中途半端にしない♪

本番よりレッスンの方が、緊張する!という人も多い。これは、腹が何とな~く決まってないからかも?と思う。
(^_-)☆♪

その昔…私は、ゲネプロ(コンサート当日の通し稽古)が、大嫌いでありました。何故なら~そこでイマイチだと本番まで引きずりそうだから&お客さんはいないが、スタッフはいるという半端さが妙に緊張感を生んだから…♪

んが、本番が始まっちまえば、野となれ山となれ!的に度胸が座ったもんです。何故なら~本番は、良くも悪くも、終わりゃそれまでだからだ。
♪(*^_^*)♪


で、話しを戻し…レッスンっつうのは…弾いた事に対して、あーだこーだ言われる場であります。故に無意識に、あーだこーだ言われないよう頑張っちゃお!っつう気負いが生まれ易し。

「弾いて終わり」ではないからにして。しかも、もっと良くするための、試行錯誤の場でもあり。


&本番じゃないから、弾けてなくてもどうって事ないハズだが、弾けないと気分悪い。でしょ?
家みたいでなく、本番ではなく、あぁ中途半端になり易きレッスン~
(-.-")凸♪

を、気分良くするには=本番みたいに腹くくる♪ってのも一つと思うんです。

最初に弾く一回を、徹底集中で挑んでみる☆♪何ならお辞儀までしてみる♪
m(__)m

または真逆に、徹底脱力で向かう!家の如く。鼻唄歌いながら弾くとか。先生をカボチャと思うとかね。
(^_-)☆♪


レッスンで一番最初に弾く時の事、色々試してみて下さいね♪

ちなみに私は、たま~に、夫に聴いて貰う事があるんです。いわゆる、素人さんの感想を聞きたくて。で、そん時って、妙に緊張します。
何故か!?

「たかが夫っと思ってしまい、弾く構えが半端だからだ」
♪ゞ(^0_0^)ノ♪

ハハハ、そういう事っすね。

いつも、どこでも、誰に対しても~同じ心構えで向かわないかんぜよ。

へい!
♪ヾ(^▽^)ノ

では、引き続き頑張りましょ(♪^-^)/☆♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kamokamo
2012年07月15日 17:34
レッスンの時に家と同じに弾けず、今までは自分の不甲斐なさを感じながら、家路を急いで居りましたが、いつの頃からか、これが実力と考えるようになり、止まろうが、突っ掛かろうが、どこだか解らなくなろうが、その事を引きずらなくなりました。しかし、当然の事ですが、家のピアノとの違い
鍵盤の固さ、音質、ペタルの固さ、譜面台の位置、感じ出すとその事の方に気を取られ、ガタガタしてしまいます。弘法筆を選ばずと云うように成る為の心配りが難しいです。
どなたかご教導お願い致します。

この記事へのトラックバック