♪心を伝えよう♪

画像
連休と言っても、私達の職業は何ら変わりありません。大体、さらう&勉強する時間を確保しながらの毎日は、ホンにあっという間ざんす。♪ゞ(*_*)ノ♪
でもね、役者さん達も、長くやっている人というのは、めちゃ勉強熱心らしいです。

そう、何事も、楽は無いのである。なんで、少しでも楽にやれるよう【楽しく!】を見出だすのだ。
(^.^)*/♪

で、私が思う演奏の楽しみですが…

結局「自分が弾くピアノで、誰かに何かが伝わる事!」なんですよね。


つまり、心&心を繋ぐコミュニケーションツールとして、弾く事に意義を見いだす事が、楽しいのであります♪
☆\(^_^)(^_^)/☆


で、これはプロだけのものではない。アマチュアだって、たとえ右手だけでも可能!ただし、心が込もって入れば♪の話しです。
(^_-)♪



◎そもそも、心を込める演奏をするには…自分に合った曲を弾く事が必須であります。

※「好きな曲が、自分に合っているとは限らない!」んですね。
(^_-)♪


自分に合うとは…身体&現時点での技術レベルから見て、音楽的に弾ける曲♪っちゅう事です。弾く事に精一杯だと、余裕が持てず、音楽どころではなくなる。
すると、自己満足で終わりまする。
(-_-)~♪


自分に合う曲をレパートリーにした上で、チャンスがあれば人のために弾く♪

先ずは、家族・隣人・友人のために!
♪\(^_^)(^_^)/♪


~なんて事を言っていたら、生徒さんの一人が「私、これを持ち歩いて、いつでもどこでも弾けるようにしています!」と。

良い心掛けじゃ。
加えて、こりゃ便利だ。譜めくりも、自動的に(?)やってくれるそうですぞ。

ちなみに、【楽譜のアプリは、iPadのアプリで、「piaScore」といいます】という事です。


液晶ゆえ、高齢の人には見にくいかも知れないが、何らか、譜面にして持ち歩くのはおすすめ♪で、ピアノを見つけたら、ポロリと弾いて。

臆す事なく。ただし、心を込めてね!

では今宵はこれにて。
(♪^.^)*/☆


【追伸】
今朝がたの地震は、さすがに目が覚めました。が、2度寝をし、起きたら沢山の方々からメールが。何と、千代田区が震度5弱と単独で出ていたそうで。
こちらは、大丈夫です!
お互いに、気をつけましょうね♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

アップルんるん
2014年05月09日 17:22
こんにちは。

角先生、読んでいて、「偶然!」と思いました。
実は、先週と今週に家に見えたお客さんに「せっかくいらっしゃったので春と夏の歌を聴いてくださいね。」と春の小川、おぼろ月夜、夏の思い出、海、浜辺のうたやブルグミュラーの清い流れ、母は小雨降る径を弾き、また荒城の月を母がピアノ、私がリコーダーでアンサンブルしました。

小さいプログラムも作りました。
拙い演奏でしたが心をこめて弾き、喜んでいただいて私たちも何か新鮮な気持ちでした。

発表会以外にも、誰かに聴いてもらうことっていいですね。
またミニミニコンサートを企画しようともくろんでいる母と私の今日この頃です。

お元気で♪
seiko
2014年05月09日 17:55
わぁ~!それはいいですね♪
それこそ、お・も・て・な・し、です。
素敵なミニミニコンサートを!♪

この記事へのトラックバック