人前で弾く時♪

画像
先日のサイン会の時…「来週、発表会なんですぅ」と仰る方が数名。どうだったでしょう…♪楽しめたかしら~♪

人前で弾く時…「チェックされている」と思うと、萎縮してしまいます。
「一緒に楽しもう!」と思えば、開放されます。
つまり、上手く弾くとかではなく、楽しもうとする。

には、お客さん(他人)を仲間と思う。批判ではなく、応援してくれる人たちと思う。で、これは、勝手な思い込みで良い、と思うのです。
(^_-)♪


ちなみに、私がコンサートに向かう時は「お客さん全員が親友!」と思って出て行ってます。

♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪


◎私、習い事を始めて思うのですが…
運動という超~苦手な分野なので、もち、上手い事は出来ません。

で、レッスンでは先ず、練習してきた所を見ていただきます。チェックして貰うワケですが…緊張なんかしない。

だって、出来なくて当たり前じゃん。素人なんだから。居直ってます。
(^_-)♪

それより、いっぱい指摘されて、色々知りたい!と思う。


で、です。先生の前では平気だけど、もしも、仮に発表会に出る事になったら…

思いきり運痴な私&未知の世界では、どうするだろう?


で、緊張するか否かは、参加者の雰囲気によるかもなぁ、と思った。上級者がうようよいても、多分平気。

でも、運痴の私を「ケッ」とか「下手っぴ」とか言う人がいたら、萎縮するかもしれん。
(^_-)♪


ただし、発表会に出る事で、何かを掴める!と思ったら?出て行くかも。
人の思惑より、自分の成長の方が大事だもん。
(♪^-^)/~☆


で、改めて認識…私は、発表会を御披露目というより、チャレンジ(勉強)の場と思っている。ホントの本番は、外(先生がいない所)。つまり、家族や友人のために弾く場…そう思っているんですね。


習う側から見えてくる様々が、いと楽しうございます。頑張ります。
(^_-)♪


【写真】
恵方巻のロールケーキ。
んもう、とろけましたなり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック