無事終了♪

画像


画像


画像


一部は4歳~小学校下学年。緊張はしても、勢いで弾けてしまう年代。また、いい意味で、連動する。つまり、一人でもイキイキ楽しんで弾く子がいると、皆が楽しくなる。子どもは素直だから。また、楽しい事に敏感だから。
(♪^^)/☆\(^^♪)

で、この年代に経験する事は、一生残っていくので「楽しく&本物を!」と、父母の皆様にもお話しさせていただきました。


楽しくだけだと片手落ちになる…また、本物だけど苦しいものは違う…楽しく本物が、理想。で、これは、年代を問わず、プロアマ含めて、でございます。

♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪



◎二部の小学校高学年以上の部は、今までで一番充実していました。

ここの年代は、受験等で多忙となり、ピアノとの両立が超~難しい。でも、向かい方によって、勉強&ピアノが相乗効果となる。つまり、ピアノを弾いて脳&心が活性化されると、勉強もはかどるという、一石二鳥が起きます。

昨日の演奏は、一人ひとりの個性が光り、明るい未来を感じるものでした。勉強もピアノも、楽しくガンバ!
(♪^-^)/☆♪


で、大人の部ですが…弾く曲も、演奏レベルも上がってきているので、ここで、改めて【音楽的に弾こう!】を、再度深めたく思いました。


何故なら…達者に弾けるアマチュアは、もはや沢山いるからです。
が、音楽的にナイスな演奏には、あまり出会わない。

(-_-)~♪

フィギュアでいうと…ジャンプにばかり目が行き、中途半端になり易い…のが大人ピアノ。

なんで、「めっちゃ芸術点を上げようぜ!」が、次なる大きな目標であります♪
(^_-)♪

弾くだけで精一杯は、わかっているのだけど、でも、やっぱり音楽的に目覚めた人は上手くなる。

ともかく、弾く時は、音楽から離れちゃならん。初見でも音楽的に。そういう体質を作り上げて行きましょうぞ♪

っという事で、また次回に向けて、頑張って参る所存です。

皆様と共に、楽しく本物を!

(^-^)/☆♪


【追伸】
涼しい顔で始めた勉強会…実は昨日、午前中は、戦場のようでありました。

な、な、何と!ピアノの高音部の弦が、見事に切れているのが発覚したのです。


調律師さんに連絡を取る時間もなく、オロオロする中、もう一台のピアノと交換する事で決着。


講師の部を始める直前に気づいたため、急遽、皆でスタインウェイのフルコンを移動。

半端ない重さのピアノ2台を交換です。うっ!慎重に交換せねば、ピアノの足なんか折れ易いですからね。凄い労力を使いました。

しかし、何故にこんな事が?

空気乾燥のため、自然に切れたのか?前の使用者が切ったままだったのか?

ミステリーな出来事でございました。


なので、皆さんが本番に弾いたピアノは、普段は貸し出していない、貴重な楽器だったのです。
昨日は、色んな意味で、思い出深い一日となりましたなり。では!
(^_-)♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック