効率良くやろう♪

画像
急がば回れ!♪
これは、肝に命じていていただきたい。焦れば焦るほど、敵は逃げ行く。貴重な時間を「焦り」に費やさんといておくれやす。
(^_-)☆♪

何故なら…ピアノは不毛な努力をしがちだからであります。
音出しが簡単(押せば鳴る♪)なためか、無駄な繰り返し練習に嵌まりがち。音出ししてりゃ、出来るようになる【気】がしてしまうっちゅうか。
(-"-;)~不毛♪!

弾けるようになるには&効率を上げるには~弾けない原因を明確にし&解決法を見いだす事。

そもそもたいてい…弾けない所は一部である。もっと絞り込むと、一つの音だったりする。その一音のために、前後&もう片方の手まで弾けなくなり…「わぁ~ダメだこりゃ」と悲観してたりする。

その一音が未解決のまま、血の滲むような努力をしてもね、にっちもさっちもじゃの。
(ノ-"-)ノ♪

要するに…必ず原因があるから、それを見つけ、それを正す。多分、労力的には半分にてござりましょう。
(^_-)☆♪

弾けないのは悔しい!だから嵌まりがちになる。「くそっ」と思った負けん気は、根性ではなく【知恵】に回して下さりまし。

原因究明は、先生との二人三脚&自分自身では録音して聞いてみると良い。
(♪^-^)v


◎弾く=弾む♪そう、空気がパンパンに入ったボールは気持ちよく弾みましょう?

心を軽くし、弾んだ気持ちで向かうと、音楽の流れに乗れるんざんす。悩んで心を重くすると、空気の抜けたボールのような状態になる=弾まん=弾まんので力づくでやろうとする=コツが掴めん=嵌まり易くなる=上達せんっ
♪ゞ(*´д`*)ノ♪


負の連鎖は、素早く断ち切り、短期集中で成果を出す!&余った時間は遊ぼ♪
(^_-)☆♪

賢く参りましょ♪

※ミロの楽譜出版が決まり、謝肉祭のアレンジをしております。音符書くの、めんどくせー。
甘味で脳をだましつ、楽しく向かおうとしちょる所。φ(..)~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぱいん
2012年05月30日 17:05
記譜ソフト、Musescore使ってみては??使えるようにするまでがメンドウですが、同じ音型コピペできたり、音程の度数でまとめて動かせたりするので、効率よくなるかも??
seiko
2012年05月30日 17:38
情報ありがとうございます!ただ、私のアナログ脳で、使いこなせるかどうか・・・
弾くだけで、譜面になるソフトもあるって聞いたのですが、そんなのがあるなら、欲しい~♪

この記事へのトラックバック