美しいものに敏感になる♪

画像
美しい響き、美しい色、美しい形…等。【美】に敏感になる事♪【美】を見つけようとする事♪【美】を感じようとする事♪
それらは、芸術をやる者にとって、常に必要な働きかけと思います。
♪☆(*^^*)☆♪

例えば、短いフレーズ、右手だけのメロディーに、どんだけ【美】を見い出せるか?
それは、感性の部分でありますが、感性あっての技術なので、最も重要な所なのであります♪

(^_^)v♪


例えば…レッスンで、綺麗なフレーズを弾いて聴かせる時…女子は「わぁ~素敵♪」となりますが、男子からは、小さく「くそっ」という心の声が聴こえる時がある。

つまり、綺麗なものに対して、理屈抜きに単純に「素敵♪」と思うか、それより自分が綺麗に弾けない事を悔しく思うか。

そこの所の差ではなかろうか?
(^_-)♪

美しいものに、競争心は必要無い。ただ単純に素直にその美しさを感じ、愛でる…♪

そういう感性を育みましょうぞ!と願いまする。


で、男子に美がわからないか?というと、そうではなく。女子より、美しいものに対しては敏感だと思います。ただ、【日本男子】に貼られた「男たるもの!」ちゅうのが、邪魔をする。

あー勿体ない。
(^_-)♪

技術だけ追っても、行き詰まる。是非とも、美しいものへのセンサーを磨き上げましょ。


日本男子が、本来持つ【美】の感性を誇らせてくれたら、女子は益々美しくなるだろうし、文化芸術も咲き誇る事でしょうに。

その日も夢見て、男子ピアノ♂に力を入れております。はい。
んでは~♪

♪\(^_^)(^_^)/♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

男子より
2014年06月06日 06:36
おはようございます。
「ブラインドタッチ教本1-3」ですが、右手メロディの練習に活かそうと思います。
左手は弾かず、右手だけ・・・という練習方法でも、効果はありますでしょうか?
ご教示いただければ、幸甚です。
よろしくお願いいたします。
seiko
2014年06月06日 08:35
もちろんです。右手だけを、美しい奏法、美しい音色、美しい表現で出来るようになれば、相当な力がつきますよ!
男子より
2014年06月06日 09:44
ご指導くださり、どうもありがとうございますm(_ _)m
嬉しいです。
さっそく、始めたいと思います^_^!

この記事へのトラックバック