浴びるように聴く♪

画像
何で上達しないのか?とか、緊張して弾けないのは何故に?とか。
皆さんの悩みは多々あれど…思うに、プロになってった人ってのは、弾いてきた量というより、聴いてきた量が半端でないと思われます。

っというより、ピアノ学習者は弾く事だけに目が行き、聴く事の方に意識が行きにくいように思う。この場合の、聴く、ってのは、音楽全般の事です。

今、学習中の音源&学習曲の作曲家の他の曲♪例えば…エリーゼを勉強中なら、ピアノソナタ、シンフォニー、コンチェルト等々…
あまたあるベートーベンの曲から何かしらを聴いてほしいです。聴いた事あるある、程度でもいいから。
(^_-)♪


聴いたからって、即、上手くなるワケじゃないですよ。でも、理屈ではない空気感が、毛穴からも入るから、知らず知らずのうちに、音楽力がつく。

勉強のためには、楽譜を見ながら聴く♪これも、必要だけど、何気に聴く!も凄~く大事。


アロマを炊くと、気分が変わるように、音楽は空気を変えてくれるから。実は、日常何気に聴いているものが、毛穴からも入り、我々の感性に影響を与えている!と思っております。
何気に影響を与えている【音楽】の力を実感してみて。必ずピアノに活きるから。
(^-^)♪


ちなみに私、青山のカフェにて、クロワッサン&カフェオレでモーニングするのがプチ楽しみ。が…今まで、シャンソンがBGMで、パリの雰囲気が漂っていたのに…10月に入り一変。今日は、ラヴェルの「夜のギャスパール」が。早朝から。

しかも、演奏がデモーニッシュ&アグレッシブ。ラヴェルなんで、フランスちゃあフランスなんだが。

何かいつもみたいに、美味しく感じられなかったのは私だけでしょうか…
(-_-)★♪


話しが逸れました。で、聴く♪っちゅう事ね。
(^_-)♪

弾いてばかりいないで、違う角度からのアプローチも忘れずに!
毛穴から吸収すべく、シャワーのように音楽を浴びて下さい~♪勉強中の曲のみならず、何気に空気みたいに流しておくのも良かでしょう。

ちなみに、私は、レッスン室を出ると、即ジャズります。

♪o(^o^)o♪

今、聴いているのは、ナット・キング・コールのバラード。頭の芯がほぐれますわ~♪
寝る前は、FRED・HERSCHトリオのHORIZONS。
ピアノの音質がナイス。で、ふぅ~っと眠くなります。

では(-_-)zzz♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック