♪修行♪

画像
「修行になっちゃいかん!」と、言って参りました。だって、眉間に皺寄せ、怖い顔で思いつめたように練習しても、その努力が空回りするからです。
(-.-)~♪

やってもやっても、実を結ばない…どころか、疲れてピアノが嫌いになるっちゅう事態ともなり得る。

なんで、楽しく楽しく~♪
(*^^*)と。

がしかし、最近その考えが変わりつつあります。つまり、日本人は修行好き!

っというか、コツコツ努力する所に快感を覚える民族かも?!
と、思えてきたからです。
(^-^)♪


苦行はいかん。

何しろ、我々は美の表現者でありますゆえ。

(苦行と修行は違いますよね?)


しかし、地道にコツコツ、しゅぎょうの如くピアノに向かうのも、楽しんじゃえるんなら良かろう、と。
(^_-)♪

向上する楽しみ!これこそ、生きてる証なり~♪

ってんで、羽生善治さんのお言葉を…

ピアノにも、もろ、当てはまりますぜぃ。
(^_-)♪


◎身体がこわばる、は、悪い緊張感。身が引き締まる、が、良い緊張感。
※レッスンや発表会を振り返ってみんしゃい♪


◎将棋はミスの対処の仕方が大事。ミスした時に、そこで反省してはいけない。意図的に放っておく。(終わったあとで検証はするけれど)。

※ね!同じざんしょ?♪
♪\(^o^)/♪

桜の季節、心ほんわか、身は引き締めて、頑張りまひょ!
(*^o^)/☆\(^-^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック