りながら、皆の上達を真剣に見守っているわけでありますね。

ではお休みなさいzzz
(-.-)~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

take
2008年01月21日 10:05
夕べ雪が降ったんですが、吹きだまりで20㎝位あります。で機械で除雪したんですが~寒かった(^_^;)
aure
2008年01月21日 18:42
「皆、にょきにょき芽を出す」、いいですね。私もあやかりたいですo(^o^)o。

この記事へのトラックバック