大人のピアノ

画像
基礎無しで、独学で、ショパンのノクターンが弾けるのか?
先日のブログを見て、驚きの反響が。
(^_-)♪

そう、弾けるんです。だから、タチが悪いとも言える。騙されちゃいますからね。基礎力は当然ある、と。

大人の場合、知恵&知識がある。ゆえに、練習曲をすっ飛ばし、指番号は完全我流、音符はアバウト…でも、1曲名人で、何年もかければ弾けちゃう♪

そのかわり、血の滲むような?地道な作業を何年もやって、何とか仕上げていく…という、気の遠くなるような話し。
で、これをやるのは、ほとんど男子♂
♪(*^^*)♪

また、途中でミスると、最初に戻るという(途中からは弾けない)、これまた気の遠くなるような仕上がりとなる。

しかし、大人のピアノは、何でも有りで自由ですからね。
本人が満足なら、良いのであります。
♪\(^o^)/♪

んが、大体、ピアノをやろう!って人は、向上心がある。なんで、1曲名人じゃあ満足しないって人がほとんどです。

で、そこからが、勝負。本番。

いかに、楽しく、基礎力をつけていけるか?です♪

簡単な事、当たり前な事が出来ない、ってのが、基礎力不足の特徴。

何度も悔しい思いをし、いじけては、立ち直る♪を、繰り返さなきゃなりません。ウフフ
ゞ(^〇^)ノ


でもね、仲間がいればやれますよね!?♪
でね、仲間は日本国中、沢山いるのです。


大人ピアノの悩み&取り組むべき事は万人共通。


めんどくさーい基礎を学習していくには、焦らず、モチベーションを保ち続けなければなりません。

くじけそうになったら、皆の顔を思い浮かべ…心&心で、励まし合い、支え合いながら頑張りましょ♪
♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪

諦めず、楽しく!いくつになっても夢を持ち続けて(長生きの秘訣)~!
♪\(^o^)/♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

70翁
2015年06月06日 05:35
此処に書いてある事まさしくオレの事だ。一曲名人から少しは他もと練習し、やっとこさ出来る様に成っても次の曲を始めるともうガチャガチャだ、自転車は一旦乗れる様に成れば暫く乗らなくても乗れなく成る事は無い。基礎力を付けるとピアノもこう成れるのだろうか?或は、一旦乗ったら漕ぎ続けなければ転んでしまうのがピアノかな? 
seiko
2015年06月06日 08:50
基礎力をつけるには、超~簡単な曲を数こなす(うんざりするほど沢山)事。それしかないのでは?と思います

この記事へのトラックバック