ゆっくり、さらう♪

画像
思っている千倍くらい遅いテンポ(このくらいのイメージで良い)で、焦らず、じーっくりさらう。指は、速く動きゃいいってもんじゃない。指の実力とは【コントロールする力】である。つまり、お手、おあづけ、ゴー等、ご主人様の言う事に俊敏に反応できる指に育てていかねばならぬのだ。
♪\(*^.^)(^.^*)/♪


指が先走って動くと、たまたま上手く弾ける事がある。が、それは、【まぐれ】。家で何気に弾いていると、まぐれがよく起こる。が、それを信じて、出来た気でいると、裏切られますぜぃ♪
(^_-)♪


ほとんどの人が、「ゆっくり練習」不足であります。頭&気持ち&指が、一致するまで、速く弾かない!と、心に決めましょう。

ゆ~っくり弾きながら、頭はテキパキ働かすんです。つまり、ちゃんと考えながら弾く、という事ですね。


焦ると、頭はパニックを起こす。で、頭がこんがらがったまま指を力づくで動かそうと練習する。から、何回やっても上手く行かない&たまに上手くいっても続かない。

♪☆【冷静に】☆♪
(-_-)~☆!


演奏は…【頭は冷静&心は熱く】なのだが、先ずは、冷静を心掛ける事!です。

♪q(^-^q)♪ガンバ


へて、本日は知人の落語家さんの独演会へ。リサイタルですね。
間(休符)の取り方や、抑揚(強弱)など、勉強になる事が沢山ありました。特に、間(休符)は緊張感や期待感をそそるもの。音楽的に弾くポイントとも言えるので、興味深かったです。


座布団一枚で、お客さんを掴んで離さない話芸!ピアノより地味なステージですからね。存在感が命というか。で、その存在感は、【心は熱く&頭は冷静】から醸し出るものではなかろうか?ピアノと同じじゃ。


三遊亭楽麻呂師匠の高座、素晴らしかったです!
(♪^.^)*/~☆


ピアノは、家で練習だけしていても上手くはなりません。一見、無関係に思えるような事でも、共通していて、ピアノに活かせるんですね。

「視野を広く&色々な事を豊かに吸収」して、感性を磨きましょ☆

ではまた♪m(__)m♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック