楽器の違い♪

画像
コンサートやレコーディングの時は、細かいチェックをします。生ピアノは生きているため、ちょっとした事で響きが変わるからです。

ピアノの足に付いてる車輪の方向でも、変わりますからね。

以前、録音の時、靴の音がノイズになるからと、小さい敷物を椅子の下に置いた事があるのです。が、それで、ノイズは消えたものの、ピアノの響きが変わってしまいました。

何故か?

小さな敷物で、楽器の響きは変わらない。が、私の弾き方が変わったんですね。
(-_-)~♪

生きもの(ピアノ)を生きもの(人間)が扱うわけなので、相性もあるし、色々です。

だから、楽器にこだわりたくなる気持ちもわかる。

が、そうも言ってられない現実もある。
(^_-)♪

♪苦手なタイプの楽器に出逢った場合…「弾きにくい~!」と思った時点で、楽器に負けますからね。身を硬くせず、落ち着いて、最後まで丁寧に弾く!♪を、心掛けて下さいね。

こちらが「苦手」と思うと、相手も「苦手」と思う…つまり、負の連鎖になる。

だから、本番のピアノとは、「仲良くしよう!♪」と思って弾き始めてね。それだけで、肩の力が抜けるから。すると、柔軟な対応が出来ますよん♪

ではまた~! p(^-^)q

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック