♪指を鍛える♪

画像
来年は、生徒たちの【指】に、着目しようと思う。譜読みが遅い&ミスタッチが多い…等々の問題から、本番でわけわからなくなる…なんて事まで、実は【指】が要因になっている場合が多い!と、思っているからだ♪

【心・頭・指】
ピアノ弾くには、どれもが大事。

で、大人生徒が一番使うのが、頭。間違えないように、と頭を使い&間違えると、頭がボケてきてるかも、と悔やむ。
が、頭じゃなく、指!

つまり、指がしっかりしていれば、もっと楽に弾けるようになる。っというか、訳わかんないような状況には陥らない。
(♪^-^)/☆


モチベーションは必要で、やりたい曲をやるのも大事。ただ、皆さん、やりたい曲のレベルが高い!
行き詰まる人の9割は、高度な事を望み過ぎ、から。

例えば…ブラインド教本の1巻がザッと出来ても、身に付いているとは言えなくて、良い奏法で音楽的に弾けるまで、練り上げる事が大切なんです。ホントは!
♪\q(^-^q)


簡単な曲で、指を意識する訓練。
嫌にならない程度にね♪
(^_-)♪


ちなみに、ハノンもただやってるだけでは意味がござらん。ちゃんと、意識してやる事。指先&手の甲&手首。

☆【意識する】☆が、ポイントです。※意識すると、身体は変わる。

で、よく聞きながら、音の粒を揃える。
&手指の動きと共に、音を覚えていくように!

◎&曲に関しては…必ず片手練習をする事!!(特に左手。更に、ベース音を外さないよう、さらう。ベース音をしっかり覚えておくと、右手もスムーズになる)。


♪いい指にしていく鍛練は、きっと、身体や脳にもいいと思う。っていうか、そのような学び方を致しましょうぞ。

q(^-^q)楽しみながら~ガンバ!

【追伸】
来年の目標の一つは~スイーツを減らす事。私も、頑張りやっす。
(^_-)♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック