練習嫌い♪

何度も言うが、私は子供の頃(具体的に言うと成人するまでくらい)練習が大っっ嫌いだった。
オオカミじゃないが「めんどくせー♪」であった。※絵本参照
(^_-)☆♪

なんで、手に合わないようなリストやラフマニノフなんか、弾きたいとも思わず…日本での恩師、井上直幸先生も同じ考えだったため~「手の大きな人が弾けばいいよね」「筋肉の作りってもんもあるしさ、自分の身体に合った曲弾いた方が楽しいよね」って。

(♪^-^)v

要するに、血の滲むような努力なんかしなくて済むよう、楽な道を模索してきた!っちゅうか。
(^_-)☆♪

だから、実の所私は、大人を教え始めてビックラしたんです。
何故なら、ドレミも不確かなるお父さんが、凄~い努力して原曲の【月光】とか、弾いちゃうんだもの。

(♪`_´)ゞ根性!

譜面が読めないから、途中で引っ掛かると、最初に戻るしかない。

「わっ!あと数行なのに…」と思っても&ちょびっとのミスでも、最初に戻りなさる。

&それでも投げ出さずにやっちゃう根性&根気!

でもね、そのやり方ではやっぱり無理が出てくる。で、長くは続かなくなる。


【ピアノは人生と同じ、長距離レース】

バランス取りながら、長~く走る方が、結果を残せるん♪
(♪^-^)~☆

これは、子供から大人までの膨大なピアノ学習者を見てきて、行き着いた答えとも言えましょうぞ。

&なんでママさんたちもね、いわゆる天才少女・少年と、我が子を比べてはなりませぬぞ。子供の頃の「天才」は、全くの未知数ですから。

&他人の子がどうであれ【好きになる力】や【楽しめる力】をつけた方が、絶対的によろしい。
♪o(^o^)o♪o(^o^)o♪


そして、本質(これには身体の作りも入る)を見て、本質を最大限に活かす事!が最大の強みにてござります。

◎大人も子供も同じく◎

みんな楽しく長~く行きましょう。

行き詰まったら、絵本の13頁を見てねん♪ウフフ

♪ゞ(*^_^*)ノ♪byミロ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

aure
2012年03月28日 12:17

聖子先生、お久しぶりです♪

先生のブログは欠かさず拝読しておりました。

『ピアノがうまくなるにはワケがある』も講読中です。

大人になって初めたピアノですが、10年経ってようやく、音域の狭い、音符の少ない曲であれば、読譜の抵抗感が減ってきたように思います。
有り難いです。

他人と比べても意味がない。
凄い演奏でも感動しない。
拙い演奏でも感動する。
不思議ですね(^^)

聖子先生、お体を大切になさって、ますますご活躍ください。

応援しています!!
きゅうる村
2012年03月28日 16:13
はじめまして。
商売、うまっ。文章、うまっ。
つい、買いそうになりました。
あ、でも、「ピアノ力」とブラインドタッチのテキストは
買いましたよ。
参考になってます。
seiko
2012年03月28日 17:56
ウフフごひいきに♪m(__)m♪
GANCHAN
2012年03月28日 23:22
こんにちは。
桜の蕾も思わず身をかたくしてしまいそうな冷たい風です。

フムフム。いろいろ納得です♪かみしめています。

ところで、ここのところの我が家の食卓には久しぶりに聖子先生の初恋モチーフのアルバムが毎日かかっています。なぜ久しぶりかというと、うちでは一度プレーヤーに入れると、あまり入れ替えないのでえんえんと一ヶ月くらい一つのアルバムを聴くことになります。だからなかなか順番がまわってこないのです(笑)

で、改めて久しぶりに聴きまして、改めていいね~。と家族で話ておりました。特に娘がどれもこれも興奮しています。

多分あと少なくとも半月、我が家の食事はこれ一本になりそうです♪
次は韓流モチーフのアルバムの予定です。でもその前に絵本も欲しいです♪

この記事へのトラックバック