ピアノには♪

画像
終わりというものがない。つまり、完成はない。その時期その都度の達成感はあるけれど。
(^-^)♪

どんなに頑張っても、完璧に行かないから、次こそは、と思う。その繰り返し。


で、多分、これはピアノに限らず、長く続けている表現者(役者さん、画家さん、作家さん等々…)は同じ気持ちじゃないかしらん。

じゃあ、その気持ちを突き動かしているものは何か?
私の場合は…
☆【好奇心】☆

続けていると、次は面白い展開になるんじゃないか?明日は、すんごい事に遭遇するんじゃないか?つぅ。
それは、音楽的気付き=人間的気付きですね。気付く事は希望だから。そこにワクワクする。

脳天気かもしれないが~結局、バカになれないと、表現者は極められない、と思う。

(^_-)♪


市原悦子さんが、「どこからも声が掛からなくなったら、道端で子ども相手に演じてると思う」と、おっしゃっていて。私も同じ~と思った♪自分のためにやってるんだから、場所やら環境は関係ないというか。上手く行こうが行くまいが、関係ないというか。
弾く事そのものが面白いから、やってるというか。単純な話し。

なんで、生きている限りやり続ける所存でございます。
(^_-)♪

職業にするしないは別にしても…表現出来るものを持っているというのは、強みだと思う。だから、楽しく弾く人たちを増やしたいワケですな。

では!
【写真】
11月に弾く、イタリア製のピアノ。青山のイタリアンにあります。魅力的な音色にびっくり。名器ストラディバリウスと同じ木材が使われているのだと。
ブーニンは、プライベートにこの楽器を奏でているそうな。
♪(@_@)♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック