♪ピアノと身体♪

画像
ピアノが、身心の健康に繋がりますように~♪充実した人生&豊かな人生を築く力となりますように~♪が、私が教えるモチベーションになってます。
♪ゞ(*⌒▽⌒*)ノ♪

で、手指を使うと、脳にも刺激がいき血流が良くなるのは、ご存知の通り。そこを更に促進させるには…ただ何となく動かすのではなく、細やかな感知能力をつけていく事!

つまり、打鍵の速度&指先への圧の分量&鍵盤の表面を撫でるように弾いたり&引っ掻くようなタッチだったり・・・ 

更に~手首は360度回るようにしておく事。凄く小さな円から大きな円まで描けるように♪
(^-^)v

ピアノは、頭ではなく指が鍵盤を押さえて鳴るものだから、指先が意のままになるよう鍛えて行きましょう!

年だからと言って諦めてはならない&子供の頃やって来なかったからと、悔やむ時間は勿体のうございます。
(^_-)☆♪


それから、緊張し易い人は胸の所(喉の下の辺り)が固く、胸で弾こうとするクセがあるように思う。そこは固くではなく、柔らかく広げる所です。


身体&ピアノの関係は、もっともっと研究していく予定。
ピヒト先生が、あの華奢な身体で、凄いピアニッシモ~凄いフォルテシモまで出せたのは&80歳を過ぎてもバリバリだったのには、アレキサンダーテクニックという、身体の奏法を実践されていたからだし…

☆\(^_^♪)

大人ピアノは、身体のクセが強い人も多いため、一人ひとりを注意深く観察する必要がある。けど、本人が諦めない限り、必ずそれぞれに向上していく事と思います。

身体の使い方は、もっと伝えて行こうと思う今日この頃であります。身心の健康のためにも&ピアノ上達のためにも!
♪m(__)m♪


【写真】
薬膳中華を食べに行きました。メチャ美味&めきめき元気になったよん♪
デザートは、薬草ゼリー&薬膳茶であった。
(^_-)☆♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック